やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

将来の夢はドルフィンライダー。ブルーインパルス。

朝の通勤電車内で、中学生らしき男子が、「将来何になりたい?」みたいな話をしていたのが聞こえた。 俺?(聞かれてないけど) 将来の夢は、パイロット。 小さい頃、一度は思ったでしょ。 確か中学生だったかな。 ちょうどその頃、神奈川県の厚木基地に ブル…

横浜関内「とんかつ栄泉」が旨いんだな。

時々、無性にとんかつが食べたくなる時がある。 そんな時、私が食べに行くとんかつ屋やさんが、 とんかつ栄泉 初めてこのお店に入ったのは3年前。 ビックリした。 このキャベツの盛り! シャキシャキの食感にご飯が進む。 千切りのキャベツが超旨い! ロース…

横浜みなとみらい日本丸は、ただいま工事中!

横浜市西区みなとみらいにある 日本丸 昨日見たらこんな感じ。 えぇ〜〜、水が無い!! 昨日、たまたま横を通ったら、スゴイことになっていた日本丸。 ただいま、工事中です。 帆船日本丸 | 帆船日本丸・横浜みなと博物館 すっごい深くて、一番下にいる人が…

金婚式まであと1年。50年続くってすごいと思う。

今日、結婚してから49年経った。 私じゃないよ(・・;) 実家の両親の話。 私が今年歳男で、その前年に結婚したので49年。足し算合っているよね。 すごいな。一つのことが49年も続くって。 49年間、色々な事があったと思う。 息子の私が、知っていることだけ…

雪がなんだ!みんなで始発のバスを必ず走らせるぞ!

今週のお題「雪」私の住む横浜は、ほとんど雪が降らない だから、積もるくらい降ると、もうそれは大変だ!今から20年以上前の話だが、私は20代歳男の正月から地元の造園会社で働き始めた。 その会社は、役所と災害時等の道路啓開の協定を結んでいた。 災害時…

いよいよ来週日曜日は、東京マラソン2019だ!

来週3月3日(日)は、 東京マラソン2019 ですね! 当選されたみなさん、本当におめでとうございます。 私は、今年も悲しお知らせ・・・ (T_T)(T_T)(T_T) でもね、私も1度走りました。 東京マラソン2013 マラソン初めて4年目、2度目の申込で当選。その時はまだ…

今週のバーチャルFX(・.・;)

恥ずかしながら、今の自分から未来の自分に言わなきゃな! やるなら必ずエントリールールを決めて ストップ置け! 躊躇なく損切りしろ! そんじゃないとこうなるぞ! 先週は約530万円だったのに バーチャルだっていうのに、 心臓ドキドキ。 吐き気に恐怖感。…

6面揃えたよ!昔出来なかったルービックキューブのこと。

今朝、こんな記事を見た。 ルービックキューブは今こそ旬|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト これ、 そう、ルービックキューブ。 今から何十年前かな。 私が小学校時代に超流行っていた時期があった。 私も買ってもらって、熱中していた。 熱中して…

マラソンで4時間切ることとゴルフで100切るのとではどっちが嬉しいか?

両方達成している今、達成当時の気持ちは、 どっちも嬉しい。 が、正直なところ。 マラソン始めて最初の大きな目標は、 やっぱり 4時間を切ること。 だと思う。 ゴルフの最初の目標は 100を切ること。 だよね。 サブ4達成は、何年もかかったけど、ゴルフの10…

S&Bスパイスリゾート ケララ&キーマカレー旨〜い!

週末は、よくカレーを作る。 最近ハマっているのは、 と もちろん子供は甘口なので、作る鍋は2つ。 子供用は、最近は なぜか? ベルマークがあるから。 それだけ。 今気付いた。 全部S&Bじゃん! SBと言ば瀬古利彦!(古!) それまで甘口は、 定番のバーモン…

我が家にノートがやっきて1年。の感想。

我が家は、日産ノートe-powerに乗っている。 車のノートです(^.^) 今月12ヶ月点検+リコール点検が終わったところ。 走行距離約2,200キロ。 あまり走っていないかな。 飲み物置くスペースがイマイチな以外は 大満足! 会社は色々新聞やテレビを賑わせているけ…

葛飾柴又ウルトラマラソンのエントリーどうしよう。

「サブ4達成してからモチベーション下がって・・・」と言う事は前に書いた。 yamahome.hatenablog.com 「健康のために」 と言う理由だけでは、イマイチ走る気が起きない。 やっぱり、 走る大会を決めてそれに向かって頑張る! が、一番やる気が起きるよなぁ…

今週のバーチャルFX結果(2月11日〜15日)

最近、3人の方のTwitterとブログをよく見ている。 その中の2人がEUR/USDが底値かも知れないと言っていた。 日足、週足を確認すると確かに言うとおりかも知れない。 ローソク足も、1本前、その前も、ともに安値、高値を更新している。 つまり、 買い圧力が高…

私はこれで、お酒を辞めました。

このフレーズ、覚えてる? 禁煙パイポ(禁煙するための疑似タバコ)のCMで、確か最後のオチで小指を立てて、「私は、コレで、会社を辞めました」って言う有名なフレーズ。 これを聞くと、メガネをかけたスーツのお父さんと「禁煙パイポ!」と言うフレーズが頭に…

マラソンを初完走したあの日のこと

マラソンを初めて3年目の40歳の時、ようやくマラソンを完走する日がやって来た! それは、2012年11月25日開催の つくばマラソン! もう約7年も前の事なんで、かなり忘れたけど、確か27〜29キロあたりのエイドステーションにあった「お汁粉」が、やたら旨かっ…

やっぱ今日は、池江さんのこと。

初めてその知らせを聞いた昨日、 ビックリした。 多分日本全国、ビックリしたと思う。 なんで?池江さんが、白血病なんじゃ!? 本当に大ショックを受けた。 本人も水泳関係者もそしてご両親も、いたたまれない気持ちだろうと思う。 もう絶句、と言うか本当…

献血出来ないと言われたその理由。

今まで、6回献血した。 少ないかな。 同僚の中には、100回超えて赤十字社から何かいただいた強者もいる。 去年、(献血バスで)献血をしようと受付を済ませ医師の問診のあと採血をした。 そしたら、 「今回は残念ですが比重が足らないのでまたの機会にお願い…

初マラソン(フル)の思い出・・・。

初フルの挑戦は、初ハーフの翌年の2011年河口湖マラソン(2012年からは富士山マラソン)。 前年度、ハーフマラソンの大失敗から、しばらく走ることをやめていた。 半年以上は走らなかったなぁ。 走ると膝痛いし・・・。 その間、バドミントンばかりやっていた…

今週のバーチャルFX練習結果

FX

今週(2月4日〜9日)もダメダメ(T_T) 少しでも早く、そしてより多くのPipsを取りたいと思って、ボラの大きいGBP/JPYにロットMAXで(そもそもそこがダメ)エントリー。 反対方向に大きく振れてあっという間に またロスカット(・・;) しかも3連発(T_T) 前と同じル…

初マラソン(ハーフ)の苦い思い出

今から約10年前、初めてレースに出た。 まだフルになる前の「2010年横浜マラソン」のハーフ。 当時はハーフやフルの意味もよく分かっていなくて・・・。 (・・;) レースのお誘いに、あまり内容も良く聞かずに軽く「いいよ〜!」と返事したら、お昼にその同僚…

マラソンへ初めの一歩。なんで30台後半から走り始めたのか

当時は、職場のバドミントン部に在席していて、それなりに体力はあると思っていた。 でも、バドミントン部の先輩は「お前体力無いから走れ!!」ってず〜っと言われていた。 確かに、ファイナル(3セット目)までもつれると、特にシングルはバテバテ(;_;) やっぱ…

サブ4達成したけれど・・・。モチベーションを保つにはどうすればいいのだろう。

昨年の横浜マラソンで、ようやくサブ4を達成した。 ゴール直後は嬉しくて、テンションアゲアゲ↗だった。 だけど次の日、目標を達成したからか走ることについて微妙な気持ちになった。 走るの、もういいかなぁ。 サブ4達成したら次はサブ3.5って言う気持ちに…

誤発注!だけど結果オーライ(・・;)

FX

おお〜っ!これは EUR/USDの1分足を見ると、直近の安値を下回ってきたので売りで入ろうと思った。 先週の米国雇用統計のスキャルが上手くいったから、今回は1分足でスキャルの練習をしようと思ったのです。 なのに GBP/JPYを売ってしまった。 しかもこっちの…

初サブ4を達成したレースを振り返る

初サブ4の時のタイム 申告タイムを何時間何分て書いたか忘れちゃったけど、Aブロックからのスタートでした(・・;) サバ読んでスイマセン(_ _;) Aブロックの後ろってとても良い位置だった。みなとみらい大橋の端っこで、右側の階段降りた先にトイレがあるんで…

47才の私がサブ4達成するためにしたこと

横浜マラソン(2018)で、サブ4を達成しました! 2018年6月から練習始めて10月28日のレースまで5ヶ月の走行距離 6月 111.6km 7月 195.3km 8月 159.9km 9月 162.7km 10月 127.6km(レース含む) 練習頻度は週3回(平日の帰宅ラン1回と土日) 実は私、マラソンを始…

恵方巻きについて思うこと

私が小さい頃は恵方巻きなんて無かったなぁ。ひたすら豆を投げてと言うかぶつけ合ってた。 そもそも海苔巻きってあんまり食べない私は、この恵方巻き、実はあまり好きじゃない。 子供は恵方巻き作る事が楽しいらしく、沢山作るから次の日まで食卓に出てくる…

バーチャルFX!

FX

しばらくは、これで練習! で、やってみた。 ある本を読んで「5分足10MAの方向を確認したあと60分足でも同じ方向を確認して5分足の10MA反発でその方向にエントリー」って言うルールに基づいて、GBP/USDとEUR/JPYでエントリー。 あっという間に、しかも連続の…

今年は歳男なのだ

今日は誕生日。 プロ野球は今日からキャンプイン。 仕事はお休みして、自分もキャンプインじゃなくて今年の走り初め!(←遅〜)昨年、横浜マラソンと湘南国際マラソンでやっと(フル10回目!?)サブ4達成したのはいいんだけど、サブ4の目標を達成したら、走るモ…