やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

人生いろいろ。

6年間の昏睡状態の末に

昨日親戚の告別式に参列した。

この時期だからか家族葬

「最小限の人数で」と言うことや、実家の親父は「コロナでまだワクチン打っていない」から、弟は「職場で陽性者が出た」と言う理由で参列しなかった。だから、本当に少ないお見送りだった。

 

親戚のお兄ちゃん(と言っても私より8つ下)は、6年前仕事中に倒れ、発見が遅かったため脳細胞がやられた。

その時37歳。

自発呼吸はあったようで叔母が諦めきれず受け入れてくれる病院を探しこれまで看病していた。

しかし意識は戻らず、ずーっと植物状態

先週遂に力尽き、42歳で旅立った。

 

この年になると何度も通夜・告別式に参列したが、家族葬は初めて。

ちょっとさっぱりした感じはしたが、シンプルでいいかもと思った。

子供に先立たれた叔母は、看病をやりきったからなのか、式で号泣することは無かった。

 

実は倒れた6年前に命の選択があったらしい。

既にその際植物状態が分かっていた。色々葛藤があったと思う。

自分がその立場だったら?

スパッと答えは出ない。

 

ワクチン接種で家庭不和⁉️

糖尿病の持病がある親父より持病のない母親が先にワクチン接種の予約が取れた。

そしたら親父の機嫌がすこぶる悪く、ここ最近ずーっと嫌な雰囲気だと昨日告別式で久々に会った母親がぼやいていた。

 

周りのじーさんばーさん仲間は子供や孫に手伝ってもらった人が多いらしく、何となく「手伝って欲しいオーラ」が出ていたので手伝うことにした。

なので本日お仕事お休みして、朝9時からのワクチン接種クリック合戦に参戦します‼️💪

クリック合戦はある意味マラソン大会で経験済み‼️😄

 

さあ、頑張るぞーーー‼️💪

👍😄