やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

グダグダの帰宅ラン20km・・・。

 

疲労抜きジョグ翌日の昨日の帰宅ラン


f:id:y_a_m_a_m_u:20190829225712j:image

昨日の帰宅ラン20.02kmで、

今月走行距離 199.7km


f:id:y_a_m_a_m_u:20190829225720j:image

一応、VDOT42のEペース位には収まったが・・・。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190829225727j:image

でも、16キロ過ぎからグダグダ。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190829225747j:image
ん、マイナス4って何?
潜った?

いやいや、ずーっと道路を走ってましたけど。

 

こんなに心が折れた帰宅ランは初めてだ(T_T)

 

原因は、寝不足だな。

 

湿度が高かったのに、前半で水分補給しなかったのもあるだろうし、疲れていたんだと思う。

 

昨日は、みなとみらい〜新横浜経由の帰宅ラン。

みなとみらいは、アフリカ開発会議(TICAD7)が開催中で、警察官や警察車両が多数いて、いたるところ、赤色灯がピカピカしていた。

なので若干緊張しながら、早くみなとみらいを離れようと、気持ち早めに走った。

 

時計を見ると4:05/km

自分の走力からしたら、速過ぎる。

でも、どこも痛くないし、疲れも全くない。

自然とスピードが上がっていた。

 

おっ、ひょっとして

秋のご褒美キター⁉

 

でも、ご褒美は来なかった。

(・・;)

 

職場から約8キロの日産スタジアムに着いた時、スケボー広場の横にある自販機でアクエリアスを買って、ようやく初めての給水をした。

 

アクエリアスは、一気に飲み干した。

 

旨かったなあ。

 

実は、走る前から少し喉が乾いていた。

喉を潤したあと、鶴見川の土手をレッドレンザーH8Rの明かりを頼りに走った。

しかし、一気に飲み干したのがいけないのか、16キロ過ぎた辺りで、足が止まった。

もう本当にクタクタで、もう走れないと思い、最寄り駅に向かった。

スピードは、疲労抜きジョグくらい。

ジョグが良かったのか、駅の改札に着くころには、若干だけど元気回復していた。

 

改札で迷った。電車に、乗るべきか?

それとも走るべきか?

 

2本目に買ったポカリスエットを飲み干し、再び走り始めた。

 

1キロも走らないうちに、改札での判断を後悔した。

 

もうそこからは、グダグダ。

走ったり、歩いたり・・・。

 

そうこうしているうちに、あちこち痛みだしてきた。

 

特に左膝はめちゃくちゃ痛みだした。

その時、時計は20.02km。

もうそこで、ストップした。

 

あとは、トボトボ歩いて帰宅。

 

グッタリ疲れたけど、洗濯機回して、洗濯物干してからお風呂に入り、もちろんお風呂を洗ってから、食事もそこそこにバタンキュー。

 

秋のご褒美は来るのだろうか。

 

昨日の撃沈帰宅ランの状況からしたら、200km/月走っても、秋のご褒美が来るとは思えない。

 

心がヘコんだ、昨日の帰宅ランだった。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190830041431j:image

 

まとめ

前日の疲労抜きジョグで、気持ち疲労は抜けたかも知れない。

ただ、その後が良くなかった。

 

夜なのに、エナジードリンク飲んでしまったのだ。

 

だからなのか、なんだかんだ寝たのが午前1時半過ぎ。

そんな時間に寝ても、5時過ぎくらいには目が覚めちゃうんだよね・・・。

(・・;)

 

以前にも、寝不足で走ってグダグダがあったなぁ。

 

全然学習していないな。

 

・・・反省。

 

今日はRunOffして、身体をケアして早く寝よう!

 

しっかり眠れますように🙏

 

第14回湘南国際マラソンまであと、92日!

 

今日も

凡事徹底!