やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

タバコの煙が大嫌い。親父、ありがとう。お陰でタバコを吸わないで済んだ。

車酔いの原因は、親父のタバコ

子供の頃親父は、車で色んな所へ連れて行ってくれた。

だけど、ほぼ毎回車に酔っていた。

吐くまでは行かなくても、気持ち悪い状態は毎回だ。

ドライブは、すごい楽しみなんだけど、

 

  • ドライブ→車に乗る
  • 車に乗る→酔う

 

  ドライブ→酔う

 

子供の頃は、この三段論法が頭にあって、「車に乗ると気持ち悪くなって吐く」って思い込んでいた。

だから、小学校の遠足など観光バスに乗るのが、すごく不安で不安で嫌だった。

車に乗って気持ち悪くなる原因は、車の揺れもあったかも知れない。

だけどそれ以上に嫌だったのが、

 

親父が吸うダバコの煙だった。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190422001007j:image

憧れのZippoを持つために吸ったタバコ

中学校や高校生の頃、一度はやったでしよ?いたずらでタバコを吸ったこと。

当然やりました(・・;)

 

あれだけタバコの煙が嫌なはずなのに、なんで吸ったのか、自分でも正直よく分からない。

 

ま、友達の影響が一番だけど、実はもう一つ理由がある。

映画「ダイ・ハード」でブルース・ウィリスがタバコをふかしているのを見て、

「カッコイイ〜!」

と思ったからだ。

どちらかと言うと、

「タバコを吸いたい」、じゃなくて

Zippoを持ちたい」

だった。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190416224136j:image

結局、タバコは身体に合わなかった。

17歳の誕生日の記念に、自宅で17本一気に吸ったことがある。

結果的には、これが良かった。

その時は、メチャクチャ辛かったけど。

 

誕生日、17歳、セブンティーンだぜ〜〜!

 

調子に乗って、黒い箱のJPS(ジョン・プレーヤー・スペシャル)のタバコを一気に17本、続けざまに吸った。

Zippoでタバコに火を付け、ゲボゲボしながら、煙を肺に吸い込みまくった。

多分、軽い酸欠状態になったのかな。

頭がガンガンしてきて、立っていられなくなった。

そこで止めときゃいいのに、あと2本だからって、寝ながら吸って17本、吸いきった。

 

もう、それまでの人生で一番頭が痛かった。

 

本当、おバカな17歳の俺。

 

でもね、この時以来、今の今まで1本も吸っていない。

なぜらなら、

 

  • タバコを吸う→頭がガンガン痛い
  • 頭がガンガン痛い→嫌だ!

 

  タバコを吸う→嫌だ!

 

今はこの三段論法が頭にあるからだ。

 

あの、おバカな17歳時の行為が、タバコを吸わない身体にしてくれた。

今でもあの頭の痛みを鮮明に覚えている。

もう、嫌だ!あの頭痛!

 

でも良かった。タバコを吸わない人生で。

 

ありがとう親父、

ありがとう17歳のおバカな俺。