やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の走行距離。ランじゃなくて自転車ね。

最近はパッタリ走らなくなってしまったな。 (・・;) しかし、毎日のジデツウで ガーミンコネクトのカレンダーは、 今まで見たことがない画面になった。 ま、通勤だから 一日2回分表示されるのは分かる。 ランで月にこのくらい走ったら ものすごく速くなるん…

今週のジデツウ。秋の虫が鳴き始めたね。

今週は5日間の走行 今週は少し雲が多くて走りやすかった 川沿いの土手から見える田んぼには 稲穂が実ってきたし 横浜でも、虫の声も秋の音色が 聞こえ始めたよ。 夏の昆虫セミさんはラストスパートだね。 さて今週のジデツウ。 走行距離 172.6km なんだけど…

自転車通勤のメリット、デメリット。

マラソン大会がことごとく中止になってから、走る目標を失い、走ることへの興味が薄れ、今はもっぱら自転車ばかり乗っている。 「自転車熱」が復活ってところかな。 とは言え、最近はかすみがうらマラソンや湘南国際マラソンの開催日が決まるなど、心がソワ…

ガスボンベで空気を入れる練習をしてみた。すごいよ。あっという間だ!

前輪がパンクしたと仮定してガスボンベを使ってパンク修理の練習をしてみた。 マイパンク修理セットに入れている ガスボンベ。 Amazonでかったのはコレ。 TNI CO2 インフレーター ボンベセット エアバルブ 米式 仏式兼用 CO2ボンベ16g×4本 メディア: 先日ラ…

久しぶりにお酒を飲んだ感想。

結論。基本、飲まない。 以前、飲みすぎからの脱水状態で駅のホームで倒れた。 これがきっかけで酒をやめたとこは、以前ブログに書いた。 それまでは毎日飲んでいたのに、あの一件以来酒をピタッとやめた。 それをこれまで継続出来ているって事は、自分でも…

今週のジデツウ。一年ぶりの飲酒で少し頭が痛いな。

今週はジデツウ4日、123km ランで週123kmなんて、やったことがない。 ま、エリートランナーの方はこれくらいは普通なんだろうけど。 昨日は同僚の墓参りに行くため電車通勤したから、4日間のジデツウでした。 いつも思うけど、行き帰りほぼ同じ道を走るのに…

今日は一年に一度だけ飲む日。亡き友に捧げる生ビール。

あの日も暑かったな もう4年も経つのか。 同僚が職場で倒れ、次の日に行っちまってから。 実は約1ヵ月前が命日。 当時の仲間は今はそれぞれ別の部署で勤務しているから、会うのも日程調整が大変だ。 しかも今年はコロナ。 でもみんな義理は欠かさない。 み…

ジデツウ(自転車通勤)は、ランにも良いはず!・・だ!

そう言えばこんな本があったな。 言わずと知れた、鶴見辰吾さん。 私の世代だと、3年B組金八先生の宮沢保のイメージが強いかな。 鶴見辰吾さんは、自転車乗りとしてもかなり有名な方。 そんな鶴見辰吾さんが書いた次の本がマイ本棚にあるのを思い出して、再…

楽しいジデツウ8日目。グッズ紹介その2

パンク修理キットはこんな感じ ジデツウ中には起きてほしくないけど、 起きたらやらなきゃいけないことがある。 それは「パンク修理」だ。 自転車乗りは持っているパンク修理セット。 セットで市販されているものもあるけど、 私はケースを買って中身は自分…

ジデツウの足をいたわる。スプロケのお掃除!

1週間走っただけなのに結構汚れていた 何だか最近は自転車の話ばかりだな。 (´- `*) 1週間で260km走ったら、チェーンが黒くなってきたので掃除してみた。 チェーンはとりあえずタオルで拭いた。 スッゲー真っ黒だ! (真っ黒なタオル撮してもアレなんで・・…

ジデツウ7日目。1週間経過して身体は変化した⁉️

焦げた☀️‼️ 体力云々は、分からない。 付いたかもしれないし 変わってないかもしれない。 でも言えることは、 日焼けしたと言うこと。 今日のジデツウ30km 今日もよく走った。 ブロガーバトンについて りるりるさんから届きました。 ありがとうございました…

ジデツウ6日目。グッズ紹介 鈴⁉️

ベルの音が嫌い! 後ろから「チリン、チリン」とベルを鳴らされると、何だか「どけ、どけ」と言われているようで気分が悪い。 だから私の自転車にはベルを着けていない。 でも、狭い道を横並んで歩いている人達には 「ちょっと~、道を空けてよ!」と言いた…

ジデツウ5日目。高温注意情報の時は電車通勤もありかな。

今日横浜は朝から高温注意情報が出ていた。 昨日はお土産を持っていくために ジデツウではなく電車通勤にした。 でも自転車に乗らないとさぁ、 逆に乗りたくて乗りたくて仕方がなくてね。 今朝は、ギラギラの陽射しの中、 職場に向けて走り出した。 ひょぇ~…

今日は電車通勤。理由:八ヶ岳土産のお菓子が溶けそうだったから。

このメッセンジャーバック [ティンバックツー] ショルダーバッグ クラシックメッセンジャー L Jet Black (2020年モデル) メディア: スポーツ用品 ※コイツは最新モデルね 使いやすくてお気に入りなんだけど 愛用のバックは、もう15年経つから内側がボロボロ。…

夏は汗をかきながらカレーを食らう❗

その前に作る!だね。 そう、私はカレーが大好き。 以前こんな記事を書いた。 yamahome.hatenablog.com この時は、ケララカレーやキーマカレーのルーを買ってきて箱の裏に書いてある通り作っていた。 このスパイスカレー、一時期我が家周辺のスーパーから消…

八ヶ岳のコテージへ、プチ旅行

色々気になるご時世だけど 毎年子供の夏休みに合わせて2泊3日で旅行に行くのだが、今年はウイルスのせいで止めようと思っていた。 小学校の夏休みも2週間に短縮だし、関東の陽性者数は増えるばかりだし・・・。 子供もそれは分かっているので、夏休みだって…

ジデツウ4日目。明日から夏休みを頂きます!

4日で120kmオーバー! 自転車だから走れる距離。 ランならありえないよな。 30km走を4日連続だから・・・ 普通やらない。 身体はそれほど疲れていない。 30kmって距離は、自転車なら案外走れちゃう距離なんだね。 コロナが終息するまでは、マラソン大会はな…

ジデツウ3日目。初日の立ちゴケに続き今日もこけた!

どんどん食べないと痩せちゃう! ジデツウ3日目。 大分自転車に慣れたけど、 初日の立ちゴケに続き、今日も帰り道でこけた。 鶴見川沿いの土手は、バイクや車が入れないように車止めがある。 昨日は上手くすり抜けたけれど、今日は上手くなかったんだな。 …

今日も元気にジデツウ2日目!走ることが楽しくて仕方がない。

身体はちょっと疲れている。 いや、結構疲れている。 炎天下の自転車通勤は、やっぱり疲れる。 まだ2日目だしね。 でも自転車に乗ることが とても楽しい! 本当に、 楽しい! 自転車に乗るために仕事に行く! なんて。 (^_^;) 何より、満員電車とおさらば出…

ジデツウ初日。暑熱順化出来てないよ~!

横浜は梅雨明け! ジデツウ(自転車通勤)初日。 暑い。 でも気分は最高! 今日から晴れたらジデツウ(自転車通勤)だ。 電車でも 自転車でも トータルの通勤時間は 変わらない。 ならいっそのこと、混んでいる電車より 自転車通勤にしちゃえ! という発想で片道…