やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

横浜マラソン(大反省会 終。)

yamahome.hatenablog.com

 

【16km~ゴール】

身体のあの部分の違和感。

右膝のチョーケー‼️ 腸頸靭帯炎です😭

これまで13回マラソン大会を完走(完歩)している。そのうち満足出来る大会は2回のみ。

ダメレースはいつもこの腸頸靭帯炎の発症による痛みで走れなくなるパターン。

 

満足出来る大会2回は、サブ4を果たした2018年の横浜マラソン湘南国際マラソン

あの年はサブ4目指してちゃんと走っていた。

yamahome.hatenablog.com

yamahome.hatenablog.com

yamahome.hatenablog.com

この2大会は、膝の痛みが全くなかった。

ちゃんと走って身体を鍛えていると、膝周りやお尻の筋肉が鍛えられて膝がぶれないのかな。

その次にサブ3.5を目指して、ちゃんと練習して挑んだ湘南国際マラソンもチョーケーの痛みでスピードダウンしたんだよね。

yamahome.hatenablog.com

 

チョーケーの痛みが出始めたら、次はもうじきどうにもならない痛みがやって来ることが分かっている😭

こんな時、良くないのは分かっちゃいるけど、今まではアレを飲んで痛みを紛らわしていた。

しかし、今回に限ってその大事なアレをウエストポーチに入れ忘れていた。

アレとは、「ロ・キ・ソ・ニ・ン」

痛みを感じてきた時にロキソニン飲もうと思った。と同時にウエストポーチにロキソニンを入れて無いことを思い出した。

もう本当にガックリ😖⤵️

ポーチに入れているだけでお守りみたいなロキソニン

ま、神様が「ロキソニンに頼る走りは止めなさい」と言うことなんだと理解した。

 

痛みを我慢しながら高速道路をなんとか走っていたけれど、32キロ過ぎの本牧付近でついに止まった。後は全力歩き。

かなり前に追い抜いた上司にはこの辺りで私を発見、そして抜いて行った。

抜かされる時、肩を叩かれ「脚痛めた?後ろから見てたら脚引きずっているよ。東京マラソンがあるから無理しないで、な。」

やべ~、上司優しい~よ😭😭


歩くことは出きるけれど、

走ると激痛の腸頸靭帯炎🦵
f:id:y_a_m_a_m_u:20221103145949j:image
この写真を撮ってゴール付近で応援してくれている同僚にライン。

「すまない、遅れる🙏➰💦」

今回は走り始めてから一度もトイレに行かなかったのに。もよおさなかったのはサブ4達成した時以来。もったいねーなー。

「撃沈❗」と言う言葉、私には使えない。

一生懸命練習してきた人が残念ながら目標達成出来なかった時に使う言葉だと思うから。

 

 

横浜マラソンから約一週間。

膝の痛みは、かなり治まってきた。

明日、ゆっくりジョグで様子をみようと思う。

来年3月5日に開催される(はずの)東京マラソン2023は、私、2月が誕生日なので52歳。

もう若くはない。

けれど、怪我しないように、でもしっかり走り込んでチョーケーが疼かない脚を作り、次の東京マラソンを膝の痛みなく走りきりたい。

膝さえ痛み出さなければ、何とかなるさ👍️😉

横浜マラソン一人大反省会を書き終えたら、

何だかワクワクしてきたぞ😃‼️

 

腸頸靭帯炎になって、

ラソン大会を失敗しただけで

人生が終わった訳じゃない。

50歳越えたって、平気平気‼️

いつの日か、必ずサブ3.5達成するぞ‼️