やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

通勤電車の混み具合に少し怖くなった。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200604060928j:image

「正しく恐れる」と言うけれど

 

3密(密集、密閉、密着)を避け、外出の際は「マスクを着用」し、「手洗い・うがい・アルコール消毒」を励行する。

 

理解はしている。

でも、サラリーマンのほとんどの人が通勤の際、利用せざるを得ない電車が、一番厄介だ。

 

コロナ前は全く気にしなかった満員電車だけど、今は色んな情報でコロナに対して少し「頭でっかち」になっている。

 

「完全3密」通勤電車に、乗らないに越したことはない。

しかし、ほとんどの人は難しいだろう。

電車のアナウンスでは、「国土交通省からのお知らせ・・・」で時差出勤など色々やりましょうと放送していても、肝心の会社が組織として制度を変えて行かなければ、やっぱり「いつもの時間の、いつもの電車に」乗らないといけない。

 

電車内では、マスクしないで乗る人もチラホラいる。豪快な咳を連発する人もいる。

 

気になる〜〜。

って言うか、ぶっちゃけイヤダ。

「そんなに気にしなくても平気だよ!」

と言う自分と、

「そう言う人を嫌悪するもう一人の自分」

がいる。

 

一応フレックスで時間差で出勤が出来るけど、みんな考える事は同じなんだよね。

9時過ぎの電車が7時台の電車より混んでいたりもする。

 

いよいよ自転車通勤かな。