やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

ん~。気長に積み上げるしかないな。

帰宅ラン。10kmでギブアップ😭

「キロ7分くらいなら行けるだろう❗」

そんな軽い気持ちで10月30日の横浜マラソンに向け、昨日から走り始めた。

でもね、「近所を3kmゆっくりペース」程度から始めれば良かったと本当に後悔した。

いきなり帰宅ラン15kmは、マズカッタナア・・😩

 

久しぶりの走りは身体も特に足なんかメチャ重くて、とてもじゃないけどキロ6分半より速く走れる気がしなかった。

それに帰宅ランだからリュックサックに空だけどお弁当箱やら着替えやら入れているからそれなりに重たい。

とりあえずゆっくりなら何とか走れたので少しずつ距離を伸ばしていったけれど、10km手前であまりの身体の重たさに走るのが嫌になってきた。

f:id:y_a_m_a_m_u:20220604114129j:image

「自分はこんなもんじゃない‼️」

あぁ~出た出た、オッサンの独り言。

全盛期の自分を基準に物事考えてしまう悪いクセ。

そえだよ、初めてサブ4をしたのはもう4年前じゃないか。

その翌年は、サブ3.5を目指して走っていたからそれなりに走れたけれど、コロナやらでマラソン大会が軒並み中止にってからと言うもの、モチベーションダダ下がりで、まともに走っていない。

だからこのザマは当たり前と言えば当たり前。

自宅までの残り5kmは、トボトボ歩いて帰った。

まるで30km過ぎに脚が終わって、ゴールまで惨めに歩いているみたいな感じ😩

 

とりあえず10kmまでは何とか走れたんだから良しとしようよ。

な、自分‼️☺️

 

帰宅後のグダグダ。この吐き気は何だ⁉️

帰ってからがまた大変だった。

汗だく👕💦だから先にお風呂へ。

いつもならお風呂でさっぱりして、しっかり夕飯で栄養補給となるはずなのに、全く食欲がないばかりかちょっと前に飲んだスポーツドリンクさえ吐きそうなくらい胃がムカムカしていた。

加えてものすごい倦怠感。

ダイニングで横になったら少しは良くなると思ったが、頭を動かすのもかったるい。

脱水なのか貧血なのか低血糖なのか、はたまた他の原因なのか。

 

2時間くらいしてようやく動けるようになったときは既に23時過ぎ。

さすがにそこから夕飯ってのもねぇ。

たまたま冷蔵庫にあったフルーツセラピー(ゼリー)だけ食べて寝た。

今朝の体調も絶好調とは言い難い。

今週は、水・木曜日と残業続きで両日とも夕食抜きだった。それも影響したかも。

さあ、今週末は体調を整えて来週きちんと走れるようにしないと。

大会まで先はまだ長い。

 

ようで、短いかな😅