やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

連続投稿500日。我ながらよく書いたもんだ。

目次 今日でブログを書き始めてから、連続投稿500日、記事は517書きました。 明日からのブログについて 今日でブログを書き始めてから、連続投稿500日、記事は517書きました。 色々あった500日間 よくまあ、続いだもんだ。 一昨年の誕生日に始めた、 はてな…

帰宅ラン14km。昨日は大変な一日だった。

環状2号線で道路陥没! ビックリだよ。 ただただビックリ。 道路照明の配電盤も、あの穴に飲み込まれたから、夜になっても片側の照明が点かない。 暗い夜の環状2号線・・・。 片側3車線の、横浜の大動脈の一つ。 大変だ! 昨日の帰宅ランは自宅まで走っち…

ブログを書き始めてからこれまでの気持ちの変化。

初めは「はてなブログ」のアプリをダウンロードしたことさえ忘れていた。 ブログを書き始めたのは、2019年2月1日。 だけど管理画面は2018年10月22日となっている。 なんで? 全く記憶にない。 気が向いて去年の誕生日である2月1日にはじめようと、再度「は…

そうだ忘れてた!自転車乗る前に保険に入らなきゃ!

自転車を組み上げたけれど。 先日、組み上げたばかりの自転車の調整を兼ねて家族でサイクリングをした。 yamahome.hatenablog.com みんな楽しく、無事に帰ってきた。 そんな話を職場でしたら、自転車通勤をしている職場の人が言った。 「自転車保険入ってる…

久しぶりの帰宅ラン。背中の痛みは落ち着きました。

日柄ものだね。 「ぎっくり背中」をやってから、約2週間。 痛みは完全におさまった。 yamahome.hatenablog.com 痛み止めを飲まなくとも、ほぼ普段通りに生活出来るまでに回復してきた。 来年は、50歳。 本当に感じる。 回復力が落ちていると言う事を。 でも…

「ダーウィンの進化論」にヒントを得る。

今日で継続期間495日、495記事 最近色々あったが、取り合えずここまで来た。 ここのところ、誰ても見ることができる「ブログ継続期間」の表示がなくなり、「管理画面のスクショ」で、わざわざ上げないとブログに表示出来なくなったことで、ぶっちゃけブログ…

サイクリングGo Go!

組み上げた自転車、ようやくデビュー! 先日、自転車通勤用として組み上げた自転車。 yamahome.hatenablog.com 実は組み上げた後、なんだかんだ走っていなかった。 ぎっくり背中になっちゃったり、 yamahome.hatenablog.com 残業、残業で忙しかったり・・・…

この時期我が家のポーチは玉ねぎだらけ⁉

玄関先のポーチは玉ねぎでいっぱい! 「玉ねぎが出来たよ!」 実家から、電話があった。 玉ねぎを作るのは親父。 と言うことは、親父は元気になったんだな。 1月に肝臓がんの摘出手術を受けてから、2月辺りからコロナ騒ぎで実家に行けなかった。 yamahome.…

もうすぐ連続500日&500記事。でもはてなブログのある変更を見て一気に冷めた。

自分にとって「継続期間」の表示は大事だった 毎日毎日書き続けてきたこのブログ。 去年の誕生日に始めてからずーっと、一日も休まずに書いてきた。 そして、皆さんのブログも毎日読んできた。 そんな中、先日ますをさんのブログを読んでものすごい衝撃を受…

「大人の階段登る」もう、そんなに大きくなったんだ。

そう言えば最近変だった 少し前の話し。 温めていた。 5月31日、日曜日の夕飯は、娘のリクエストで大好物の「餃子」 だった。 海上自衛隊は「金曜日がカレーの日」みたいに、我が家は「日曜日はお父さんが作るカレーの日」だった。 しかし、コロナの影響で…

通勤電車の混み具合に少し怖くなった。

「正しく恐れる」と言うけれど 3密(密集、密閉、密着)を避け、外出の際は「マスクを着用」し、「手洗い・うがい・アルコール消毒」を励行する。 理解はしている。 でも、サラリーマンのほとんどの人が通勤の際、利用せざるを得ない電車が、一番厄介だ。 コ…

5月の隔日出勤でナマケモノになってしまったのか。

6月からの普通の出勤がちょっと辛い コロナの影響で、4月下旬からフレックス。 5月は隔日出勤。 1日おきに在宅勤務という勤務体系で過ごしてきた。 通常は、週休2日だから月~金まで5日出勤して土日がお休み。 当たり前と言えばそれまでなんだけど、隔…

5月の総括。走る気持ちが追いつかない

目次 走りたくて身体がウズウズしてきたんじゃないのか? 大会がなくても走り続けるランナーを尊敬する 『今日だけは』を読んで元気になる! 走りたくて身体がウズウズしてきたんじゃないのか? 確かにこの時は、走りたくてウズウズしていた。 yamahome.hate…

ブルーハーツ「夢」を久しぶりに聞いて思った。当時も今も「あれもしたい これもしたい」

高校生の時に良く聞いたブルーハーツ。30年経った今聞いても歌詞の通りだな! ノートパソコンに入っている、iTunesを整理していたら懐かしいアルバムが出て来た。 ブルーハーツのベスト盤だ。 ブルーハーツは、「洋楽好き」の私が、好きな日本のバンドのひと…