やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

2020-01-01から1年間の記事一覧

メモリが合わない‼️素人のパソコンのメモリ増設奮闘記

ケースを開けてみたけれど・・。 ちゃんと事前に調べない自分がいけない。 私は2台ノートパソコンを持っている。 とは言っても、2台とも型落ちの古~~いDELLのパソコン 昨日のブログでメモリ増設するなんて書いた。 yamahome.hatenablog.com 単純に同じDEL…

腰痛はお友達。完治はしなくても、ま、いっか‼️😊

飛行機雲✈️ 昨日年末の買い出しに行った時、空を見上げたら飛行機雲が見えた。 そう言えば横浜は明日雨の予報️だよな、と納得した。 空気中の水分が多いと飛行機雲が発生し、 翌日は天気が崩れるって聞いたことがあった。 それに今までの経験上、かなりの確…

12月のジデツウ。初の600km/月オーバー‼️😄

2020年のジデツウ納め 仕事納めの今日12月28日、 8月から始めた自転車通勤も仕事納め。 横浜の空はどんより曇り空。 ☁️ 雨の予報だけど午後は半休いただいたので、 少し気楽な仕事納めだ。 いつものように往復約30km走って、 今月はその距離600kmを越えた‼️ …

走るの週2回からやるんじゃなかった⁉️と言うか走ることより大事なこと。

週末のかみさんは大忙し。忖度は当たり前‼️ この週末、娘のチアダンスは大忙しだった。 【土曜日】 よりレベルの高いクラスでやりたいらしく、来年度も今季と同じ「大会チーム」ともう一つ「育成チーム」のオーディションを受けに新横浜へ行った。 【日曜日…

演技なのか?本心なのか⁉️

10歳になっても真顔で言った。「サンタさんはいるよ❗」 自分が「サンタさんは実は親だった」と気づいたのはいつだったかな。あまりに昔過ぎて忘れた。 子供は未だに信じている。 らしい。 お友達の間でもそんな話になるらしく、 ・「信じている人だけに来る…

久しぶりに「1日30分」を続けなさい!を読んで。

人生は勉強した者が勝つ❗ 年末恒例の大掃除で本を処分した。 BOOK・OFFに取りに来てもらい、約14,000円で引き取ってもらった。 本の仕分けをしている時に、この本が気になっちゃったんだな。 「1日30分」を続けなさい!Kindle版: 人生勝利の勉強法55 作者:古市…

こりゃいいわ‼️😄冬のジデツウには必需品だな。

あまりの寒さに霜焼けが出来そうだった❗ 「霜焼け」。 懐かしいね。 小学校の頃は毎年冬になると必ずと言っていいほど、足の指に「霜焼け」ができた。 確か、紫色の軟膏「紫雲膏」をよく塗ったもんだな。 【第2類医薬品】クラシエ紫雲膏 14g 発売日: 2007/07…

ありがたい冬野菜。親父は元気に畑仕事に精を出している😄

新年会はやらないけれど・・。 実家の親父からラインが来た。 「野菜あるから取りに来い❗」 親父は今年の始め、ガンの切除手術を受けた。 yamahome.hatenablog.com 術後もそれまでと変わりなく、実家の隣にある畑でいつも通りの野菜を育てては、ラインで取り…

ただのジョグ❗まずは走るの週2から😅

「2日連続で走った」ってだけなんだけど、何だか嬉しい 昨日のジョグ(5km)の後、午前中少し身体がダルかった。 まるで25km以上走った時みたいな感じのダルさ。 5ヵ月間も走らないと49歳の身体は、たったの5kmでそんなにも体力が落ちちゃうんだね。 参ったよ…

久しぶり過ぎのラン(その2)🏃なんだ走るの週1かよ‼️

着替えるのが寒い 何だか鈍っちまったな。 先週は腰の通院&リハビリが終了。 晴れてドクターストップが解除されたので、 久しぶりに走った。 yamahome.hatenablog.com 気持ちは軽やかだったけど、結局、平日の運動は、毎日のジデツウ30kmのみ。 ランは1mmも…

またまたブログのお陰様❗

自転車のペダルの話し。 通勤を電車から自転車に変えた8月から、11月で丸4ヵ月が過ぎ、今月で5ヵ月目に入った。 yamahome.hatenablog.com 通勤ルートはほぼ、河川の土手。 そこに入るには、車止めと言うか、自転車止めがある。 今でこそ一旦降りてからゆっく…

久しぶり過ぎのラン🏃身体は重たい感じだけど心は軽やか❗

無理せず3kmちょいね。 寒いなぁ。 それが5ヵ月ぶりのランの最初に感じたこと。 先日、やっとドクターストップからゴーサインが出た。 yamahome.hatenablog.com ガーミンが電波をキャッチする間の深呼吸。 肺に冷たく新鮮な空気が入ってくる。 「いいね、こ…

走れる喜び。先生の走っていいよ👌にワクワク😃‼️

まる5ヵ月間走っていない 今日は整形外科の先生による診察があった。 リハビリの進捗状況等がメインの、ほとんどおしゃべりで終わった感じの診察だったけど、やっと言われた。と言うか「言ってくれた」。 「筋トレと走るの、始めてもいいよ」 でもね、 「調…

今日、スマホを紛失した😱でも直ぐ出てきた‼️関わって下さった皆さんありがとう😉👍🎶

2年ぶりの川崎で。 今日は娘のチアダンスの発表会。 会場は川崎市のエポックなかはら 近くにあるジョナサンの有料駐車場に車を止め会場へ。 今年はコロナの影響で、自分の子供らが演技をする直前に会場へ入り、演技終了後速やかに会場を出なければ行けないと…

11月のジデツウ575.6km。もう寒くて寒くて電車に乗りたくなってきた⁉️。

実は自転車、腰にはあまり良くないようだ。 最近読み始めたこの本。 最高のランニングのための科学 ケガしない走り方、歩き方 作者:マーク ククゼラ 発売日: 2020/11/19 メディア: Kindle版 こんなことが書いてあった。 どうして座ると命が縮まるのか (中略)…

コモドドラゴン⁉️このストレッチはヤバい‼️お尻の筋肉が切れそうだ‼️

あれから毎日お尻を伸ばしている。 先週末購入した「おしり筋の本」の影響で、今、大臀筋(お尻の筋肉)を伸ばすことにはまっている。 yamahome.hatenablog.com 毎日毎日、お尻を伸ばし続けている。 お尻伸ばしをやっているうちに、「もっと大臀筋が伸びるスト…

来年の新年会は中止。ま、仕方ないか・・・。

先日、またまた旨い干物が食べたくなって、ドライブがてら、再び山安ターンパイク店に出掛けた。 前回は9月。 今年は2回も行ったんだな。 yamahome.hatenablog.com 干物を購入した後は、両方の実家に立ち寄り、干物を渡してきた。 私の実家からは沢山の冬野…

秋の夜長の読書。自転車通勤にしたから本を読む時間の捻出が難しい。

自転車通勤にAudibleはダメだよなぁ。 毎年100冊以上は読書していたけれど、今年は8月から自転車通勤にしたので、めっきり読まなくなってしまった。 電子通勤の車内がメインの読書タイムだったからね。 さすがにイヤホン付けて自転車漕ぐのは、まずいよなぁ…

マンション管理組合理事長を一年間やってみて感じたこと。

3連休の真ん中22日、今期理事長として最後の大仕事「総会」があった。 今年はコロナのお陰で、地元自治会主催のお祭りや盆踊り、防災訓練などが軒並み中止になってしまった。 去年は大規模修繕があったから、前期の理事長はメチャクチャ大変だったと思う。 …

30歳になった理学療法士さん。「来年50歳になるってどうですか?」って。「ま、どうってことないよ」

リハビリ時の会話から 腰のリハビリでお世話になっている理学療法士の先生。 AKA-博多法の施術中、最近30歳になったと言っていた。 「やまむuさんは来年50歳になりますけど、歳を取るってどうですか?私30歳になって結構ショックなんです」 「あまり気になら…

なかなか治らない五十肩‼️生活に支障は無いけれど、いきなり治らないかな。

最近読んだチャーリーさんのブログ。 besmart-chari.hatenablog.com えっ、マジかよ‼️ 俺もやってみるか‼️ そう思った。 善は急げ 早速、ぶら下がれそうな場所を探したら、職場の置き場に良いのがあった。 単管パイプでガッチリ作られた物置だからぶら下がっ…

「許す」が出来るようになれば「怒り」はおさまる。はずだよね!

以前職場で起きたことについて感じたことを書いた。 yamahome.hatenablog.com まだ、この件については次から次と色々あるみたいでまだ解決には至っていないみたいだ。 まだ解決には時間がかかりそうだな。 さて、毎日のブログ巡り。 そうそう、私のブログ巡…

健康診断でビックリした‼️

あれっ、聞こえないぞ‼️ 今週、職場の健康診断があった。 自慢じゃないが、この歳(昨年は48歳)でもほとんどの項目はA判定 ほとんどと言ったが、マラソン走るのに毎年欠かさず心電図はB判定。 右脚ブロックとか書いてある。 あと、お酒を止めてから甘いもの…

走り出すまであともう少し。

昨日整形外科の先生に聞いてみた 昨日は2ヵ月ぶりの整形外科(先生)の診察日。 腰の経過が良くなければMRIの予定だったが、経過は良好だったのでそれは無し。 今回ばかりは自分でもビックリするくらい真面目にリハビリを受けている。 yamahome.hatenablog.co…

フジイチ‼️久しぶりの富士山🗻は雲一つない姿を見せてくれた。

ドライブはやっぱり富士山が見たい‼️ ハロウィンの昨日、10月31日土曜日、 なんとなく走りたくなった。 ランじゃなくて、 自転車‍♀️でもなくて、 ドライブね。 行き先は富士山 横浜からも見える富士山。 ドライブと言えば、富士山 家族もみんな、ドライブど…

自転車ってなんかスゴくない?3ヵ月で1,500kmオーバーだ‼️

ジデツウ初めてから走行距離1,555.6km 昨日の10月のジデツウを総括していたら 何気に思った。 自転車に乗り初めてから 1555.6km⁉️ そんな走ったの❓ ランで1,500kmなんて私にはあり得ない距離だし、まして3ヵ月でそんなに走ったことは全然ない。 ま、エリート…

10月のジデツウ555.6km。マスクは寒さ対策の必需品でもあるんだな😷

腰は痛いけど自転車なら走れる! 今月の走行距離 555.6km 今出来ることをやる。 自分の足で走るのはまだ先になりそうだけど、 腰の具合は少しずつ良くなってきている。 そんな気がする・・・。 来月6日に整形外科の先生に診てもらうので、 走って良いか聞い…

「今を認める」。男の更年期障なのか最近身体が何か変❗

昨日の絶不調は何だったのか? ハイ、昨日は体調不良でお仕事お休みしました。 夜中2時くらいに頭が痛くて目が覚めたら、今度は急に吐き気がしてトイレにGo❗ 立ち上がると、何だか足元がフラフラ。 便器を抱えて「オェっ」としても、胃液しか出ない。家族はみ…

今期最後の理事会。1年経つのはなんと早いことだろう。

あとは最後の大仕事、総会を残すのみ。 昨日、総会前最後の理事会があり、議事の冒頭、来期役員候補の方との顔合わせがあった。 一年前だったな、逆の立場だったのは。 yamahome.hatenablog.com やっぱり欠席裁判は嫌だよね。 だから来期の人で欠席は一人の…

筋トレ💪禁止令から3週間。愛用のダンベルが冷たかった。

急がば回れ 最近は回ってばかり。 正確には以前から回ってばかりだよな。 (・・;) いまだに治らない両方の五十肩に腰痛。 本当にしつこいこの痛み。 「歳なんだから仕方ないよ」 と言う自分と 「なとかなるさ!」 と言う自分。 先日行った整形外科でリハビリ…