やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいガーミン

まだ220Jは使えるけれど 既に骨董品レベルかな。 私が愛用しているガーミン220J。 もう売ってないしね。 ベルトは4回交換して、初期化&再起動は何回やったかな。 さすがにバッテリーの持ちも悪くなってきたので「何か良いのないかなぁ」と探していた。 ガー…

母をたずねて三千里⁉️

実家の母に渡すものがあって たまにしか会わない親戚が結婚するらしいと実家の母から年末に電話があった。 出会いは「マッチングアプリ」とのこと。 今風だね。その親戚が実家に挨拶に来るから「お祝いどうする?」と言われ、私がわざわざ行くのもアレなんで…

乾布摩擦

なんでまた急に 今朝洗濯機に洗濯物を入れている時、急に思いだした。 「そう言えば、昔こんなタオルで隣の爺さん、毎日上半身裸で乾布摩擦してたな」 何でタオルを見てそんなことを思い出したのか全く分からない。 天の啓示? 隣の爺さんが来たのか! ま、…

閾値走3回目 疲れたぁ😵💨

病み上がり一発目で閾値走やるか? 走り終えて、我ながらアホだと思った yamahome.hatenablog.com 背中の痛みはかなり回復してきた。 普通ならEペースでのジョグだろうけど、苦手のスピード練習をしてみたくなって、閾値走をやった。 職場に荷物を置いたまま…

なんで走ることを趣味にしちゃったんだろうなぁ

結局趣味って、自己満足なんだよね 世の中には2種類の人しかいない 走る人か、走る人以外か。 ローランドかい‼️ 走るきっかけはそれぞれ。 ・一生に一度走ってみたかったと言う人 ・健康診断の結果が悪くて運動しなければと思って始めた人 ・友人知人に誘わ…

ミスティとamino VITAL

若さには敵わないけれど 回復力。 疲れても、寝れば回復したのは遥か昔。 いや俺だって若い頃は・・・。 やめよう。言っても意味のない話しは。 歳を重ねたなら重ねたなりのやり方で、 やるしかないのだから。 疲労回復には「寝るのが一番」だってことは分か…

直った包丁⁉️DIYで復活👍️😉

困った時はYouTube❗ 先週、包丁が壊れたことを書いた。 yamahome.hatenablog.com 包丁の修理はプロに頼もうと思ったけれど、YouTubeで「包丁の柄を直す」って検索したら色々出てきた。 柄の部分はどうやら再利用出来る。なら、接着剤とリベットをホームセン…

朝のリレー

今朝6:03、わが家のベランダから見える東の空。 夜中の藍色から太陽が昇ってくる前の空が白み始めると言うか紅く染まってくると言うか、この瞬間の空の色が大好き。 雲一つないと言う事は天気予報の通り、横浜は一段と寒さが増してくるのでしょう。寒いのは…

痛みは気のせい❗痛みは気のせい❗ ジョグ 4km

痛みは気のせい⁉️ 先週日曜日にやってしまった「ぎっくり背中」。寒くなってくるとやってしまいがち。 だから毎年11月くらいの寒くなり初めの頃、真面目にストレッチや変な姿勢はしないように気を付けていた。 だけど、そんなことあっという間に忘れちゃうん…

ゴールド返り咲きはいつになるやら

あっという間の3年間 今日は午後半休いただいて、二俣川の「神奈川県警察運転免許センター」へ行った。 なぜかって? 更新ハガキにあなたの更新できる場所は、所轄の警察署ではなく、神奈川県警察運転免許センターって書いてあるから もう3年経ったんだね。 …

仕事はまわる。

2日間休んでも、仕事はまわる そうでなくちゃね。 「余人をもって代え難し」なんて言葉はうちの職場にはない(多分)。 それでいいのだ❗ 昔は、「自分でやらなきゃ」とか「俺じゃなきゃ出来ない」とか本気で思っていた時期もあった。1日も休まないで頑張って…

絶賛ぶっ壊れ中。おいらの背中はどうなってんだ😭

ぎっくり背中第2段 ネタとしてはアリだけど、ぶっちゃけこんなブログ書きたくないな。 ランナーとしては、○ペースで○○キロ走ったとかを書きたいよね。 さて、日曜日にやってしまった「ぎっくり背中」には続きがあった。 yamahome.hatenablog.com 昨日は痛く…

どうする包丁⁉️柄が壊れてしまった😭

愛用の包丁、柄が取れた 結婚のお祝いに「横浜そごう」で買ってもらった「日本橋木屋 鋼の包丁」。 万能包丁と言うのか洋包丁と言うのかは忘れた。 ただ、一緒に買ったステンレスの包丁にはなかった「錆びます」(だったかな)って書いてある金色のシールが貼…

長い時間身体を動かし続けるはずが 4km😱

横浜のお天気は曇り空☁️ 最高気温と最低気温が共に昨日より4℃マイナスの横浜。ちょっと寒く感じる。 金曜日の夜に行った閾値走の疲れは、ほぼ抜けたかな️ 10代20代ならもっと早く回復出来ると思うけど、50代だったよ。忘れてた 今日午前中は、子供の習い事で…

午後にキター😭

筋肉痛じゃなくて疲労感が・・・。 今朝の横浜は朝から雨が降ったり止んだり。 昨日行った閾値走の疲労は、午前中はあまり感じ無かった。 なので、食料品の買い出しが済んだら午後ちょっとだけ走ろう(ジョグ)と思っていた。 年齢を重ねてから筋肉痛が遅めに…

閾値走2回目。楽しい金曜日になんでこんなキツイことやるんだろう😅

キツイけれど心地よい疲労感の閾値走 今季2回目の閾値走。背伸びのVDOT45、Tペース(4:38)。 白状します。 言い訳します。 あまりに苦しくて4kmで一旦ストップしました すいません⤵️ 一昨日の飲み会、もつ鍋を沢山食べ、楽しかったのでの量も、ちょっと多くな…

今日の横浜、北西の冷たい風が強過ぎだよ🥶 

明日は飲み会 なもんで明日は帰宅ランはお休み。 おっ、出勤ランなら2~3キロ走れるかな。 いやいや、明日は完全ランオフにしようよ。 今朝は最寄り駅から職場まで走った。 北西の風が強くて、冷たくて涙が出っぱなし 出勤ラン 帰宅ラン 夕方も冷たい風が吹…

痛いなりに。7kmジョグ

ん、左膝痛いぞ 腰痛は、もう治らないかもね。 幸い痺れはないから、まだそんなに深刻な状態ではないのかも知れない。 でも、朝目覚める時の痛みや、走った後の痛みは、本当に何とかならないかな さて、元旦に痛めた右足の股関節は何とか走れるくらいに回復…

Eペースのジョグ 15km。御神酒飲んじゃった😅

朝からやることいっぱい 今日は午前中時間があるはずだった。 でも、やること(家事ね)も沢山あって玄関を出たのは、9時30分をとうに過ぎていた 10時30分から始まるどんど焼きも行かなきゃ行けないしな。どうしよう 30kmは時間的にもう無理だ。 今朝も身体が…

閾値走の疲労感

閾値走で疲労困憊 今日の横浜は晴れ。雨だったら走らないとか言ってたけれど、晴れていても今日はランオフ‍♂️❌ 昨日は初めて閾値走をやってみた。 と、昨日書いたけれど2019年に一度やっていたみたいだ その時はVDOT43のペースで。 大変失礼しました‍♂️ さて…

初めての閾値走🏃‍♂️💨腹痛は治ったようです☺️

正月2日、実家の新年会でお寿司を食べた時に上唇を噛んでしまった。中トロの握り寿司があまりに美味しくて、本当は一人一個なのに2個目をパクっとしたら、中トロじゃなく上唇をがぶっとやってしまった そこが口内炎になり、その上唇が痛くて夜中の2時に目が…

夜中の3時、腹痛に悶える。

昨日は仕事始め。仕事はサクッと片付けて定時退庁。帰りはもちろん帰宅ラン‍♂️ 元旦に痛めた右足股関節がどこまでジョグに耐えられるかを試しに日産スタジアムの回りをぐるぐる走った。 昨日は様子見のつもりだったので一コマの7km走ったところで切り上げた…

仕事始め🏃‍♂️職場はキンキンに冷えていた。

私、フレックスの勤務なので通常勤務の人より始業が30分早い。久しぶりに乗った電車は人がまばら。椅子も空いていた。まだお休みの人が多いのだろうか。 右側股関節の痛みは大分良くなってきているから出勤ランしようと思ったけれど、仕事始めは荷物が沢山。…

早朝ジョグ回避。からの初詣⛩️

早起きしたけれど、早朝ジョグは回避した。 理由は元旦に痛めた右側の股関節。 違和感はまだまだある。 でも、痛みはかなり治まってきたので湿布貼って走ってみようと思い、玄関を出てエレベーターまでの通路を軽く走ってみた。 「痛い」 マジか~ 早朝ジョ…

慌てると、ろくなことがない😆

今日はEペースよりもゆっくりの早朝ジョグを予定していた。いわゆる「疲労抜きジョグ」的な位置付けの、血の巡りを良くする「アクティブレスト」、つなぎのジョグ的なあれだね。 しかし、 昨日かみさんの実家で新年会があった際にやっちまった 帰り際、義弟…

2023走り初め🏃‍♂️🎍

皆様、明けましておめでとうございます 走り初めは、VDOT45のEペースで昨日と同じコースの「公園&外周コース+坂ダッシュを添えて」を走った。 昨夜はもちろん夜更かしさん。 寝不足のまま元旦の早朝から走り始めた。 身体には良くないよね~ えーと、元旦の…