目次
とりあえずタイヤを買ってきた!
タイヤは近くのホームセンターにあった、Panasonicのタイヤ。
サイズは、WOリム 700✕25c
全てMade in Japanですョ!
クロスバイクは、本当はもっと太いタイヤが標準的。
だけどやっぱそこは元ロードレーサー(なんちゃって⁉)。
23c はやり過ぎでも、25cは履きたいのですよ。
さあ、自転車組み上げまでもう一息だ!
ホイールにタイヤを取り付ける
もう慣れたもんだ。
今までの人生でタイヤのパンク直しとかお店に頼んだことがない。
小さい頃は、親父がやってくれたけど、自分で出来るようになってからは、近所の自転車まで直してあげていた。
シフトワイヤーの調整は今でもなかなか大変。
だけど、タイヤ交換やパンク直しはもう朝飯前レベルだ!
ま、自転車乗りにとっては今さら言う事でもない、
「基本の基」
これが出来ないと、ツーリング先でパンクしたらアウト!
1 古いリムテープを剥がし
2 新しいPanasonicのリムテープ15mmをバルブの位置がズレないようにドライバーを穴にさしなが、取り付け
3 新しいPanasonicのタイヤを片側だけはめて
4 チューブを入れたら、少しだけ空気を入れる。ここでも実は、やっちまった。
買ってきたチューブ、なんと説明書に「レース用で通勤自転車や長時間の使用には向きません」だって。
よく見て買わないとね。
(-_-;)
5 チューブを挟まないようにしながら、もう片方のタイヤをタイヤレバーを使ってはめる。
たまたまホームセンターにあったタイヤ、リムテープ、チューブは全てPanasonic。
我が家の空気入れもたまたまPanasonic。
(^^)
タイヤは組み上げた。
でもね、よ〜くみたらタイヤの向きを間違えたことが分かった。
(・・;)
タイヤの側面に矢印があって、前後ともに逆にはめていた。
(T_T)
「基本の基」
なんて偉そうに言ってたのに・・・。
タイヤのパターン見れば
分かるじゃん!!
タイヤはちゃんとホイールに組めたんだから、パターンが逆でも、ま、いっか。
向き違えるなんて・・・
アホだなぁ・・・。
_| ̄|○ il||li
楽しい通勤快速クロスバイクのお制作。
【ビフォー】
【アフター】
ま、ただ「タイヤくっつけました」って記事でした。
(・・;)
なんだか最近は、ランナーじゃなくて
チャリダーになってきたな。
ま、いっか。
つづく