やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供はバイキングが大好き。グリーンプラザホテル編。でもさあ、お父さんはそろそろバイキングじゃないところに泊まりたいんだけど。

毎年、子供の夏休みに合わせて2泊3日で旅行に行く。車で行ける範囲なんで関東近県を中心に旅先を選んでいる。 夫婦共働きの時は、1泊1人35,000円とか、ちょこっとリッチな宿に行ってたが、子供が生まれたらそうは行かない。 全てが子供中心。 未就学児の時も…

そろそろ走らなきゃ。最近サボり気味のRUNについて。

朝走る?それとも夜走る? 私は、朝ラン派。 でも、夜の方が走りやすいかも知れない。 夜走ると速く感じるしね。 朝は、眠いんだよね〜。 冬は寒いし。 寒すぎて、右目から涙が出てくるし。 身体が温まって来ると、トイレ行きたくなっちゃうし(大きい方ね)・…

気分は、スタンド・バイ・ミー。ボーイスカウトの話し編。

ボーイスカウト 先日、電車でボーイスカウトの集団に出会った。 沢山の思い出が、頭の中をフラッシュバックした。 そう、かつて私も小学校3年生から中3までの7年間、ボーイスカウト入っていた。 私は、制服が大好きだ。 制服フェチ? そうかも知れない。 小…

春のお彼岸。お墓参りで思ったこと。

お墓参りに行きましたか? 春のお彼岸、私行きましたよ。 ご先祖様がいるから今の自分がこの世に存在するんだし。ちゃんといかないとね。 なんて偉そうに言っちゃったけど、若い頃は、墓参りなんて、全く行かなかった。 でもね、40代になって一度死にかける…

バドミントンとの出会い。始めた不純な動機⁉

部活どうしようかな。 私が小学生の時、キャプテン翼が流行っていた。 私達の時代の小学生は、男子は「野球」か「サッカー」をやるのが普通だった。 私は、少しだけサッカーをやっていた。 少しだけってのは、 小学校1年生から剣道 小学校3年生からボーイス…

あの時ファブリーズがあればなぁ。剣道の防具が臭かった話し。

ニオイに記憶がよみがえる! 昨日朝の通勤電車、反対側ドアまで押された時のこと。 ドアのガラスに誰かの汗が付き、時間が経ったのか、「ツーン」と汗の臭いがした。 「うわっ、クセえー!」と思った瞬間、あの人のことを思い出した。 小学校の6年間、剣道を…

はてなブログをノートPC書いてみた感想。ブログはこれからも続くのか。

ブログ書いている人は、スマホとパソコン、どっちて書く方が多いんだろう。 私は、スマホではてなデビューした。 今も、8割位はスマホ書いているし、閲覧もスマホ。 理由は簡単。 時間がないから。 通勤電車の往復と帰宅後の時間に、ブログタイムを捻出して…

ドキドキのピアノ発表会。ドキドキしていたのは親だけだった⁉

ピアノ発表会、先週の土曜日、無事終わった。 疲れた・・・。 かみさんの両親も見に来てくれたので、発表会終了後、近くのファミレスで夕飯を食べた。 帰って夕飯作る元気は無く、最初からファミレスって決めていた。 食事のあと、両親を自宅まで送り、我が…

かみさんへの最初のプレゼントは?答えは「竹の子」です⁉

かみさんとの馴れ初め(・・;) 実家の隣に叔父家族が住んでいた。 叔父は娘2人なんで男子が欲しかったらしく、いつも私を可愛がってくれた。 そんな叔父が、42歳の時に大腸がんを発症し、10年間頑張ったけど、52歳の時に亡くなってしまった。 叔父さんの通夜…

8の倍数は、男の節目。おっ、今年は8の倍数じゃないか!

東洋医学では、男は8の倍数の年に節目があって、体が変化するという教えがあるみたい。 はちいちが8、はちに16、はちさん24、・・・はちろく48。 48! 今年じゃないか! 48歳は、白髪が目立ち始め、疲れが抜けにくくなるらしい。 合ってる! 白髪が増…

飛行機好きにはたまらない場所がある。羽田空港の飛行機半端ない場所。

ごめんなさい。 その場所、一般の人は入れません。 それに、まだあるのかな。あの場所。 私がバイトしていたのは、もう20年以上前だから。 yamahome.hatenablog.com 今風に言えば、 半端ない場所! 私が、羽田空港でバイトしていた頃は、ちょうど旧ターミナ…

現場監督の日々。子供達の輝く目が懐かしい編。

道路工事や公園の改修工事などの現場で、黒板とカメラを持って写真撮影していたり、測量している人を見かけませんか? その人はその現場の責任者、社長の代理人を意味する、「現場代理人」です。 私もかなり前にやっていた。 yamahome.hatenablog.com この仕…

48歳でデビュー!はてなブログと花粉症?

私は、花粉症じゃない! だけど最近、右の鼻がムズムズする。 「右の鼻だけだから花粉症とは認めない!」 自分に言い聞かせていた。 いや、言い聞かせている。 昔、造園関係の仕事をしていた時、年末は農家さんなどのドデカイお宅に、庭の手入れの手伝いをし…

いつかまた見たい。グレートバリアリーフ ハートリーフ。

昨日、本棚を整理していたら、JTBのパンフレットが出てきた。 今から十数年前、新婚旅行で行った、オーストラリアのパンフレットだ。 成田からケアンズまでは、カンタス航空で飛んだ。 いわゆる、JTBの新婚旅行パックだ。 昔、飛行機の機内清掃のバイトをし…

トランプマジックやってみた。プロが使う「バイシクル」のトランプ。

テレビ番組でトランプを使うマジックがあると、必ず見かけるトランプがある。それが、 BICYCLE(バイシクル)だ。 先日、ディアゴスティーニの「マジック」シリーズの第1回目の本を買ったら、付いてきた。 yamahome.hatenablog.com バイシクルのトランプは、表…

始めることよりも、辞めることの方が難しい。という話し。

去年の今頃、悶々としていた。 バドミントン部を続けるか、辞めるか。 いい歳のオッサンが、「部活なんて」って思うかも知れないが。 38歳の時、職場のバドミントン部に入部した。 同僚たちは、「何でまたその年で部活?」と不思議がっていたけど、当時バド…

なぜ、子供は手品が好きなのか?ディアゴスティーニのCMは上手い。

テレビで、よく見る 「ディアゴスティーニ!」 最近テレビCMで見た、「MAGIC」に娘は、どハマリ。 私は、ちょっと前の自衛隊シリーズ。結局、最初の1冊目しか買わなかったけど・・。 今回のマジックは、欲しい欲しいと、ねだられていた(・.・;) たまたま録…

二十日大根、20日じゃ出来ないんですけど。赤いお野菜の話。

小学校の授業で冬の野菜を育てよう。 と言うことで我が娘は、二十日大根を育てることにした。 ホームセンターで種を買って、夏に育てた朝顔が終わった鉢に、パラパラと種をまいた。しばらくすると、新芽がどっと生えてきて、先生の指示で間引いた。 娘は、「…

何やってんだ、オラフ!

昨日の「ピエール瀧逮捕」のニュース。 テレビのニュース速報で知った。 何やってんだよ! あなたは、ピエール瀧であるとともに、あれだけ大ヒットしたアナ雪の「オラフ」じゃないか! 今朝娘に話したら、涙目だったよ。 どんな理由にせよ、ダメだよ。 本当…

旅客機はバックできない。後ろに注意です!

今から20年以上前の、夜のエプロン(飛行機が止まっている所)で起きてしまったある出来事のこと。 機内清掃は4勤1休のシフト勤務で、確か超早、ノーマル、遅、遅遅と4つの勤務時間があった。 通称「遅遅」って呼んでいた、13:00〜22:00(確か)勤務の夜に、それ…

初めてステージに立つ。ピアノ発表会。

今週末は、娘のピアノ発表会の日だ。 初めて人前で、ソロと連弾の2曲ピアノを弾く。 私はピアノが弾けない。 だからピアノを弾くことができる人は、スゴイ人だと思っている。 ピアノを弾くことができるかみさんと、(親バカだが)娘は、スゴイと思う。 鍵盤を…

おばちゃんVSおばちゃん。羽田空港でのオシボリ戦争!板挟みの若者は人生を少しだけ学んだ。

若かりし頃、羽田空港で機内清掃のバイトをしていたことは以前書いた。yamahome.hatenablog.com 機内清掃と言っても正確には、機内清掃をやっている会社でバイトしていた。 その会社は、A○○の孫請けにあたる会社で、機内清掃だけでなく 飛行機への給水(通称…

クレー射撃はお金持ちのスポーツなの?大丈夫。フツーのサラリーマンの私にも出来たんだから。

さあ、教習射撃です。 yamahome.hatenablog.com 神奈川県内には、2つの射撃場がある。 県立伊勢原射撃場と大井射撃場だ。 教習射撃は、 県立伊勢原射撃場 神奈川県立 伊勢原射撃場 公式ホームページ で行った。 射撃場に着き、まず初めに講師の方に銃の持ち…

我が家にウクレレがやってきた!2ヶ月練習してみた感想。

毎週土曜日朝8時、Interfm89.7から聞こえる 「iHartHawaii」が大好きだ。 なんとなくハワイを感じるウクレレの音が流てくるからだ。 ちょうどその時間に、食後のコーヒーを飲めると、もう最高の土曜日なんだな。 で、ハワイには、まだ行ったことはない。 実…

クレー射撃を始めるにはどうすればいいの?なんだか高そうだけど。

弾を入れて、 構えて、 お皿(クレー)が出たら、 それに向かって、 すーっと、 照星がお皿を追い抜く瞬間に 引き金を引く! ドン! 銃砲店のご主人はそう教えてくれた。 「なぁ〜んだ簡単じゃん!」 それが最初の感想。 (でも人生最初の一発目はハズレた) ち…

富士スピードウェイを走る!

最近RUNNETからのメールで、こんなのがあった。 今年も、5月12日にJR相模原駅隣接の米軍相模原補給廠にて「 第23回東日本国際親善マラソン」を開催致します! へえー、米軍基地かぁ。変わった所を走るんだなぁ。 そう言えば、走ったことありますか? 富士ス…

転職の思い出。20代は本当に色んなことがあった。

多くのブログで書かれているキーワードに、 「転職」 がある。 私も、転職経験ありだ。 20歳から23歳まで、羽田空港で旅客機の機内清掃のバイトをしていた。 いわゆるフリーターだ。 yamahome.hatenablog.com 24歳からは祖父の紹介で、造園関係の仕事に正社…

飛行機のお掃除。機内清掃の話。

年賀状を整理していたら、20代前半に超お世話になった人からのものがあった。その人に出会ったのは、羽田空港。 そう言えば、今もあるのかな機内清掃のアルバイト。 戦闘機パイロットになりたい! の夢は諦めた。 でも、旅客機のパイロットになりたい! はチ…

未来予想図。四十にして惑わずと言うけれど・・・。

子曰く、吾十五にして学を志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従い矩を踰えず。孔子の論語。 昔国語の時間に習ったよね。その、四十にして惑わず。今年私は48歳の歳男。 マラソンに…

今日はひな祭り。早くしまうか、のんびりしまうか。父の気持ち。

今日はひな祭り。 我が家は、ひな祭り人形を節分が過ぎたら速攻で飾る。 ※今年は少々遅れた・・・。忙しかったし。 そして、ひな祭りが終わったら、速攻でしまう。 理由は、「結婚が遅れるから!?」 うわさ?、迷信? とりあえず、どっちでもいいや。 多分…