走るか、走る以外か。湘南国際マラソンまでにどんな練習をしたんだっけ。 - やまむuのゆるいブログ
いつか聞こうと思っていました。自分は走らないので本当に走る人はすごいと思います。そんなに走ること考えられない。やっぱりそこに道があるから?
2019/12/06 22:44
一昨日、ブログ仲間の3回連続10cmさんから質問をいただいた。
まずは、思わずひざを打つことが沢山書いてある、次の記事を紹介したい。
走ることにハマる理由が、そこにあるよ。
ダイヤモンドオンライン(2018年7月28日)
なぜ中高年がマラソンを始めると、とことんハマるのか
なぜ中高年がマラソンを始めると、とことんハマるのか | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン
と
講談社現代ビジネス(2018年2月25日)
あんなに苦しいのに、ランナー30万人がマラソンにハマる本当の理由
あんなに苦しいのに、ランナー30万人がマラソンにハマる本当の理由(こかじ さら) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
私がマラソンを始めたのは、今から10年前の38歳の時。
当時熱中していたのは、バドミントン🏸
もっと上を目指したいと、その年から職場のバドミントン部に入部した。
バドミントンは、つまるところ技術の前に体力。
体力に余裕がないと直ぐにバテるし、バテるとミスが多くなる。
バドミントンは、どれだけミスをしないかが、勝敗を分ける。
神奈川県の実業団リーグ戦で戦うには、38歳の時は体力がなさ過ぎた。
だから先輩に言われた。
お前走れ!と
そんな時に、同僚から誘われマラソンの世界に足を踏み入れた。
初めは15分程度しか走れなかったのに、今ではフルマラソンで4時間を切るまでになってきた。
マラソンを始めたのは確かに10年前だけど、真面目に練習を開始したのは3年前。
なぜ走るの?
そこに道があるから。
格好いいね👍
ジョージマロリーみたいにそう言ってみたい。
私の場合は、
- 自分で練習内容を組み立て、大会でそれを試す事が楽しい。
- 思い通りの結果ならメチャ達成感。
- 失敗したら、なぜ?を追及し次の大会でまた試す。それがまた楽しい。
- 加齢とともに衰えるはずが、走っていると段々速くなってくるのが嬉しい。
- 速く走れるとワクワクする!
- 走った後の食事は最高に旨い!
- 走った後の🍺は超〜〜〜〜旨〜〜い!
※今は酒辞めたのでジンジャーエールかコーラが最高!
そしてなにより、
- ゴールした時、感動する!
歳を重ねると、あまり感動することが少なくなってきた。(気がする・・・)
だけど、フルマラソンを初めてゴールした時、本当に泣けた。
今月1日は、悔しくて泣けた。
そして、全力さんのブログでも泣けた。
先日見た、「ランスマ」のサブ3.5の番組見ても泣けた。
泣いてばっかりじゃん!
マラソンって、
感動するんですよ!
走れば、分かる。
走らなきゃ、分からない。
あとね、
マラソンってブログネタに困らないんだな。
(^_^;)
ね、ランナーの皆さん!
走れば、分かる。
走らなきゃ、分からない。
走るか、走らないか。
走るか、走る以外か。
俺か、俺以外か。
またか!
(・・;)
ごめん。
なんかこのフレーズが、耳に張り付いて離れないんだよね。