やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

マンション管理組合 第1回理事会の巻。理事長は大変。なのか?

昨日日曜日、理事長としての初仕事、第1回理事会を行った。

ま、各担当の引き継ぎは終わっているので、ほぼほぼノートラブルで、第1回理事会の第1部は平穏無事に1時間ちょっとで終了した。

 

 

第1部はね。

(・・;)

 

・・・・・。

 

 

さて、第2部の始まり。

 

保険会社さんの担当者の方と、保険担当の副理事長、理事長の私の3人で、漏水トラブルの話しが始まった。


f:id:y_a_m_a_m_u:20191222115613j:image

 

被害者宅と保険会社さんとの金額交渉がこじれ、昨年度の理事会で片付かなかった案件の引き継ぎだ。

 

一番気の毒なのは、上から水が漏れてきた被害者宅。

 

 

なんだけどさ・・・・。

 

 

保険は補修費用など、かかったらかかっただけもらえることは、まずない。

減価償却があるからね。

 

私、以前所属していた部署で3年間訴訟担当をしていた。

初めは何にも分からなかったけど、毎日準備書面を読み込み、毎週横浜地裁へ行き裁判を傍聴していくうちに、段々と色々な事を覚えた。

12件の訴訟を抱えていた時は、さすがにキツかったけどね。

 

仕事は訴訟担当だけじゃなかったし・・・。

(・・;)

 

 

抱えていた訴訟の中には、損害賠償請求もあった。

だからある程度は分かっちやうんだよね。

今回の落としどころも。

 

被害者の方、ネットで知恵つけたのかな。

保険会社さんへの請求金額が段々上がっているらしい。

 

保険会社さん、かなり困っていた。

😣

 

どんだけ言ったって、その金額じゃ無理なのに・・・。

 

当事者同士でケリがつかなきゃ、第三者に入ってもらって解決していくほかない。

 

今月もあと、5日間で営業日終了。

この案件は、年越しだな。


f:id:y_a_m_a_m_u:20191221010856j:image

 

話しがまとまったら、理事会に諮り、理事長である私が、保険に関する書類に署名し理事長印を押さなきゃいけない。

 

適正な金額明確な根拠がある金額でなければ、私は署名捺印しない。

 

三者から質問された時、きちんと説明責任を果たさなきゃいけないからね。

 

仕事での経験が活きてきそうだな。

 

またまた、

昔とった篠塚

だね。

😜