やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

8の倍数は、男の節目。おっ、今年は8の倍数じゃないか!

東洋医学では、男は8の倍数の年に節目があって、体が変化するという教えがあるみたい。

はちいちが8、はちに16、はちさん24、・・・はちろく48。

 

48!

 

今年じゃないか!

 

48歳は、白髪が目立ち始め、疲れが抜けにくくなるらしい。

 

合ってる!

 

白髪が増えてきたから、hoyuのライトブラウンで時々染めている。

そう、ブラックじゃなくて、ライトブラウン。

疲れが抜けにくいのは今に始まったことじゃないけど・・・。

 

老いて行くのは、仕方がない。

 

けれど、老いのカーブを少しでも、急カーブではなく緩やかにするべく、筋トレやマラソンをやっている。

その頑張りもあってか、周りの人からは、

「とても48歳には見えないっ」て言われる。

自分でもそう思う(^^)

見えない所で、ダンベル上げて、走って、必死に悪あがきしている。

 

男って、多分高校生くらいの体力全盛期の頃と、今の自分を比較しがち。

 

そして、思うんだ。

 

「若い頃の俺は、こんなもんじゃなかった」って。

 

でもね、私は、今の方がよっぽと体力あると思う。

だって、フルマラソン走りきる事が出来るから。

 

高校生の頃は、フルマラソンなんて絶対ムリ。

 

ちょっと前のテレビで、チコちゃんが言っていた。

子供の頃に一年がすごく長く感じる理由は、起きる出来事全てが真新しくて、新鮮で、毎日が「ときめく」から一年が長く感じると。

 

逆に、大人になればなるほど、既に経験していることが多く、「ときめく」ようなことが少ないから、一年が短く感じると。

 

「ときめく」ねぇ・・・。

 

何となく分かる気がする。

 

うなずく人、多いだろうな。

いつからときめかなくなったかなぁ。

そもそも「ときめく」ってどんな意味だろう。

喜びや期待などのために、胸がどきどきすること。

大辞林には書いてある。

 

今、胸がドキドキするなんて、マラソンの時ラストスパートぐらいだ。

 

「ときめく」ねぇ・・・。

 

また言っちゃった。

ときめいていない証拠だね(・.・;)

 

今年の目標。

 

一度は「ときめく」こと。

 

チコちゃん言ってたな。

 

「ぼーっと、生きてんじゃねぇよ!」

 

って。

以上。

 
f:id:y_a_m_a_m_u:20190310230306j:image