やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本2冊を50回ずつ読むことにしたって話。

目次 この本を50回読みなさいと書いてあったので、やってみることにした 速く読みたいからこの本も買った レジに並ぶとこの本が見えた この本を50回読みなさいと書いてあったので、やってみることにした 毎日読ませていただいている、Greenさんのブログ「コ…

朝活効果?!腰痛が少しづつ和らいできた。気がする。

目次 朝起きた時は腰が痛い。 腸も活発に動き出す。こっちは程々で良いんだけど。 朝起きた時は腰が痛い。 朝活⁉ 早起き?! 続けていますよ! 筋トレまでは行かないけれど、朝の5時過ぎ、15kgのダンベルを2つ、両手に持って、 胸を張ってゆっくりと 膝とつま…

やっと完成!筋トレの相棒アジャスタブルベンチのシート貼替えDIY。

DIY

目次 新たな台を削り出す 新たなウレタンを台に固定する 混合ウレタンを台に合わせてカットしタッカーで固定する 白いウレタンも台に合わせてカット 白いウレタンを裏側まで覆って裏側にタッカーで止める 黒の合皮シートを被せてタッカーで止める ベンチにネ…

ニベアクリームが財布についてしまった。ムラになりそうだから思い切って全部塗ってみた。

目次 今の季節、乾くんだよ! 伸ばしてみたら、んっ、何かイイ感じだぞ! 今の季節、乾くんだよ! 顔とか、手とか、踵とかね。 特に踵は、クリーム塗ってこれを履いて寝ている。 ユースキンA かかとケアセット 60g (靴下つき 保湿クリーム) [指定医薬部外品]…

ビフォーアフター!椅子もリフォーム完了!

DIY

目次 買った時はもっとふかふかしていたなぁ。 1 座面の取り外し 2 古い生地を外す 3 ウレタンフォームをカット 4 新しい生地を被せる 5 タッカーで生地を止める 6 椅子に固定する 7 完成! 買った時はもっとふかふかしていたなぁ。 今から、うん十年前ね。 …

ニトリに行こうと思ったけどIKEAに行ってみた。

目次 ニトリ周辺の道路はメチャ混み 人生2度目のIKEA。イイじゃん! 照明交換完了! 椅子組立完了! ニトリ周辺の道路はメチャ混み 最近話題の、 南町田「グランベリーパーク」 グランベリーパーク 人気スポットだから週末は周辺道路が混んでいる。 今日は、…

長渕剛さんは怖い人だと思っていた。「とんぼ」のイメージが強くてね。でも昨夜の金スマを見て変わった。

たまたまテレビのスイッチを押したら長渕が金スマに出ていた! 最近、テレビを「ただなんとなくつける」ことがなくなった。 ダラーっとテレビをつけていると、やっぱりそっちを見ちゃう。 そうすると、やるべき事をやらなくなって、時間だけがあっという間に…

アミノバイタル、やっぱスゲーよ。手術後の親父と先生が言うから間違いない!か⁉

目次 手術前の診察で 単純?素直?な親父 手術前の診察で 1月20日、親父は肝細胞癌の切除手術を受けた。 yamahome.hatenablog.com 手術前の10日、私は午後半休して手術前の診察を母親と一緒に聞いた。 その時手術日を決定し、今後の事について先生が説明をし…

朝活を始めてみた。いつまで続くか分からないけど・・・。

目次 単なる早起きじゃねーか⁉ 目的がある時は早起き出来ていた 単なる早起きじゃねーか⁉ 朝型、夜型って言葉がある。 自分はどちらかと言えば、夜型だ。 「朝活」と言う言葉も聞いた事がある。 しかし、「夜活」って言葉は聞いたことがないばかりか「よるか…

筋トレの相棒、アジャスタブルベンチのシートを貼替えるDIY(その2)。

DIY

目次 サビ落とし シートをバラす 直ぐに終わると思った、ベンチの貼替え作業。 しかし、30年も経つので、結局ベンチの部分を全取っ替えとなってしまった。 (・・;) yamahome.hatenablog.com 買った方が簡単じゃね? 買った方が安くね? 確かにそうかも知れな…

運転免許更新。相鉄二俣川駅も綺麗になったけど、免許更新センターはもっと綺麗でビックリした!

目次 30年ぶりの二俣川試験場。免許更新のシステムに驚いた! 1 申請書 2 手数料 3 適性検査 4 受付 6 写真撮影 7 違反者講習 30年ぶりの二俣川試験場。免許更新のシステムに驚いた! 神奈川県民は通称「二俣川」で免許を取得する。東京で言うと鮫洲かな。 …

親父の手術は無事成功。先生や看護士さんもありがとうございます。

目次 手術時間6時間30分 4人部屋、隣のじーさん 明るく笑顔で 手術時間6時間30分 今日午前9時から、親父の手術が始まった。 肝細胞癌切除手術。 てっきりストレッチャーに乗って運ばれて行くのかと思ったら、病室から手術室まで歩いて行った。 ちょっとビッ…

ビフォーアフター!30年オーバーの筋トレの相棒アジャスタブルベンチのシートを貼替えるDIY(その1)。

DIY

目次 婿入り道具⁉実家から持ってきた筋トレの相棒達 さあ張替え開始! ベンチを外す シートを剥がすだけが大問題発生! 婿入り道具⁉実家から持ってきた筋トレの相棒達 10代後半の頃から筋トレで使っていたダンベルにベンチ。 買った当時このTECAと言うイタリ…

守り続けたゴールド免許。遂に陥落。

目次 免許取得してから30年⁉ なんじゃ違反運転者って! 東京の道路は怖い! 免許取得してから30年⁉ 免許は20歳の時に取得した。 きっかけは、ま、つまらないことだ。 当時弟が高校のバレー部の練習中、過呼吸か何かで倒れ、顧問の先生から電話があった。 病…

桃田選手生きていて良かった。もう本当ビックリした!

目次 えぇーーーっ! なんであのクルマ? 自分の事は自分にしか分からない えぇーーーっ! 多分ニュースを見た人はみんな思ったよね。 東京オリンピックで一番金メダルに近い人の一人に名を連ねていたであろう、桃田選手。 ベッドに横たわる桃田選手が、握手…

1000の1/10だけ千羽鶴。その気持ちが嬉しいぞ!

久しぶりの折り紙。覚えているもんだな。 昨日仕事から帰ると、千羽鶴用の折り紙(そんなのがあるんだね)を、娘が一生懸命折っていた。 同級生か先生か、誰かが入院してクラスの人数で割り当てられたのかと思っていた。 聞いたら、「おじいちゃんのだよ」って…

通勤ラン開始⁉自宅から最寄り駅まで、最寄り駅から自宅までの超短距離を通勤ランと呼んでいいのか?

行きに走ったのは始めてだ。 とは言っても、自宅から最寄り駅まで。 (・・;) 10分かかってないかな。 だから、通勤ランなんて言うのは少々恥ずかしい。 けれど、通勤時に走ったらそれは、通勤ランだよね。 ま、いいよね。 (^^) 今朝は、なんか、こう、ソワソ…

今シーズンの大会はあと2つ。大山登山マラソンとかすみがうらマラソンに出るよ!

目次 今シーズンは3月と4月に1本づつで終了! 目標どうするよ! 今シーズンは3月と4月に1本づつで終了! ブログを初めてから、みなさんのブログを読みまくっている。 読んでいて、ビックリしたことがある。 秋のレースシーズンに、1ヶ月おきにフルマラソンを…

ダイニングテーブルとりあえず完成!(3日目/3連休)。ほぼ完成したのはいいけどダイニングテーブルDIYで3連休が終わった。

目次 水性ウレタンニスを塗る どんど焼き 引き出し作って指令! 水性ウレタンニスを塗る あぁ〜、やっとニスまでたどり着いた。 あぁ〜、腰痛ェ〜。 (・・;) 脚を固定させる。 設置完了! ベランダに移し水性ウレタンニスを塗る。 使ったニスはこれ。 和信ペ…

ダイニングテーブルお製作(2日目/3連休)。今日は組み立て&昨夜のしくじり先生の武田真治さん良かったの巻!

目次 ようやく組み立て 番外編。昨夜のしくじり先生「武田真治」。忌野清志郎さんとの思い出に泣けたよ。 ようやく組み立て 昨日は時間切れで出来なかった、各パーツを組み上げる。 新たな枠に、ドリルビットで径9mmの穴を深さ3cm開ける。 あっ、 9mmのドリ…

ダイニングテーブルお製作(1日目/3連休)の続き。家族みんなでDIY!

DIY

目次 1 やっぱりヤスリがけから 2 さぁ、組み立てるよ! 1 やっぱりヤスリがけから やっと来た週末! 平日に帰宅後、ダイニングテーブルのヤスリがけをしたいと思ってやってみた。 だけど、寒いし、ベランダは暗いからよく見えない・・・。 1日でやめた。 (T…

明日から3連休だってのに、横浜は日曜日雨予報だぜ!。

目次 ダイニングテーブルDIY、平日やってる時間ないけど、早く仕上げないと腰が痛いんだ。 今週は身体ほぐしの週 ダイニングテーブルDIY、平日やってる時間ないけど、早く仕上げないと腰が痛いんだ。 今週は、定時ダッシュで速攻帰宅。 寒いけど、ベランダで…

この冬休みのブログ更新は結構大変!スマホだから出来たけど、PCだったら毎日更新は無理だったなぁ。

目次 ブログ書く時間は通勤時間なのだ。 お父さんスマホばっか見てないで やっぱり朝だね ブログ書く時間は通勤時間なのだ。 冬休みの9連休、本当にありがたかったなぁ。 でも、少々困った事があった。 それは、 「ブログを書くこと」 いつもは通勤電車の中…

泣いてないよ。寒いと右目だけ涙が出るんだ。

目次 寒いと涙出ない? 泣いてねーよ! 走る時間の捻出について 寒いと涙出ない? 最近、と言うか2〜3年前(オッサンは2〜3年は最近なのだ)位から、冬の早朝に走ると、必ず右目だけ涙が出てくる。 気にはなっていたが、手袋で拭き拭きしながら走っていた。 今…

プラスチックごみ。意識して見るとものすごい沢山あった。

目次 正月に行った野島崎灯台でのこと このまま何もしないと海が大変なことになるらしい ごみ拾いアプリ「ピリカ」 正月に行った野島崎灯台でのこと 正月のドライブで、千葉県の安房神社へ行った際、野島崎灯台に立ち寄った。 灯台の下は海岸と言うか磯にな…

今日仕事初め。またいつもの生活が始まるな。

目次 やっぱりビルは冷えていた。 早速休暇申請した 今朝気づいたこと(・・;) やっぱりビルは冷えていた。 今日が仕事始めの人が多いのかな。 電車はまだ学生が休みなのか、わりと空いていた。 昨夜と今朝のグリーンカレーの刺激が強かったのか、お腹の調子…

冬休みラスト。今日こそはダイニングテーブルDIYだ!

目次 9日目のジョグ。初志貫徹!ならず? ダイニングテーブルお製作再開! 9日目のジョグ。初志貫徹!ならず? この冬休み9連休の目標として思いつきで、 yamahome.hatenablog.com ってのをやってみた。 身体のいたるところにガタがきているので、ポイント練…

正月休みドライブ。本当はダイニングテーブル作りしたいんだけどなぁ。

目次 今日もジョグしたよ! ダイニングテーブル作りは明日から 今日はかみさんの年末年始お疲れ様ドライブ 今日もジョグしたよ! 「冬休み9日間毎日10km走りますよ」 と、宣言してから今日で8日目。 1日10km、ゆっくりジョグ。 今日ももちろん、 走ったよ。 …

箱根駅伝症候群⁉一生懸命走る人を見ると感動するのはなぜだろう。

目次 箱根駅伝ロス。正月終わった感じになるのは私だけ? 今日のRun 箱根駅伝ロス。正月終わった感じになるのは私だけ? 今年も復路鶴見中継所での無念の繰り上げスタートがあった。 ※日テレTV画面より もう、泣きそうだったよ。 日体大、無念。 あと少しだ…

今日のTVは箱根駅伝(往路)一択&実家の新年会

目次 待ってました!箱根駅伝! 今日のRun 実家の新年会 待ってました!箱根駅伝! ※TV画面を撮影しました。 かみさんは、紫のユニフォーム、母校駒沢大学を応援している。 娘は、鉄紺のユニフォーム、東洋大学を応援している。 小3の娘は、物心ついた時から…