やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

疲労抜きジョグ(予定)。もちろんレッドレンザーH8Rと共に。

 

今夜は疲労抜きジョグから

 

お尻(大臀筋)の筋肉痛は、もう治まった。

良かった、怪我じゃなかったみたいだ。

 

でも、筋肉痛が治るの、遅いなぁ〜。

(・・;)

 

今日横浜市は、雨予報。

だから、帰宅ラン18kmやるのは不安。

なので、帰宅後、ゆっくり疲労抜きジョグからスタートすることにした。

雨が降っても直ぐ帰れるからね。

(^^)

※帰ってから走るので報告はまた明日〜✋

 

 

疲労が抜ける感覚」ってどんな感じだろう。

 

これまでも、疲労抜きジョグを何度かやってみたことがある。

ペースは7:30/kmより絶対速く走らない。

8:00/kmだって、OKだ!

タケ先生のアドバイスには、8:30/kmでもいいくらいと書いてあった。

 

何があっても、今日は我慢。

抜かされたって気にしない。

 

そう決めても、

  • 身体が温まったら自然とペースアップしてしまう。
  • 誰かが後ろに来たらついついペースアップしちゃう。

 

仕方ないよね、

 

にんげんだもの

 

でも、疲労抜きジョグはそれじゃいけない。

 

疲労抜きジョグは、ゆっくりペースで走ることによって、血液の巡りを良くし、身体の老廃物を取り除くことが目的。

 

疲労抜きジョグって、本当チンタラ走っているみたいで、これまでは、ほぼ途中からペースアップしてしまっている。

 

今夜は、無の境地で淡々とゆっくり走るのが目標だ。

 

まとめ

もう今週末は、9月が始まるんだよね。

 

前に7月、8月は走り込むなんて偉そうに書いちゃったけど、ランナーの皆さんのブログを読んでいると、自分なりには走っているつもりでも、「まだまだだなぁ〜」って思う。

 

とは言え、走れない程ではないが、いたる所が少し痛む。

でも、

  • 走らないと走力落ちる。
  • この歳で走力落ちると再度上げるの大変
  • 痛いみが続くと走る気力が萎えてくる

 

ランナーは、多かれ少なかれ身体のどこかに問題を抱えているはずだ。

これに加え妻帯者は、かみさん対応を誤ると、身体の痛み以上に走りづらくなるしね・・・・。

 

だからこそ、初めは完走することだけでも大変なマラソンなのに、今度は目標タイムをクリアしてゴールするって、本当スゴイことだと思う。

 

北の大地を走りきった皆さんのブログを読んで、すごく元気になってきた。

 

ありがとうございます。

\(^o^)/


f:id:y_a_m_a_m_u:20190828071131j:image

第14回湘南国際マラソンまであと、94日!

 

今日も

凡事徹底!