やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

2019-01-01から1年間の記事一覧

アラフィフの星。「鏑木毅 マインドセット」今年最後は鏑木毅さんの笑顔で!

目次 アラフィフ(ランナー)ならもちろん、若い人も読んでみようよ。 アラフィフ世代よ、現役のうちに新しい挑戦を! 令和元年ラストラン。 ダイニングテーブルDIY3日目 アラフィフ(ランナー)ならもちろん、若い人も読んでみようよ。 元気出るから! 鏑木毅 …

10kmジョグ3日目&ダイニングテーブルDIY2日目

今日のRun 今日で故障明けから、ジョグ開始3日目。 さすがに身体がだるい。 でも、何とか走れる。 何とか・・・。 (・・;) ジョグだから、気は楽だ。 今回の「冬休み9日間10kmチャレンジ」は、自分自信の走る意思と言うか、意欲と言うか、そう言うのを確かめ…

ありがとう、はてなブログ。ブログ始めていなかったら、走るの辞めていたかも知れないな。

目次 走るのはオッケーなんだけど、時間変えてくれって。 今日のRun 冬休みに家族でDIY 走るのはオッケーなんだけど、時間変えてくれって。 冬休み2日目。 明日まで頑張れば、3日坊主の権利獲得だ。 (^^) これまで休みの日は、早朝に走っていた。 でも、かみ…

今日から冬休み。9日間毎日10km走ります。目標ちっちぇ〜。&今年100冊目の本!

目次 ペースは気にせず1日たったの10kmだけ走る。 で今日のRun 今年100冊目の本 ペースは気にせず1日たったの10kmだけ走る。 そうそう、いつもの思いつきですよ。 今年の冬休みは、な なんと 9連休! いつもは、28日が仕事納め、新年4日が仕事始め。 今年の…

仕事納めの今日、親父の手術する日が決まった。来年も色々ありそうだな。

12月27日金曜日は、仕事納めの日。 いつもは、午後から大掃除やら挨拶やらのあと、有志で「今年もお疲れさん会」と称しての飲み会がある。 今年もやると思うが、私は行けない。 (T_T) なぜなら、ガンを患ってしまった親父の手術について、主治医の先生から家…

8の倍数の今年、私の身体に起きたこと。

今年始めた事。 このブログ、 「やまむuのゆるいブログ」 2月1日の誕生日から、今日まで休まず書いてきた。 その間、いろいろ身体の不調が襲って来た! 初めは左肩の五十肩。 yamahome.hatenablog.com こちらは完全に治った。\(^o^)/ ぎっくり背中もやった…

今年もあと残すところあと3営業日。年々時間が経つのが速くなっている気がするのは私だけ?

目次 サンタさんは来てくれた? 腰が・・・。 サンタさんは来てくれた? なんとなく、 ソワソワモジモジ 朝5:30に目が覚めた時の娘の反応だ。 (^^) トイレに行ったあと、そのまま起きるのかと思いきや、お父さんの布団にもぐり込んで来た。 やっぱりソワソワ…

平日のイブは忙しいよ。来年のクリスマスパーティは週末にやろうよ。

目次 親の都合 ここ1週間はさん効果 親の都合 去年までは、天皇誕生日が23日だからその近辺で連休があったよね。 今年は24日のイブが平日。 だからその前の土日にクリスマスパーティをやりたかった。 だけど、娘は頑なに 24日じゃなきゃダメ! って聞かない…

マンション管理組合 第1回理事会の巻。理事長は大変。なのか?

昨日日曜日、理事長としての初仕事、第1回理事会を行った。 ま、各担当の引き継ぎは終わっているので、ほぼほぼノートラブルで、第1回理事会の第1部は平穏無事に1時間ちょっとで終了した。 第1部はね。 (・・;) ・・・・・。 さて、第2部の始まり。 保険会社…

「ケララカレー」はどこへ行った。あのスパイスカレーが食べたいんだ。

最近困ったことがある。 我が家は、毎週末に翌週の食材を買い出しに行く。 日曜日は、カレーにすることが多い。 作るのはもちろん「お父さん」だ。 子供用は甘口カレーを別に作るけど、大人用は、ずーっとハマっているこのスパイスカレーのルーを使っていた…

Amazonありがとう。でも今回は申し訳ないけどキャンセルさせてもらったよ。

目次 Amazonもそりゃ忙しいよな。 結局キャンセルした。 宅配ボックス争奪戦! Amazonもそりゃ忙しいよな。 この時期は仕方ない。 クリスマスだもの。 子供はまだまだ信じている。 さんいるって。 今年も、Amazonにお世話になろうと、娘のリクエストをかみさ…

BS1スペシャル「語りつくせ!ラグビー快進撃の秘密」 - NHKで糸井重里さんがいいこと言っていた。

BS1スペシャル - NHK 「人が人を褒めるって、いいですよね」 番組の中で糸井重里さんが言っていた。 この言葉を聞いた時、「糸井さんやっぱすごいな」って感じた。 田村選手との会話の何気ない言葉に触れた時、頭で考えるよりも、ふっと 「人が人を褒めるっ…

職場の朝礼ネタ。「今年のマイ本屋大賞」

今週火曜日の朝礼ネタ。 「今年読んだ本の中で良かった本は?マイ本屋大賞を発表します」 ってお題で第7位から発表した。 なんで7位からなのって? 7冊しか持って行かなかったから。 (・・;) 第7位 アスリートは歳を取るほど強くなる。 第6位 すごいベンチャ…

お帰り相棒。ペガサス36を洗ったら見違えるほどキレイになった。

木登り&枝下ろしの時に履いた、ナイキズームペガサス36。 ホコリだらけになるは、チクチクが沢山くっつくわで、本来のランニング用シューズとしてではなく、完全に作業用シューズとして頑張ったペガサス36。 木の上では、身体を保持するのに、枝や木のくぼ…

筋トレしているのになぁ。木登り&枝下ろしの筋肉痛がまだ治まらない。

筋トレしているのに・・・。 ノコギリで木を切る動作は上半身にすごい効くんだな。 やっぱり若くないんだな。 筋トレしているのに・・・。 先週の土曜日、「おやじの会」で小学校の裏山の手入れをした。 yamahome.hatenablog.com 翌日は、もう初マラソンの次…

やっぱり我が家に来ちゃったよ。ローランドが。「俺か、俺以外か。」

本て、やっぱり呼ばれるって言うか、なんだろうね。 ちょっと前にもブログでこの本の題名 俺か、 俺以外か。 ってフレーズと、この本の事をちょっと書いた。 俺か、俺以外か。 ローランドという生き方 作者:ROLAND 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/0…

ウン十年ぶりに植木屋さんに戻った感じ。しかし次の日は身体バキバキの筋肉痛!

チョ〜気持ちイイ〜! 昨日の木登りと伐採で背中が筋肉痛。今日のRunでほぐれた⁉ チョ〜気持ちイイ〜! 昨日は、娘の小学校のお父さんの有志で色々なことをやる、「おやじの会」で小学校の裏山を手入れした。 この裏山(野草園)は、普段は女性のボランティア…

久しぶりの早朝Run。寒くて耳がちぎれるかと思った⁉

4:30 起床。 相変わらず起きた時の腰痛はあるけど、先生に大丈夫と言われたので、なんだか安心。 (^^) yamahome.hatenablog.com 前回早朝に走ったのは、いつだったかなぁ。 忘れるくらい久しぶりの早朝Run。 走った感想は、 まぁ寒いこと!寒いこと! 涙は出…

仙腸関節障害。あまりに腰が痛くて整形外科に行ってきた。

整形外科で診てもらった。 病は気からとはよく言ったもんだ。 整形外科で診てもらった。 12月1日の湘南国際マラソンは、脹頸靭帯炎で残念なレースとなってしまった。 yamahome.hatenablog.com そこからようやく重い腰を上げ、昨日は久しぶりに走ったってブロ…

久しぶりのジョグ。あぁ〜やっぱり走るって気持ちイイね👍

昨夜少しだけ走った。我流DPACのとりあえずやってみるのDo。 昨日のRun 昨夜少しだけ走った。我流DPACのとりあえずやってみるのDo。 先週末のマラソン速報祭りを見て、身体がウズウズしていた。 まずは、通勤時の超ゆっくりジョグ&信号ダッシュ 右膝の脹頸…

サンタさん今年もよろしくお願いします。私はいつから分かっちゃったのだろうか。🎅は○○だってことを。

今年はイブが平日。クリスマスパーティはやっぱ21日(土)か22日(日)かな。 去年はサンタさんの追跡を見たら納得した。 今年はイブが平日。クリスマスパーティはやっぱ21日(土)か22日(日)かな。 毎年、娘はこのクリスマスツリーにサンタさんへのお手紙を差し込…

献血400ml。誰かのお役にたてますように。

今年3回目の献血。 比重が足りて良かった。 今年3回目の献血。 以前、献血した後に走った。 案の定、身体が思うように動かず、フラフラになった。 だからレースが近いと、献血はやらないことにしている。 でも、今日は次のレース(3月8日の大山登山マラソン)…

今さら英語?ポケトークがあるじゃないか!

48歳にして思った。あぁ〜あの時やっておけばと。 また本棚から出てきた。 48歳にして思った。あぁ〜あの時やっておけばと。 先日、海外の皆さんとお仕事をする機会があった。 取引先企業の社長が英語で説明をしていた。 細かいところは逐次通訳での説明だっ…

マラソンのPDCAは順番変えてDPACにした方がしっくりくるな。C(チェック)のレースを決めたよ!

今日も速報祭り、イイっすねーーー! なんかテンション上がるー↗ー↗ー↗ 走られた皆さん、お疲れ様でした。 今日は、PDCAについて考えてみた。 マラソンのDPAC。 んっ、順番間違えてない? 一般的には、PDCA。 だけど、変則的だけと自分の性格からしたらまず…

なぜ走るのか?ゴールの先に感動があるから。かな。

走るか、走る以外か。湘南国際マラソンまでにどんな練習をしたんだっけ。 - やまむuのゆるいブログ いつか聞こうと思っていました。自分は走らないので本当に走る人はすごいと思います。そんなに走ること考えられない。やっぱりそこに道があるから? 2019/12…

走るか、走る以外か。湘南国際マラソンまでにどんな練習をしたんだっけ。

5月からの走行距離 まだ引っ張る?湘南。 (^_^;) もうちょい引っ張らせて。 (^^) 12月1日の大本命のレースのために、5月から走り出したんだ。 サブ3.5を目指して。 7ヶ月間どれだけ走ったのか? あるいは、 どれだけしか走っていないのが? 確認してみた。 …

マラソンのPDCA。Cを受けてのA(アクション)だけど、その前にCの総括。やっぱ湘南国際マラソンが大好きだ!ボランティアの皆さんありがとう‼

第14回湘南国際マラソンの振り返りをしてみて。 またなっちゃった脹頸靭帯炎 第14回湘南国際マラソンの振り返りをしてみて。 マラソンを文字にして振り返ったのは初めてだ。 yamahome.hatenablog.com タイムやその時のペース、何を食べ、どこで違和感、どこ…

しくじり先生のレースレポ(その3/3)。今シーズンはまだ終わっていないぞ。来年春のレースでリベンジ出来るか?

【25km〜30km】 【30km〜35km】 【35km〜ゴール】 25kmまではこちら。 yamahome.hatenablog.com 【25km〜30km】 右膝がメッチャ痛くて、少しでも気を紛らわそうと、25kmでとっておきの1本900円オーバーの「モルテン」を投入した。 ものすごく甘〜い! 本当は…

しくじり先生のレースレポ(その2/3)。来年の湘南国際マラソン、どうするよ?

【スタート〜20km】 【20km〜25km】 起床からスタートまではこちら。 yamahome.hatenablog.com 【スタート〜20km】 Bブロックとは言え、やはり混んでいた。 予定では5キロまでは、5`30``/kmでオッケーと思っていたので、焦りは全く無かった。 身体も大丈夫。…

しくじり先生のレースレポ(その1/3)。大好きな湘南国際マラソンで来年輝くために。PDCAを振り返ってみた。

【起床〜会場まで】 【会場〜スタート】 湘南国際マラソンから一夜明けた。 横浜は朝から雨だ。 今朝の目覚めは悪くない。 フルを走れば、やっぱり疲れるよな。 ただ、右膝といやそれ以上に右足くるぶしが異様に痛い。 床に足をつくと、膝よりも右足くるぶし…