やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

クロスバイクのお製作。タイヤの組み上げ編。

目次

とりあえずタイヤを買ってきた!

f:id:y_a_m_a_m_u:20200521115142j:image

タイヤは近くのホームセンターにあった、Panasonicのタイヤ。

サイズは、WOリム 700✕25c

全てMade in Japanですョ!

 

クロスバイクは、本当はもっと太いタイヤが標準的。

だけどやっぱそこは元ロードレーサー(なんちゃって⁉)。

 

23c はやり過ぎでも、25cは履きたいのですよ。

 

さあ、自転車組み上げまでもう一息だ!

 

ホイールにタイヤを取り付ける

 

もう慣れたもんだ。

今までの人生でタイヤのパンク直しとかお店に頼んだことがない。

小さい頃は、親父がやってくれたけど、自分で出来るようになってからは、近所の自転車まで直してあげていた。

 

シフトワイヤーの調整は今でもなかなか大変

だけど、タイヤ交換パンク直しはもう朝飯前レベルだ!

 

ま、自転車乗りにとっては今さら言う事でもない、

「基本の基」

これが出来ないと、ツーリング先でパンクしたらアウト!

 

1 古いリムテープを剥がし
f:id:y_a_m_a_m_u:20200517222744j:image

 

2 新しいPanasonicリムテープ15mmをバルブの位置がズレないようにドライバーを穴にさしなが、取り付け
f:id:y_a_m_a_m_u:20200517222753j:image

 

3 新しいPanasonicのタイヤを片側だけはめて
f:id:y_a_m_a_m_u:20200517222854j:image

 

4 チューブを入れたら、少しだけ空気を入れる。ここでも実は、やっちまった。

買ってきたチューブ、なんと説明書に「レース用で通勤自転車や長時間の使用には向きません」だって。

よく見て買わないとね。

(-_-;)
f:id:y_a_m_a_m_u:20200517223118j:image

5 チューブを挟まないようにしながら、もう片方のタイヤをタイヤレバーを使ってはめる。
f:id:y_a_m_a_m_u:20200517222920j:image

 

たまたまホームセンターにあったタイヤ、リムテープ、チューブは全てPanasonic

我が家の空気入れもたまたまPanasonic

(^^)
f:id:y_a_m_a_m_u:20200517222909j:image

タイヤは組み上げた。

でもね、よ〜くみたらタイヤの向きを間違えたことが分かった。

(・・;)

 

タイヤの側面に矢印があって、前後ともに逆にはめていた。

(T_T)

 

「基本の基」

なんて偉そうに言ってたのに・・・。

 

タイヤのパターン見れば

 

分かるじゃん!!

 

タイヤはちゃんとホイールに組めたんだから、パターンが逆でも、ま、いっか。

 

向き違えるなんて・・・

 

アホだなぁ・・・。

_| ̄|○ il||li

 

楽しい通勤快速クロスバイクのお制作。

【ビフォー】

f:id:y_a_m_a_m_u:20200507152831j:plain

 

【アフター】

f:id:y_a_m_a_m_u:20200521115039j:image

ま、ただ「タイヤくっつけました」って記事でした。

(・・;)

 

なんだか最近は、ランナーじゃなくて

チャリダーになってきたな。

ま、いっか。

 

つづく