やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

6面揃えたよ!昔出来なかったルービックキューブのこと。

今朝、こんな記事を見た。

ルービックキューブは今こそ旬|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

これ、

f:id:y_a_m_a_m_u:20190214222805j:image

そう、ルービックキューブ

 

今から何十年前かな。

私が小学校時代に超流行っていた時期があった。

私も買ってもらって、熱中していた。

 

熱中していたけど、6面揃えることはついに

できなかった(T_T)

当時私は、1面揃えるのがやっとで、ガチャガチャやっていたら、たまたま2面揃ったくらい。

 

テレビでは、猛烈に手を動かし、あっという間に6面全て揃えてしまう人がいた。

「すっげーなぁ」と本当に尊敬していた。

 

でもね、実は6面揃えたことがあるんだ。

ガチャガチャやっても出来ないから、分解してから組み上げたのです。

(ズルい!でもみなさんやりませんでした?)

 

あれから30年以上経ち、その存在すら忘れていた昨年、たまたま本屋さんでルービックキューブが売られているのを見つけた。

 

本屋さんで売っているんだ。

 

そしてその隣に攻略本まで置いてあった。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190208001815j:image

 

実は、去年からずーっと気になっていた。

 

そして今年。

実家の新年会で2✕2のルービックキューブ(日清カップヌードルのおまけ)があってそれを手にした子供が夢中になっていた。

 

お父さん出来る?

 

子供の問いに、「ちょっと貸してごらん」とさも出来そうな感じて手に取ったが、案の定、1面すら揃えることが出来なかった(・・;)

 

その2✕2のルービックキューブは、カップヌードルの絵が書いてあり、向きまで揃えなくてはいけないものだった。

 

難しい〜!

 

全く歯が立たなかったので、思い切ってバラした。

 

それを見ていた父や叔父が、

「あぁ〜あ、お前、戻せるのかよ〜!」

「また分解しちゃって・・!」

そう、私は小さい頃から気になると、分解して「中がどうなっているのか?」知りたがり屋だった。

 

分解したあと、戻せないことがほとんどだったから、父や叔父が言うのも無理はない。

 

たかがおまけじゃないか。

 

でも頭にきた私は内心

「絶対戻してやる!」

と思った。

 

昔バラして組み上げることが出来たから、今回も簡単組み上げる事が出来ると思った。

 

だけど、全然出来なくて段々焦ってきた。

親戚が見ているし・・・。

何とかしなきゃ。

 

子供や姪が見ているし・・・。

 

とは言え、戻らなかったらとしても、どうせおまけなんだから捨てちゃおうと思い始めていた。

そんな時、

 

「あっ、そうだ!YouTubeに組み上げ方があるかも知れない」

 

そう思って、YouTubeで検索してみた。

 

あったあった!

YouTubeのお陰で何とか組み立てることが出来た。動画アップしてくれた方に、感謝!

 

去年の目標は、「フルマラソンサブ4!」

 

これは達成した。

 

そうだ!今年の目標は

 

ルービックキューブ6面目完成させる!

(ちっちぇ〜)

 

しばらくして、例の本屋さんでルービックキューブを見た。

子供がどうしても欲しいと(本当はお父さんもだろ!)言うので、ようやく念願のルービックキューブをゲットした

\(^o^)/

 

もちろん、攻略本もセットで(*´ω`*)

 

攻略本を見ると、○○式なる解法手順があり、まずは、「ツクダ式」ってのをやってみることにした。

 

読み進めるうちに、早い段階で1面が完成した。

オ〜、簡単じゃん!

ツクダ式は、次に完成した裏面を完成させて2面を完成させるやり方だ。

 

解法手順に従ってどんどん進めていった。

もう夢中になっていた。

 

やり始めて2時間くらい経っただろうか。

 

「出来た!」

 

初めて、6面完成した!

 

攻略本見ながらだけど・・・(・.・;)

 

でも、嬉しかった。あまりに嬉しくて、寝かかっていた子供に

「ほら!お父さん出来たよ!」

って、起こしてしまった。

 

当然かみさんにはおこられた。

 

でもメチャクチャ嬉しかった。

攻略本見ながらとは言え

6面完成させた!

あらっ、

 

今年の目標達成じゃん!

 

とりあえず本見ながらなら、6面完成させることが出来るようになったので、今は見ないで出来るように練習してます。(少しずつね)

 

多少、モチベーション下がってますが(・・;)

 

そして、次は最速で6面完成させることが出来る、「LBL法」をマスターして来年、実家の新年会で披露するよ!

 

今年の新年会は、2✕2すらバラして組み上げることしか出来なかった(T_T)

 

来年は、必ず今年の雪辱を果たすのだ!