やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月。スピード練習する準備は出来たのか⁉

今月の走行距離 今日こそ疲労抜きジョグ まとめ 今月の走行距離 206km ほとんどが、VDOT41〜43のEペースジョグ。 距離だけは、7月、8月ともに200kmを超えた。 yamahome.hatenablog.com 7月にインターバル走をやってみたけど、ことごとく失敗した。 だから、…

グダグダの帰宅ラン20km・・・。

疲労抜きジョグ翌日の昨日の帰宅ラン こんなに心が折れた帰宅ランは初めてだ(T_T) まとめ 疲労抜きジョグ翌日の昨日の帰宅ラン 昨日の帰宅ラン20.02kmで、 今月走行距離 199.7km 一応、VDOT42のEペース位には収まったが・・・。 でも、16キロ過ぎからグダグ…

疲労抜きジョグ8.25km。疲労は抜けたの?

昨日のRun(疲労抜きジョグ) 疲労が抜けたかイマイチ分からない⁉ まとめ 昨日のRun(疲労抜きジョグ) ひたすらゆっくり。 タイム的には、疲労抜きジョグ、初めて出来た! スゴイ!このピッチ! メチャメチャ遅い。 このくらい遅いピッチじゃないと、ペースアッ…

疲労抜きジョグ(予定)。もちろんレッドレンザーH8Rと共に。

今夜は疲労抜きジョグから 「疲労が抜ける感覚」ってどんな感じだろう。 まとめ 今夜は疲労抜きジョグから お尻(大臀筋)の筋肉痛は、もう治まった。 良かった、怪我じゃなかったみたいだ。 でも、筋肉痛が治るの、遅いなぁ〜。 (・・;) 今日横浜市は、雨予報…

明日は雨予報。だから今日帰宅ランと思ったけどお尻が痛すぎるのでRunオフにした。

大臀筋が痛すぎる。 「坂道」の下りについて まとめ 大臀筋が痛すぎる。 先週日曜日に走った、「坂道」。 涼しかったので、10本(700m×2)走った。 走りきれた事はいいのだが、48歳のお尻が大変なことになっている。 もう、お尻全体が筋肉痛なのだ。 こんなこ…

今年の健康診断の結果。なぜか視力が上がっていた⁉

お酒を辞めて3年。 今年の健康診断の結果はどう? まとめ お酒を辞めて3年。 今となっては、お酒を辞めることが出来て本当に良かったと思う。 なぜか? 電車を乗り過ごさなくなった。(笑) 酒飲んで眠くならないから本を読める。 酒飲んで眠くならないから筋…

700m坂道10往復。0.7km×2(1往復)×10回=14km+α

先週坂ダッシュ5本やってみた感想 今日のRun(坂道) まとめ 先週坂ダッシュ5本やってみた感想 先週書いた、坂ダッシュの記事。 yamahome.hatenablog.com 「坂ダッシュ」って書いたけど、さすがに700mの距離を一定のペースでなかなか走れず、キロ6分台にならな…

今日はお散歩。リュックサックは5kgのプレート、両足には2kgづつ重りを添えて。

今日はお散歩! お散歩だって鍛えちゃうよ! まとめ 今日はお散歩! 東京30Kの一件から、なんとなく走りづらくなってきた。 yamahome.hatenablog.com 今朝は、寝坊して起床は5:40。 今からでは、門限の7:00までだと、20kmはムリだ。 坂ダッシュ5本か10kmぐら…

あぁ〜やっちまった。秋の東京30Kは走れない。

カレンダー見るの忘れていた。 PTAは大変なんだよね。 かみさんにバレた(T_T) カレンダー見るの忘れていた。 先日申し込んだ、秋の「東京30K」。 yamahome.hatenablog.com 我が家は、家族の予定を書き込むカレンダーがキッチンにある。 見てなかった・・・。…

ナイトラン。ヘッドライト着けて走るの、楽しくてクセになりそうだ。

昨日の帰宅ラン 初めてヘッドライトを着けて走った感想 まとめ 昨日の帰宅ラン 疲労抜きジョグではなく、VDOT41のEペースのジョグ。蒸し暑かったけど、風が案外涼しかった。 風が涼しくても、走れば汗だく。 でも、風は早くも秋を感じさせる涼しさだった。 …

レッドレンザーH8Rをゲット!これで帰宅ランも少しは安全かな。

帰宅ランは危ないのだ。 帰宅ランは自分が「見える」じゃなくて「私、走っています」アピールが必要だ。 まとめ 帰宅ランは危ないのだ。 私の今年の目標は、サブ3.5 去年サブ4をようやく達成した。 yamahome.hatenablog.com 達成したら達成したで、「しばら…

「疲労抜きジョグ」で疲労は抜けたかな?

疲労抜きジョグは案外むずかしい。 秋のご褒美はあるのか? 疲労抜きジョグは案外むずかしい。 かなり前だけど、3回ほど施術していただいた、タケ先生。 マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる! 49歳のおじさん、2度目のマラソンで2時間58分38秒 (SB新書) …

「アカモク」はスゴイ!もう、本当にスッキリです。

私はこれで、競歩になりました⁉ アカモクって、スゴイらしい。 まとめ 私はこれで、競歩になりました⁉ 昨日書いたこのブログ。 yamahome.hatenablog.com 競歩になってしまった緊急事態の原因は、 コレだ! アカモクって、スゴイらしい。 アカモクって言うの…

Eペースジョグ25kmのはずが15kmになってしまった本当の理由。

早朝は、静かで涼しかった。 「ん、Garmin壊れた?」いや、自分が遅いだけだった。 何とかセーフ!間に合ってよかった。(*_*) 早朝は、静かで涼しかった。 昨日のブログで、 『明日は、もう少し早起きして、20km〜25kmEペース(5:40/kn位)で走る予定。』 なん…

700m坂ダッシュ5本。横浜は今日も高温注意情報発令!

距離700m高低差約40mのマイ激坂を走る! 今朝の(一応)坂ダッシュ! 左アキレス腱、痛みの経過。 距離700m高低差約40mのマイ激坂を走る! 5:30起床。 あぁ〜、寝坊してしまった。 でもよく寝た。 \(^o^)/ 門限の7:00まで時間があまりない。 (・・;) そんな…

なんか痛いぞ!走った後に痛い所が増えてきた。

シャワーを浴びたら腰がヒリヒリ! ん、左のアキレス腱、なんか痛いぞ! シャワーを浴びたら腰がヒリヒリ! 一昨日の帰宅ランの後、2箇所痛みがあった。 1つ目、腰。 帰宅後、お風呂でシャワーを浴びた時、腰に激痛が走った。 腰の皮が剥けたのだ。 めちゃく…

昨日の帰宅ラン。台風10号の影響か湿度でベタベタ。

昨日の帰宅ラン。風はあったけどこの湿度、何とかならないの? 偶然って、あるんだなぁ。 昨日の帰宅ラン。風はあったけどこの湿度、何とかならないの? 昨日はこれを履いて帰宅ラン。 Eペースより遅い、ゆっくりジョグ。 べたつく空気にペースを上げられず…

東京30Kを走ることにした。4:40/kmでどこまで走れるか確認してみます。

秋の東京30K走ります! 予算25%削減せよ! 秋の東京30K走ります! 昨日、10月5日開催の「東京30K」に申し込んだ。 30kmを一定のペースで走り切れるか確認してみます。 だいぶ前に冬に1度だけ走ったことがあるけど、この「東京30K」は、どちらかと言うとレー…

久しぶりの通勤電車。エアコン効き過ぎて寒いよ。

久しぶりの出勤 横浜の朝は、曇り空。 少しパラパラと、雨が降ってきた。 傘をさすほどではないけれど。 マンションを出ると、歩道には人もまばら。 そうだ、1週前にお休みをいただいたけど、世の中のお盆お休みは、今週なんだな。 電車は座れないけれど、ガ…

本日夏休みラスト。明日からまた仕事が始まる。でも憂鬱じゃないよ。

今日のRun 今日はかみさんの実家へ 子を思う気持ちは、いつまでも変わらない。 今日のRun Off。 (・・;) この暑い中、15km以上走られている人のブログを見ると、本当にもう尊敬の念しかありません。 私、昨日実家に行き、13:00頃炎天下の中走ったけど、休み…

やっぱり実家は、有り難いね。

実家の花火大会 実家はいつ行っても、有り難いな。 今日のRun 実家の花火大会 昨日は、やたらと眠くて自分に負けた。 旅行疲れだね。 (^_^;) 沢山のブログを読んでいると、皆さんこの暑い中、本当に頑張っている。 「自分も頑張らねば」と思う気持ちが湧いて…

横浜はやっぱり今日も暑かった。

旅行から帰宅後の後片付け さぁ、気持ちを切り替えて残り3連休を乗り切ろう! 旅行後の「ゆるジョグ」 旅行から帰宅後の後片付け 昨年の手帳を見ると、那須からは深夜1:30到着。荷解きの後2:30就寝と書いてあった。 今年はどうか。 高速都内に入る頃、東名高…

那須最終日。あぁ〜、非日常から日常へ。

時が経つのは早いのだ。 那須は今日も雷です。 時が経つのは早いのだ。 那須旅行最終日。 「ハーっ。」 今日は、ため息がたくさん出るな。 家族みんなで、「ハーっ」っとため息。 ようやく蓮田SAまで来た。 夕飯食べたら、歯を磨いてからまたドライブだ。 ま…

那須2日目。雷雨の中でトレイルラン⁉

またやっちまった。バイキング(・・;) 那須どうぶつ王国で雷雨に遭遇。スタッフのみなさんに感謝 那須ハイランドパーク続報 またやっちまった。バイキング(・・;) もう、本当に学習能力が全くない48歳。 バイキングは、自分が食べるだけでなく、子供の残す分…

1年ぶりの那須。那須も暑いよ。しかも夜は迫力の雷雨⚡⚡⚡

朝の匂い。 那須ハイランドパーク、今年は行かない。 やっぱりこれ、イイね! 朝の匂い。 日の出前、静かな朝の窓を開けた時の 「朝の匂い」を嗅ぐと、旅行を思い出す。 9歳になる娘が言った言葉だ。 48にもなると朝の匂いは、正直気にしない。(・・;) 朝と…

朝ラン20km連続4日目。走行距離80km!今のところ元気です。

今日もまたまたEペースで20kmジョグ。なんでこんなに走るの? 実は、「20kmを3日間走る」ってのは昨年のリベンジなんだ。 今日もまたまたEペースで20kmジョグ。なんでこんなに走るの? 理由:明日から旅行で走れないから。 3年前、長野県の「池の平ホテル」に…

朝ラン20km連続3日目。トータル60km。明け方の東の空に真夏のオリオンが見えた。

今日もしつこくEペースで20kmジョグ。 昨日新横浜日産スタジアムで見た超絶速い人達は、ホントに速かった。 今日もしつこくEペースで20kmジョグ。 3:40起床。 トイレに行くが、さすがに腸が起きていないから、大をもよおさない。 (^_^;) じゃ、遠出する? い…

朝ラン20km2日目。今日も涼しい時間⁉に走った。

今日もRun、20kmジョグ。太陽がのぼる前に走り終えたい。 体のケアも忘れずに。これやらないと壊れちゃう。 今日もRun、20kmジョグ。太陽がのぼる前に走り終えたい。 あぁ〜寝坊した。 4:35起床。 大を済ませ(^_^;)、麦茶1杯飲んで玄関を開けた。 うわ〜、 …

東京マラソン2020エントリー完了。神様、そろそろ走らせてください!🙏

今朝のRun、20km。 東京マラソン2020エントリー完了!そろそろ当たる気がするよ! 今朝のRun、20km。 今月最初のRunは、Eペースでの20km走。 本当は、Eペースの6:00/km±5秒くらいで20km走る予定だったけど、身体が軽くなるにつれ、気持ち良く走ろうと勝手に…

暑い8月。でもこの1ヶ月間の走り込みを頑張れば、秋に必ずご褒美がある!はず!

「猪歳生まれだから」って、今年2月から始めたはてなブログのアイコンをずーっと 「イノシシ」にしていた。 暑い8月になって、「新しい月に何か新しいことしようかなぁ」と思った。 そうだ、アイコンをラインと同じにしてみよう。ちょこっとだけモザイクかけ…