やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

マラソンで4時間切ることとゴルフで100切るのとではどっちが嬉しいか?

両方達成している今、達成当時の気持ちは、

 

どっちも嬉しい。

 

が、正直なところ。

ラソン始めて最初の大きな目標は、

やっぱり

 

4時間を切ること。

 

だと思う。

ゴルフの最初の目標は

 

100を切ること。

 

だよね。

サブ4達成は、何年もかかったけど、ゴルフの100切りは、1年半で達成した。

この差は何か?

理由は単純だ。

 

ゴルフは、ほぼ毎日

 

練習した!

 

パター練習は、家の中で毎日コロコロやっていたし、素振りもほぼ毎日やっていた。

素振りで机は壊すし、壁に穴開けるし、かみさんから、「家の中での素振り禁止」が、発令されたけど、懲りずにベランダで野球のトレーニング用バット(重いやつ)などで素振りしていた。
f:id:y_a_m_a_m_u:20190214212522j:image

打ちっ放しも毎週末、コースは月1で行っていた。我ながら、「お金かけたなぁ」と思う。

 

100切りも、3回目くらいで達成したけど、2回目までは、それこそ最後の1打(パター)でやっちまい、結果的に103叩いて、ガックリと言うパターンだった。

 

だから、100を切ったその瞬間は、

 

メチャクチャ嬉しかった!

 

初めて100切った時の最終ホールのパー3は、グリーンオーバーしてツーオン(・・;)

 

「ヤバイ・・・。」

「またお預けかぁ・・・。」

でも、

「えぇーと、今93だからツーオンで95。4打までパター大丈夫だ!」

と頭の中で、計算しちゃってパター1打目はメチャ手に汗かいた。

 

1打目は、カップに蹴られたけど、2打でなんとカップイン。

ハラハラドキドキの初100切りスコアは、

 

97

\(^o^)/


f:id:y_a_m_a_m_u:20190215220904j:image

 

一方、マラソンサブ4達成の時は、かなり時間的に余裕を持って走れていた。

 

ゴール手前で痙攣起こしそうだったので、止まってストレッチが出来るくらい時間にゆとりがあった。

 

だから、

どっち?と言われたら、

結論、

ゴルフのスコア100切ったときの方が、私は嬉しかった!

 

かみさんと子供を置いて、一人でゴルフに行きづらくなったので、今は、ゴルフをやっていない。

 

道具も、ゴルフパートナーで全部売っちゃった。

あのときの9万円はどこに行っちゃったのかな。

 

この記事を書いていて、改めてコツコツ練習することの大事さを感じた。

 

練習は裏切らない。

走らなきゃ速くならない。

走らなきゃ速くならない。

走らなきゃ速くならない。

 

分かっているけど朝寒いし・・・。

夜も寒いし・・・。

 

日中は仕事だし・・・。

 

おい、そこの歳男!(自分)

つべこべ言わずに、走らんか!コラッ!
f:id:y_a_m_a_m_u:20190214212112j:image

凡事徹底!

(*_*)