やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

ガスボンベで空気を入れる練習をしてみた。すごいよ。あっという間だ!

前輪がパンクしたと仮定してガスボンベを使ってパンク修理の練習をしてみた。

 

マイパンク修理セットに入れている

ガスボンベ。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200818105249j:image

 

Amazonでかったのはコレ。

 

先日ラスコさんにアドバイスを頂き

実際にガスボンベ使って

空気を入れてみることにした。

 

まずは、前輪を外しパンクした

(と仮定したから)ので

 

  1. 空気を抜き
  2. タイヤレバーでタイヤの片側を外す
  3. チューブを入れ替える
  4. タイヤレバーでタイヤをはめる
  5. 空気を入れる

 

の段取りで行こうと思ったが

早くも2でつまずいた!

 

タイヤレバーの先端が曲がってしまった!

 

もう1本のタイヤレバーで

何とか頑張ったけど、

いゃ~練習の今日で良かったよ❗

 

さぁ、タイヤをはめて

チューブを馴染ませたら

※チューブはパンクしてないから戻すだけ

 

今日のメインイベント

 

ガスボンベによる空気入れ‼️

 

バルブにボンベのアタッチメントをネジ込み

ゆっくりオープンの方向に回すと

 

「スーーー‼️」

 

って音がしてタイヤが

一瞬にして膨らんでいく。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200823153600j:image

 

あっという間にパンパン❗

スゴいやコレ❗

一秒もかかっていない。

 

昔使っていたポンプにはもう戻れないな。

 

ボンベの気体は二酸化炭素(CO2)だから

抜けやすいらしい。

 

でもしばらくは

この状態で乗ってみるよ。

 

そうそう、

タイヤレバーは新しいものをポチットしましたよ。

(^_^;)