やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

自転車通勤予定の道を試走してみた。朝の自転車は風を感じてとても爽やかだったけど・・・。

目次

 

片道約15kmの「帰宅ラン」はキロ6分半。「自転車」だとのんびりでもキロ3分前後!

 

フレームから自分で組み上げたクロスバイクスペシャライズド シラス」


f:id:y_a_m_a_m_u:20200720062833j:image

上の自転車ね。

 

やっぱさぁ、コロナの感染者数とか聞くと

混んでいる通勤電車に乗るのちょっと心配。

 

だから満員電車での通勤を避け

自転車通勤にするつもりで自転車を組んだ。

 

だけど自転車が出来上がったら

なんとなく満足しちゃって

依然として電車通勤のまま。

 

いやいや自転車通勤するために組んだのだから、自転車通勤しようよ!

 

という事で8月からのジデツウに向け

試しに職場まで走ってみた。

 

そう、今日は夏休一日いただきました。

 

久しぶりにクリートを「カチッ」

とはめてペダルに靴を固定したら

引きでもクランクを回せて

グングンスピードが上がった。

 

風を感じる感覚。

 

気持ち良かったーーー!

 

でも、途中8km辺りで土砂降り!

全身ずぶ濡れで視界不良

やむなく橋の下で雨宿り。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200722091618j:image

 

橋の下では、サイクリストが私以外に4人避難中。

 

あぁ~油断した。

 

家を出る時に見た真っ黒い雲が

気にはなっていたんだよね・・・。

(・・;)

 

財布とスマホしか持っていない。

 

そういった準備も

自転車通勤には必要なんだね。

 

メールを見ると何と

 

大雨警報だよ!


f:id:y_a_m_a_m_u:20200722122121j:image

 

一度濡れたらもう開き直り!

 

大雨警報の中、職場へ向け出発!

 

職場付近に着いたら直ぐUターン!

(^_^;)

 

帰りも土砂降り自転車漕ぎ!

 

自転車モードのガーミンはこんな感じ


f:id:y_a_m_a_m_u:20200722121502j:image

 

通勤で1,500kcal消費するのはいいね!

ランで言うと、キロ2:50~3:12辺りのペース。

 

速いね~。

ロードに乗る人にはかなり抜かされたけどね。

 

走る15kmは結構距離を感じるけど

自転車の15kmはなんてことはない。

全然平気!

 

でも毎日通勤で30kmかぁ~

(・・;)

 

とは言え自転車通勤は電車通勤より楽しい!

 

自転車通勤は電車通勤よりワクワクする!

 

自転車、イイね!

 

最高だよ!

 

自転車での10kmオーバーは久しぶりすぎて、

夕方はメチャクチャ身体がだるい。

 

ジデツウは、これが毎日。

出来るか?俺!

 

身体には自転車通勤、絶対にいいはずだ。

 

でもさぁ~、

半年分の定期券買っちゃったし、

通勤経路の変更が若干面倒・・・。

 

定期券購入の4月の半年後

10月から切り替えるか?

 

いや、やっぱ

今でしょ!

 

自転車通勤、ゆる〜く頑張るぞ!

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20200214182806j:plain

久しぶりにウキウキしてきたぞ!