やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

初サブ4を達成したレースを振り返る

初サブ4の時のタイム

f:id:y_a_m_a_m_u:20190205181918j:image

申告タイムを何時間何分て書いたか忘れちゃったけど、Aブロックからのスタートでした(・・;)

 

サバ読んでスイマセン(_ _;)

 

Aブロックの後ろってとても良い位置だった。みなとみらい大橋の端っこで、右側の階段降りた先にトイレがあるんです。

しかもメチャ空いてる〜。

ラッキー!あぁ〜スッキリ!

 

さぁスタート

で、よーいドン!

上空は県警のヘリが飛んでいて、もう本当にワクワク(*^_^*)

これまでのブロックはDとかが多かったけど流石にAブロックはみんな速い!と思いきや、どう見てもAじゃない人達(オマエもだろ!)もかなりいた。

でも平均して、みんなサクサク走っている感じがした。

 

5キロ過ぎから

同僚が応援に来てくれていてテンション上がる。

調子は悪くない、ペースはキロ5:19あたり。

でも靴ひもキツく結び過ぎたのか左足の甲が痛くなってきた。

 

13キロあたり

ヤバイ、すっごく痛くなってきた。

たまらず、三渓園前辺りで左側に寄ってストップ。

靴ひもを緩める。

そうしたら痛みがス〜っと引いた!

ラッキー!

ついでに空いてるみたいだからトイレも行っちゃえ〜(^O^;) さっきしたばっかなのに、よく出るなぁ(^_^;)

 

15キロ過ぎから

5キロで応援してくれた同僚が🚃で先回りしてくれていた。(ありがとう!)

今度は歩道を並走しながら応援してくれた。

ペースは、キロ4:55

えぇ〜っ!ヤバイ、また調子ノッてる!

落ち着け!落ち着け!ペース落とせ!

って言い聞かせ、キロ5:16位まで落とした。

何だか身体は調子イイいよ〜↗。

でもさぁ、

今までの失敗その2を思い出せ!

スタートの時、谷川真理さんが言っていた。「30キロまでは無理しない。力を温存してね。マラソンはそこからですよ〜」確かそんなような事を言っていた。

 

しばらく走ると気になっていたものがあった。

「カクテルだぁ!」

ラッキー給食のブルーハワイっぽいカクテルがあったので飲んでみた。味は、

「ん〜」

でも初めて飲む事ができた。

ラッキー!

ありがとうございます!

 

20キロの折返し

歩道を走っていた同僚は南部市場の所で折返せなくてそこまで。

応援ありがとう!

 

南部市場の折返しは、確か前はイチゴかミニトマトが食べれたので今回もそのつもりでいた。

しかし、何も無かった。(マジかよ〜)

 

さぁ、折返しを過ぎると、高速道路への上り坂だ。

ここまで、今までになく快調に走ることができた。

 

首都高が終わる30キロ過ぎまで

高速道路は約10キロ走るので結構長いんだよね。でも今回は遠くに見えるランドマークタワーがどんどん近づく感じてやっぱり練習成果が出ているなぁと感じながら、ワクワクしながら走っていた。

 

本牧ふ頭で高速を降りる時は、下りということもあってキロ4:00前後までペースアップ。

 

もう30キロ過ぎたから、行っちゃえ〜〜!

谷川真理さんも言ってたし。

 

そこから更にペースアップ(気持ち的には)

 

35キロ過ぎから

暑い!

すごい暑く感じて、給水所で水をかぶったけどやっぱり暑くて参った。

 

そしたら水道局さんが並々と水を入れたバケツに柄杓のセットを用意してくれていて、思わず頭からドバーッとかぶった。

ここでスッキリ、生き返った!

ありがとうございま〜す!

でもかぶりすぎてTシャツがぺたっと身体にくっつくので、参った。

 

山下公園前からゴールまで

これまでのレースはもうすでに全力歩きだったから、山下公園前に来た辺りで3時間40分。後2キロちょっとでゴール。サブ4は行ける!しかも

 

グロスでサブ4行けそうだぞ!

 

そう思ったらまた元気がでてきて、沿道の皆さんの応援にも背中を押されグングン進んだ。

赤レンガ倉庫を過ぎて観覧車が見えた時、右脚大腿四頭筋が激しく攣りそうになって、もうすぐゴールだって言うのに止まってしまった(・・;)

もうここまで来たら焦っても仕方がない。

ゆっくりストレッチしてからまた走りだした。

ゴールゲートは3時間51分を表示していた。

 

ヤッター! サブ4達成だ!

と思ったけど案外冷静に、ジワジワ嬉しさを噛みしめていた。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190206210235j:image

レース後、タイムアップデートを見るとハーフで1時間57分だから後半ペースアップ出来たんだなぁ。

5ヶ月の練習の成果が報われたレースでした。

さぁ次はどうしようかな。