やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

2021-01-01から1年間の記事一覧

ワクチン接種1回目のその後。

打てただけでありがたい つい先日、一回目のワクチン接種を終えた。 yamahome.hatenablog.com 打った日 副反応が若干気になったけれど、なんともなかった。 ちなみにワクチンはファイザーね。 次の日 参った 打った左肩はかなり痛いし、身体はものすごく怠い…

筋トレアプリ「筋トレMEMO」は面倒くさがりの私にピッタリ‼️💪

「筋トレは記録しなさい」と言うけれど。 何かのネット記事にそんなことが書いてあった。 KOKUYOのノートを買ってきて、行ったトレーニングを書いた。 ダンベルデッドリフト 30kg 12回 4セット ダンベルベンチプレス 25kg 12回 5セット ワンハンドダンベルプ…

いきなり電話で「30分以内に来てください💉」

普段はあまり話さない人から声をかけられた 昨日(8月12日)16:00、職場の隣の係の人から声をかけられた。 「総務課の○○さんからなんですけど、今からワクチン打てますっか?って事みたいです。私は打ちます。(電話機のボタン)1番です!」 1番のボタンを押すと…

夏はやっぱりカレーだね‼️🍛

最近この本にドはまり‼️ 私でもスパイスカレー作れました! (サンクチュアリ出版) 作者:こいしゆうか,印度カリー子 サンクチュアリ出版 Amazon 元々インド・ネパールカレーは大好き‼️ 職場の近くにお店があった時は週3回食べていたこともあった。 きっかけは…

ワラーチヤバイ😵💧案の定ふくらはぎがピクピク‼️😭

7ヵ月ぶりに走るなら普通は靴履くでしょ‼️ そりゃそうだ。あなたの言う通り。 yamahome.hatenablog.com 筋トレでカーフレイズと言う種目がある。 ダンベルを持って段差のある所に立ち、足首の曲げ伸ばしをする事でふくらはぎを鍛えるのだが、そのカーフレイ…

下駄箱を掃除したらワラーチが寂しそうにしていた。久しぶりに走った話し。

ワラーチが出てきた‼️ 今朝下駄箱を掃除した。 狭いけれど一応ウォークイン下駄箱⁉️ ある程度スペースがあるから靴以外にもあれやこれや物を置いている。 ごちゃごちゃしているのが毎日目には入るのだがずーっとほったらかし 年末の大掃除の時にやればいいや…

思えば遠くへ来たもんだ。自転車通勤は昨日でまる1年が経過した‼️💪

7月のジデツウ 538.6km 昨日の横浜は雷⚡が凄かったね~⛈️ ⚡ってのと音と衝撃が同じだったよ。 さて自転車通勤。 お休みと大雨以外は片道約15kmを毎日走った。 最近はホームセンターで合羽買ったし、ツルツルになってしまったタイヤも新品に交換したから、多…

頑張る人を応援したい‼️

勘違い⁉️ 巷は4連休 私も4連休 だが特に用事はない。 ラジオからは高速道路の渋滞情報 「緊急事態宣言中じゃなかったっけ?」 と思ったけれど、そりゃもう4連休だもんね そりゃ、行きたくなるはなぁ。 夏☀️だしね ✈️ カレンダー️は19日が祝日㊗️になっていた…

なんじこりゃ‼️しばらくはてなにアクセス出来なかった😭

理由は分からない。 はてなのアイコンを押すと 一瞬いつもの画面になるが 次の瞬間ブチッっと消えてしまう。 そしてツールバーに見慣れない表示が出る。 クリックするとこれが出た。 なんじゃこりゃ‼️ ログインエラーってのを押したら 次はこれが出た。 えっ…

来たよ、ワクチン接種券‼️

7月2日の金曜日、ついに私にも届いた。 じじばばが、あーでもないこーでもないと四苦八苦したのがつい先日のことだ。 結局のところ親父は、集団接種の予約出来なかった。 50歳の私に来たこの通知、何とも不思議な感じがした。 ニュースを見たら、確かにそん…

徹夜明けがしんどくなってきた。

やっぱり50歳なんだなぁ。 横浜はまだ大雨警報発令中。 今朝8:00までの勤務。 当番で久しぶりの徹夜。 若い頃は徹夜しても平気‼️ でも今は全然平気じゃない‼️ 帰宅しシャワーを浴びたらもうグッタリ。 筋トレする元気はない。 職場では気が張っているから、…

魔法のパワーグリップ💪

筋トレに興味ない人は「なんのこっちゃ⁉️」 筋トレする時、私は主にダンベルを使う。 なんでかって? マイホームジム(勝手にそう思っている)のスペースが狭いからバーベルを置けないんです。 それについ先日ダンベルセットまた買っちゃったし・・。 yamahome…

6月後半は体調不良。自転車通勤475km

梅雨の時期だから雨ばかり 7月が始まったばかりだけど、 横浜は朝から土砂降り☔ 喉がヒリヒリ痛くてお仕事もお休み。 6月後半は体調不良であまり走れなかった。 と言ってもなんだかんだ475kmだから、 自転車って、ランより楽~に 距離を伸ばせるんだよね。 …

来たよ60kgのおとなのオモチャ‼️💪

ヤマトさん運んでくれてありがとう✨ 昨日帰宅したら、届いていた。 yamahome.hatenablog.com クロネコヤマトさんが気をきかして下さり 玄関の中まで運んでくれた。 60kgは重たかったよね。 運んでくれてありがとうございました。 ふっちゃけ宅配ボックスに入…

梅雨の風物詩。我が家の玄関ポーチは若干の玉ねぎ臭なんだな。

我が家の玄関ポーチの手すりはこの時期いつもこんな感じ。 先ほどようやく作業を終えた。 本当は、2週間前には親父の畑から収穫されていた玉ねぎ。 でも我が家の都合で取りに行けなかったから、今年の玉ねぎは茎の部分が完全に乾燥していた。 だから茎どう…

今日は午後半休。走る元同僚を見て元気をもらった。

やっぱりいた。 今日は午後半休 通常勤務なら12:00からが昼休みなんだけれど、私はフレックス(7:45~16:30)なんで、11:15から昼休み。 なもんで、その時間に上がった。 毎日の自転車通勤は往復約32km 片道約16kmを42分位で走っている。 以前の職場で一緒に働…

二日酔い。お酒はやっぱりもう無理なんだな😵💦

出た❗「昔俺はこんなもんじゃなかった」 昨日横浜は、特に午後が暑かった☀️ お酒をやめて、はや五年。 たまたま見たビールの広告に心引かれ 無性に飲みたくなった こんな気持ちになったのは、お酒をやめて以来初めてだ。 仕事帰りにコンビニでお酒をゲット‼️…

尻もち‼️

「ドスン‼️」 ものすごい音に職場のみんなが振り返った。 私もその音にビックリしたが、どちらかと言えば恥ずかし方が勝ったかな。 昨日自席で立った状態から座ろうとした時、そこにあるはずの椅子が無かった。 勢いよく立ち上がったから勢いよく椅子が後ろ…

5月は476.1km。8月からの総走行距離は5,000kmを越えてきた。

5,000kmと言っても自転車通勤ね。 月一の備忘録。 RUNでないのがちょっと残念ですが。 ほほ~う、自転車通勤5,000km越えたんだね。 全然実感が湧かないし、どんだけの距離なのかもイマイチイメージ沸かないな。 でちょっとググってみた。 東京から直線で約5,…

久しぶりの献血💉

今日は献血できた⁉️ 職場の近くに献血カーが来たので久しぶりにやってみた。 以前、比重が足りなくて献血出来なかった事があった。 そりゃ前日に20km走ったら赤血球ぶっ壊れるよね。 でも今はそんな心配、全く無い。 全然無い‼️ なぜなら全く走ってないから‼…

「え~それ早く言ってよ~」ワクチン接種予約狂想曲❗

結構オーライ‼️ 今週は何だか疲れた。(先週か⁉️) 月曜日お休みしたから4日しか働いていない。 けれど、月曜日は実家の親父のためにワクチン接種予約で振り回されたからね。 結局何だかんだ丸一日頑張ったけれど予約は取れず、意気消沈の月曜日だった。 とこ…

ちょっと大袈裟に言うと「ワクチン接種予約落ちた年寄り死ね!!!」って感じ。予約方法何とかならない❓

念のための再起動が・・・⁉️ 何でこんな時になぁ。 昨日実家の母親に「親父のワクチン接種予約手伝うよ」って言ったからちゃんとやんなきゃな。 だからエントリーマニュアルなどをしっかり読み、昨日はサイトにアクセスしたら入れたので、色々入力したよ。 …

人生いろいろ。

6年間の昏睡状態の末に 昨日親戚の告別式に参列した。 この時期だからか家族葬。 「最小限の人数で」と言うことや、実家の親父は「コロナでまだワクチン打っていない」から、弟は「職場で陽性者が出た」と言う理由で参列しなかった。だから、本当に少ないお…

人生ゲーム。「借金のしかたが分かった‼️」と笑顔の娘に笑った😆

我が家にもボードゲームが増えてきた 去年新型コロナウイルスが流行り始め、小学校が休校になって時間をもて余し始めた時に買ったオセロ。 yamahome.hatenablog.com 初めは娘に4隅のハンデをあげても負けなかったのに、今ではハンデなしで互角と言うか、結構…

最近読んだ筋トレの本。一体アナタは何処を目指すの?

筋トレにシフトしたのはいいけれど・。 マラソン大会がことごとく中止になってしまっている現状に、ヤル気・モチベーションが0になってしまったことから、身体を動かすことを筋トレ・自転車にシフトしたのは一昨日ブログに書いた。 そうなると、またまた本好…

昔、11pm(イレブンピーエム)をこっそり見ていたときの事を思い出した。

タイタニック、見たかったなぁ。 日テレで二週連続でやりましたねタイタニック。 上映当時はホント凄いブームだったよね。 ちょっと前の鬼滅の刃みたいな感じかな。 カップルはいろんな所で、彼女が両手を広げて後ろから彼氏が支えるあの超有名なポーズをや…

看板に偽りあり。だから看板を下ろした。

「目指すはスマートランナー」は何処へ行った コロナはイヤだね。ほんとに。 ニュースを見れば、○○○の新規陽性者○○○人ばかり。 東京オリンピックはどうだこうだ、選手にまで矛先を向ける同じ日本人がいる。 医療崩壊だなんだと偉そうに言っている何処ぞのト…

意識して口角を上げる。笑顔😄は最高の薬だと思う。

歳を重ねるとあまり怒らなくなった 今年2月に50歳になった。 小学生の頃を覚えているかな。 教育実習の大学生が来たときのこと。 ものすごいお姉さん、お兄さんだったよね。 ところが今、その大学生を見ると、ものすごい子供に見える。中高校生ならなおさら…

もうすぐ1周年‼️

ミスター五十肩‼️なんてね。 まったく関係ない❗ 自分はならない❗ そう思っているそこの アナタ❗ 私だってさ、バドミントン部でバリバリやっていた頃は五十肩(四十肩⁉️)とは全く無縁だった。 先輩でさえ、「五十肩なんてなる気がしない」と豪語していたから、…

3月31日って最大級の開運日だったらしいけれど自分自身には最悪の日だった話し。

今年の3月31日は一粒万倍日、寅の日、天赦日が重なる最大級の開運日と今朝ラジオで聞いた。なのに・・。 令和3年3月31日にぎっくり背中をやらかしましたよ。しかも職場で。 ブログを見ると去年もなったんだね。 yamahome.hatenablog.com 自宅を出るまでは痛…