やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五十肩、第三報。あれだけ痛かった左肩がほぼ治った。ブログに感謝。

お医者様に診ていただいたただけで、痛みが引いてきた。(ような気がした) プラシーボ効果って言うんですかね。 整形外科の先生に診察していただいたことで、なんとなく吹っ切れた感じがした。 治るまで早ければ2週間、数カ月かかる人もいると先生は言ってい…

やっぱりまだまだバイキング。那須サンバレーホテル編。

那須 ホテルサンバレー 去年の夏、初めて行った那須。 建物がいくつかに別れていて、サンバレー村と言う感じ。 特に、プールと温泉施設は最高に良かった。 今年はこのホテル、来年はあっちのホテルってことも可能なので毎年行っても親が飽きない。 我が家は…

バイキングが大好き!子供はもちろん大人も大満足!白樺湖池の平ホテル編。

白樺リゾート池の平ホテル 一昨年行った、池の平ホテル。 横浜から案外近くて、運転手には優しい場所だと思った。 【スタッフ】◎ ホテルに着くとまずびっくり。 エントランスで係の方が、丁寧に荷物を下ろしてくれた。 今まで行ったファミリー向けホテルは、…

機内清掃の日々。仲良し3人のうち2人が結婚した編。

帰る方向が同じだったら、私と結婚していたかも知れないかも。なんてな。 羽田でバイトしていた頃、なんとなく中が良かった仲間がいる。 yamahome.hatenablog.com 特に年齢が近かった私を含む3人は、よく昼ご飯を食べたり、夜は飲みに行ったりしていた。 帰…

タバコの煙が大嫌い。親父、ありがとう。お陰でタバコを吸わないで済んだ。

車酔いの原因は、親父のタバコ 子供の頃親父は、車で色んな所へ連れて行ってくれた。 だけど、ほぼ毎回車に酔っていた。 吐くまでは行かなくても、気持ち悪い状態は毎回だ。 ドライブは、すごい楽しみなんだけど、 ドライブ→車に乗る 車に乗る→酔う ドライブ…

マンション大規模改修。足場を見ると登りたくなるのは、私だけ?

でっかいジャングルジムが出来た! ちょうど今、我が家のマンションが大規模修繕の真っ最中。 新築で買ってから、あっという間に13年が経った。 大規模修繕と言えば、よく目にするマンションをすっぽり覆う足場。 ニョキニョキ上がってくる足場を見て、密か…

ラジオからこの曲が聞こえるとヤバイ。ミスターチルドレン「終わりなき旅」

なんだかハマったこの曲 先日、朝ごはんを食べていたら、FMヨコハマから私の大好きな曲が流れてきた。 あの曲を聞くと、歌詞に入り込んでしまい、いつもうるっときてしまう。 この時も、きてしまった。 娘が、「お父さんどうしたの?お父さん泣いてるの?」…

「ソフトフォーカスレンズ」を試してみた感想。メガネの話し。

通勤電車の車内で 子供の頃視力検査は、いつも2.0。 自分がメガネをかけるなんて全く思わなかった。 目が悪くなり始めたのを実感したのは、いわゆる「洗濯屋ケンちゃん」の画質の悪いVHSを見た高1の辺りかな(^_^;) 今は、メガネがないと大変。 そのメガネも…

洋楽大好き!初めて出会った小学校6年生の夏。

アメリカってスッゲーなぁ。 初めて行ったアメリカ。 その時、12歳。 アイオワ州オマハから、北へひたすら真っ直ぐの道を走り続け、ようやく着いたリマースと言う小さな田舎町。 周りは、見渡す限りのトウモロコシ畑。 車で半日、走っても走ってもトウモロコ…

〇〇肩、第二報。左肩完全にデビュー(T_T)

あの時は、まだ軽かった。 先週の日曜日、ついにきてしまった。 yamahome.hatenablog.com 4月14日(日) 朝、起きようとしたら、左肩がメチャクチャ痛い。 なんだこの痛みは! 左腕が上がらないことに加え、手先がしびれてきた。 何これ! これが四十肩なの? …

丹沢を走る!鹿が怖くて逃げたらそのままトレイルラン⁉編

挑戦キャンプ! ボーイスカウトに入っていた中学校2年生の時、子供達だけで2泊3日のキャンプをする一大イベントがあった。 その名も「挑戦キャンプ」 「挑戦キャンプ」の内容は、次の通り。 仲間4人で神奈川県秦野市の水無川上流の作治小屋と言う場所へ行く…

現場監督の日々。魔女の一撃を喰らった24歳の冬編。

若いんだからぎっくり腰なんてなるはずがない! 実家で生活していた頃、母親が年末にぎっくり腰になったことがあった。 確か台所で、グキッときて、うずくまったまま動かない母親に私は、「大袈裟だなぁ〜」ぐらいにしか当時思わなかった。 ぎっくり腰が、そ…

最強のコーチ誕生!速すぎる娘の自転車編。

誕生日に買った24インチの自転車 今年、娘の誕生日に、かねてから欲しがっていた自転車を購入した。 9歳で身長135cmだから、幼稚園の時に買った16インチの自転車では、ストライダーみたいな感じだった。 と言うことで、今回は24インチの自転車。 ギア付きで…

現場監督の日々。右○のオジさんが現場に本を置いていった編。

その人が来た。 現場をやっていると、色んな人が来る。 その時も、噂には聞いたことがある、いわゆる「本屋さんが来た。」 これも20代の若かりし日の、駆け出しの現場監督時代の話し。 ある程度大きな現場は、箱バンと呼ぶ現場事務所を置く。私が担当したそ…

現場監督の日々。路線バスを止めちゃった編。

火もし担当 ん?何それ? 今でこそ野焼き禁止だけど、禁止される前は田舎の方はフツーにどこの庭でも焚き火していました、うちの実家もしょっちゅう燃してました。 だから、週2回出す燃やすごみは、今より少なかったと思う。 20代の時、現場監督をやっていた…

現場監督の日々。桜切るバカ梅切らぬバカ編。

植木に関することわざ 関東の桜の見頃は終わりましたね。 これから東北、北海道が見頃になるのかな。 サクラは、上手く切らないと切り口から腐朽菌(ふきゅうきん)が入ってだんだん枯れてしまうよ。 逆にウメは、枝数が増えると花が多くつくので、適切な時期…

消防団の日々。火災予防週間&特別警戒の夜警編。

地域のために 若い頃、消防士になりたいと思っていた時期があった。羽田でバイトしていた頃、「正社員にならないとなぁ」と漠然と思っていた時に、なりたい職業の一つとして消防士を考えていた。 yamahome.hatenablog.com 当時は、バブルがはじけ、就職氷河…

なんだか右肩の奥の方が痛む。ひょっとして○○肩?

右肩の違和感 去年、バドミントン部を辞めたからだろうか。 yamahome.hatenablog.com 最近、なんとなく右肩の奥の方が少し痛む。 両腕は、普通に頭上まで上げることが出来るし、筋トレだって、ダンベルプレスは、15キロ(片方)上げている。 だけど、なんだか…

現場監督の日々。社員旅行で見た天の川がすごかった編。

三宅島への社員旅行 20代の時に勤めていた、現場監督を主な生業とする造園会社でのこと。 私が幹事をやった年、社員旅行を三宅島にした。 前年度の神津島に続き、2年連続の伊豆諸島。 行く前は、ある先輩と大喧嘩して、社内が2つに分かれてしまった。私のせ…

現場監督の日々。初めて原チャリに乗った24歳編。

フレディ・スペンサー&ランディ・マモラ そんな名前、普通は知らないよね。 でもね、バイクレースファンならピンと来る名前でしょ。もう大好きだった。 その時代、ニッポンにも有名なレーサーがいました。その人の名は 平 忠彦 中学・高校校時代の私のヒーロ…

消防団の日々。操法技術訓練会準優勝編。

火点は前方の標的 水利はポンプ右側後方防火水槽、 手広めによる2重巻ホース、 一線延長〜、 定位に〜、 付け! 消防団員ならこのフレーズ、聞いたことあるよね。 指揮者が、大きな声で最初に言う言葉。 定位に付け! で1、2、3番員がそれぞれ定位に着く。 …

機内清掃の日々。あれはなんだったんだろう。妙な体験編。

その飛行機の名は 通称L10(エルテン) 正式名称は、 ロッキードトライスター(L-1011) エンジンが3基着いているからトライスターなんだね。 飛行機好きって、数字や形式で言いたがるから関係者はみんなL10って言っていた。 人生の大先輩は、あのロッキード事件…

週末プチ断食してみた。身体はどう変化したか。

残業して帰宅が遅くなったから、夕飯食べるのをやめてみた。 4月4日(木) 22:00帰宅 帰ると、大好物のハヤシライスが出来ていた。 「あぁ〜、腹減った。」と思ったと同時に、あることを思い出した。 プチ断食が身体に良いらしい。 そうだ、 プチ断食をやって…

走ると色々痛くなる。だけどなんだか楽しいマラソンのこと。

走ることについて ジョギングを初めた頃、足首や足の甲が痛くなった。それから膝も。 そう腸頸靭帯炎。 なんであんなに痛いんだろう。 走っている時に発症しちゃうと、どんなに足が残っていても途端にスピードダウン。 yamahome.hatenablog.com 「足が残って…

経験者は語る。空き巣に入られないために今すぐやるべき、3つの大切なこと。

昔、我が家は空き巣に入られたことがあるんだ。 (・・;) 目次 空き巣に入られたのはいつ? どんな建物に住んでいたのか。 空き巣にられた日、私の行動。 なぜ、空き巣に入られたと思ったのか。 空き巣に入られたことを認識してからの行動 警察官が来た! 目…

消防団の日々。実家の隣が燃えた編。

消防ヘリが、実家上空を旋回している⁉ 現場監督駆け出しの頃、割と実家に近い場所にある現場のサブに入った。図面と現場の整合を確認するため、先輩と測量していたところ、ヘリコプターの音が聞こえてきた。 エンジン音で直ぐに「横浜消防のヘリコプター」だ…

赤信号、できれば守ろうお父さん!

子供が見ているじゃん 毎朝通勤時に見る親子(父子)連れ。 忙しいんだろうな。 全力でベビーカーを押している。 赤信号でも、全力でベビーカーを押している。 いやいやお父さん、子供が見ているよ。 ベビーカーに乗っている子供の視線は、間違いなく赤信号を…

現場監督の日々。秋田のオジさん編。

きりたんぽ汁は嫌いだった。 現場監督をしていた会社は、冬になると秋田から出稼ぎのオジさんが来た。 オジさん達は、会社の道具置き場2階にある、プレハブの建物で寝泊まりしていた。 オジさん達は、圃場と呼ばれる植木が沢山植えられている畑で、植木の手…

まちに待ったプロ野球シーズン。2019シーズンはベイスターズ優勝がしました。

プロ野球開幕! 私は、生まれも育ちも横浜。 一応、「ハマっ子」 小学校2年生の時、初めて横浜スタジアムに叔父に連れて行ってもらったのが、横浜スタジアム。 当時、齊藤明夫投手や高木豊選手、山下大輔選手が現役時代。 初めて見たプロ野球、すり鉢状のス…

現場監督の日々。ムカつく先輩を蹴っ飛ばした編。

先輩風が吹いていた。 4月1日のブログで書くのもどうかと思ったけど。 24歳から入社した造園会社。 ある先輩がやたら、先輩ヅラしていて嫌な感じだった。 その先輩は、私が初日に出会ったあの先輩だ。 yamahome.hatenablog.com 遂にブチギレ! ピースを吸っ…