やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【日報】11月30日 帰宅ラン&11月は頑張った🏃

本日の帰宅ラン 15.5km 今日は11月ラスト。なのでラン〆 11月走行距離 218.6km。 全部ジョグだけどね 10月の走行距離は、96.9kmだから 11月は倍以上走ってしまった 何かの本に「伸ばす距離は前週の○%以内に」とか書いてあったような気がする。 でも気にしな…

ランオフ→酒屋のお母さんにプレゼント

横浜は☔☔。何だか、なま暖かい 昨日に引き続きランオフ。 先週横浜市長から表彰された酒屋のお母さん。 今日は常連(とは言っても私は2週間に1回行く程度)6人揃ってプレゼントを渡しに、酒屋に寄った。 プレゼントは2枚のエプロン。 酒屋だけど、缶詰めや乾き…

走る仲間が増えそうだ😃

私が走るようになったきっかけはバドミントン 職場のバドミントン部に在籍中、神奈川県実業団リーグ戦での試合(シングル)、ファイナル(3セット)でヘロヘロになりボロ負けしたのを見た先輩が「お前体力無さすぎ‼️走れ‼️」と怒られたのがきっかけだ。それが38…

【日報】11月27日 結果的に30km走

ロング走、28kmがちょっと伸びて30km 先日入手したこの本 白熱!みやすのんきのサブスリー教室 ランナー熱狂のマラソン実践トレーニング 作者:みやすのんき カンゼン Amazon みやすのんきさんの本42ページに 「フルマラソンを走る時の基本距離は5kmではなく7…

【日報】11月26日 ランオフ→筋トレDay

あぁ~やっちまったぁ 昨日の天気予報、横浜は☔だった。 だから朝走るの無理だなぁと思い、夜ふかししてカタールvsセネガルを観てしまった。 朝起きたら、ナント☔は降っていない。 ベランダから下の道路を見るとランナーが走っていた。「マ~ジか~❗」 今日…

【日報】11月25日  帰宅ラン 15.5km

今日もお疲れさまでした 帰宅ランして帰ってきました。 走る前、一昨日の筋トレの影響でお尻の筋肉がプルプル。 スクワット? デットリフト? ブルガリアンスクワット? お尻の筋肉に刺激が入ったのは間違いないからこの3種目は次もやろう️ どうしよう。 今…

【日報】11月24日 帰宅ラン 16.35km

24日(木) 帰宅ラン 16.35km 予定どおり、朝練中止 いや~だってさぁ、昨日は夜更かししちゃったし⚽️(←このTVのアイコン古すぎ) 言ったでしょ、2対1でニッポン勝利‼️って✌️ yamahome.hatenablog.com 普段21時30分には寝るので、午前2時まで起きているともう…

【日報】11月23日 ジョグオフ。筋トレday

23日 0km 今朝は暖かいパジャマと布団の温もりに別れを告げ、午前5時に起きた。 昨夜寝る前に見たNHKの天気予報は、横浜付近午前3時には雨雲がかかっているようだった でも予報は予報。雨雲の到着が遅れれば走れるだろうと思い早起きした。 でもねぇ~NHK…

【日報】11月22日 帰宅ラン16.03km

今日はいい夫婦の日。 なのに帰宅ランで帰りが遅いダンナです 最近パジャマを替えて、本当に良く眠れるようになった 良いことだけど、朝が起きれない と言うことで、朝練無しの帰宅ランのみ 22日 16.03km 帰宅ランの途中、最寄り駅のコージーコーナーに寄っ…

引き続きジョグの週だ【日報】11月21日

週報だと、一週間に一度の更新だから今週は日報にしてみる。また週報にするかもしれないけれど 21日(月) 0km 横浜は朝から冷たい雨。月曜日に雨って嫌だ。 最悪だ⤵️⤵️ で、乗っけから0kmなんだな さて、毎週月曜日は休足日(確定)。 ランは週休2日、仕事は週…

ひたすらジョグ【週報】11月14日~20日

今月はキロ6:00~6:30ペースでひたすらジョグ みやすのんきさんの「サブスリー教室」からサブ3.5を目指す人のジョグはそのくらいのタイムが適正タイムって書いてあったので 東京マラソン2023は横浜マラソン(グロス5時間)の時みたいな無様レースはしたくない…

流されやすいひと

今週の走り 自分でもビックリだ。今まで一日に2回以上走ったことなんてあまり記憶にない。一日に2回と言っても自宅から最寄り駅までと、(職場の)最寄り駅から職場への通勤ランなので数百メートルから数キロ。 なんでこんなに走ったのかと言うと、 それはこ…

悪気はないと思うけれど

TJARを理解していない人 開口一番、「やまむu見た?あの山を走るテレビ。あなたがあれに出るなら私、劔岳に応援しに行くよ❗」と職場の再任用のお姉さん(オバチャン)が声をかけてきた。 「あの番組見ていたら、やまむuが走っているイメージしかなかったよ。で…

「TJAR」に心もっていかれた

「逃げるよりは どこまでやれるのか」 NHKのBSでは「グレートレース」と言う番組がたまに放映されている。 国内・外のトレランのレースを放映しているこの「グレートレース」は、毎回欠かさず録画して見ている。 これまでに放映された数あるトレランの中で、…

走ることを趣味にしてしまった人

脹頸靭帯炎からの・・・ 治るのかな。脹頸靭帯炎。 リタイアやスローダウンした大会は全て脹頸靭帯炎の発症が原因。 これさえなければ・・・。 今朝はゆっくりジョグを予定していたけれど、走るのはちょっと微妙な感じ。 右足を曲げ伸ばすと、少しだけどまだ…

横浜マラソン(大反省会 終。)

yamahome.hatenablog.com 【16km~ゴール】 身体のあの部分の違和感。 右膝のチョーケー‼️ 腸頸靭帯炎です これまで13回マラソン大会を完走(完歩)している。そのうち満足出来る大会は2回のみ。 ダメレースはいつもこの腸頸靭帯炎の発症による痛みで走れなく…

横浜マラソン(反省会②)

yamahome.hatenablog.com 【スタート~16km】 各ブロックごとに整列しているランナー達。 スタート時間が近づくにつれて前に詰めてきた。「いよいよだな」 もうすぐ走り出すって言うのに私のガーミン、まだ電波を捉えていない 古い機種だから電池の減りが速…

横浜マラソン(反省会①)

横浜マラソン振り返り(反省会) 【前日】 ・ワクワクして眠れない。 →でもいつの間にか寝ている。あれだけマラソンに対するモチベが下がっていたのに ・準備したリュックサックにあれやこれや詰めるのが楽しくてたまらない。 →あれもこれもと色々詰めて重くな…