やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

朝活を始めてみた。いつまで続くか分からないけど・・・。

目次

単なる早起きじゃねーか⁉

 

朝型、夜型って言葉がある。

自分はどちらかと言えば、夜型だ。

 

「朝活」と言う言葉も聞いた事がある。

しかし、「夜活」って言葉は聞いたことがないばかりか「よるかつ」と入力しても、変換候補にすら出て来ない。

スマホの問題かも知れないが。

 

確かに朝は頭が冴えている。

様々なビジネス書にも、

  • 「朝は頭が冴えているから良い」
  • 「出来るビジネスマンは朝が早い」

など、「朝の良さ」についてよく目にする。

 

しかし、夜型の人間に早起きは辛いんだよね〜〜。

 

朝が良いのは分かっている・・・・・。

 

眠気との戦い・・・・・。

(・・;)

 

眠いけれど、なんとなく気になって自分なりの朝活はじめた。

 

はじめの一歩は、

  • 朝5時30分に起きる
  • 白湯を飲む
  • ダンベル15kgを両手に持って10回スクワットする
  • あとは家族が起きるまでぼーっとしている。

たったこれだけ。

 

一応、6日続いている。

3日坊主はクリアだ。

 

スクワットすると、身体が温まってちょっといい感じだ。

 

まだ、その程度の朝活。

 

朝活って言えるのか微妙だ。

 

 

季節は冬。

 

白湯はあっという間に冷める。

 

朝は床暖入っていないからメチャ寒い!

 

ダンベルのグリップはキンキンに冷えている。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200123062111j:image

 

ぼーっとするのだけは楽に出来る。 

 

時々ストレッチもしてみる。

 

いつまで続くか・・・。

 

週末はのんびり出来るから白湯を飲んだあと、コーヒーを入れての読書。

 

最高だね。

 

目的がある時は早起き出来ていた

 

そう、マラソン大会に向けて練習をしていた時、朝4時台に起きることは全然平気だった。

 

理由は簡単。

 

ラソン大会で

「○○時間を切る」

とか

「サブ○○」

と言う目的があったからだ。

 

今、腰の具合が余りよろしくないので(かなり回復してきたが)、全く走っていない。

 

それに加えて、家のDIYをしたり親父がガンになって手術したり最近の諸事情により、なかなか走ることについてのがモチベーションが保てない。

(^_^;)

 

でもね、今シーズンの最終レースの

かすみがうらマラソンの10週前になったら、走ることについてのエンジンが、かかると思う。

 

早起きだって、苦もなくやっていける。

 

はずだ。

(^_^;)

 

今は、ランナーの皆さんのブログを読んで、何とかモチベーションを保っている。

 

 

あれもこれも、やってみたい事が沢山ある。

 

あれもこれも、やらなきゃいけない事が沢山ある。

 

身体は一つ

 

時間は平等

 

 

朝の30分、ぼーっとしているひとときが、

大好きだ。

朝のその時間、心を整えている気がする。

 

早起きって、いいかもな。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200101083011j:plain