やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

ミスティとamino VITAL

若さには敵わないけれど

回復力。

疲れても、寝れば回復したのは遥か昔。

いや俺だって若い頃は・・・。

やめよう。言っても意味のない話しは。

 

歳を重ねたなら重ねたなりのやり方で、

やるしかないのだから。

 

疲労回復には「寝るのが一番」だってことは分かる。寝る前には、栄養たっぷりの食事、足らなければサプリメントを飲んでいる。

また、身体の回復には、「血の巡りを良くする」ことがいいと聞いた。

特にサウナ。

スキージャンプのレジェンド葛西紀明さんの書いた本にも確かサウナの事が書いてあった。

 

サウナの効き目は?

本屋さんに行くと沢山のサウナに関する本がある。

サウナ本を読むと、サウナに行きたくなる。

日帰り温泉や温泉宿へ泊まりに行った際は必ずサウナに入る。

もっと頻繁に入りたいけど、家の近くにはサウナはないし、サウナ専門店みたいなところは敷居が高くて入りづらい。でもね、密かに行ってみたいと思っている。

 

そう言えば、うちにあった。

なんちゃってサウナ。

 

天井にあるこの「ミスティ」。

この装置の2箇所から熱い温水がミストになって出てくるタイプのサウナだけど、かなり汗をかくので、たまに使っている。

f:id:y_a_m_a_m_u:20230121071531j:image

先日背中を痛めた時も、ミスティに入りながら身体が温まったら、冷水シャワーを浴びてを交互に3回ほど繰り返して、なんちゃってサウナをやってみた。

 

ミスティから上がり、水分補給の際はamino VITALを飲み栄養補給につとめた。

 

背中を痛めてから、毎日それを繰り返していたから多少は治りが早くなったような気がする。

 

もちろんきちんと食事・睡眠も時間もしっかりとり、今週はサウナ→食事→睡眠のサイクルを回し続けた。

オッサンは疲れたら、普段の食事と睡眠をしっかり取ることに加え、サウナ(ミスティ)とサプリで回復に努めますよ👍️😅

だって寝るだけじゃ回復しないんだもん😭