やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

なぜ走るのか?ゴールの先に感動があるから。かな。

走るか、走る以外か。湘南国際マラソンまでにどんな練習をしたんだっけ。 - やまむuのゆるいブログ

いつか聞こうと思っていました。自分は走らないので本当に走る人はすごいと思います。そんなに走ること考えられない。やっぱりそこに道があるから?

2019/12/06 22:44


いつか聞こうと思っていました。自分は走らないので本当に走る人はすごいと思います。そんなに走ること考えられない。やっぱりそこに道があるから? - sankairenzoku10cmのコメント / はてなブックマーク

 

一昨日、ブログ仲間の3回連続10cmさんから質問をいただいた。

 

まずは、思わずひざを打つことが沢山書いてある、次の記事を紹介したい。

走ることにハマる理由が、そこにあるよ。

 

ダイヤモンドオンライン(2018年7月28日)

なぜ中高年がマラソンを始めると、とことんハマるのか

なぜ中高年がマラソンを始めると、とことんハマるのか | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

講談社現代ビジネス(2018年2月25日)

あんなに苦しいのに、ランナー30万人がマラソンにハマる本当の理由

あんなに苦しいのに、ランナー30万人がマラソンにハマる本当の理由(こかじ さら) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

 

私がマラソンを始めたのは、今から10年前の38歳の時。

当時熱中していたのは、バドミントン🏸

もっと上を目指したいと、その年から職場のバドミントン部に入部した。

 

バドミントンは、つまるところ技術の前に体力。

体力に余裕がないと直ぐにバテるし、バテるとミスが多くなる。

バドミントンは、どれだけミスをしないかが、勝敗を分ける。

神奈川県の実業団リーグ戦で戦うには、38歳の時は体力がなさ過ぎた。

だから先輩に言われた。

お前走れ!

yamahome.hatenablog.com

そんな時に、同僚から誘われラソンの世界に足を踏み入れた。

yamahome.hatenablog.com

初めは15分程度しか走れなかったのに、今ではフルマラソンで4時間を切るまでになってきた。

ラソンを始めたのは確かに10年前だけど、真面目に練習を開始したのは3年前。

 

なぜ走るの?

そこに道があるから。

格好いいね👍

ジョージマロリーみたいにそう言ってみたい。

 

私の場合は、

  • 自分で練習内容を組み立て、大会でそれを試す事が楽しい。
  • 思い通りの結果ならメチャ達成感。
  • 失敗したら、なぜ?を追及し次の大会でまた試す。それがまた楽しい。
  • 加齢とともに衰えるはずが、走っていると段々速くなってくるのが嬉しい。
  • 速く走れるとワクワクする!
  • 走った後の食事は最高に旨い!
  • 走った後の🍺は超〜〜〜〜旨〜〜い!

 ※今は酒辞めたのでジンジャーエールかコーラが最高!

 

そしてなにより、

  • ゴールした時、感動する!

 

歳を重ねると、あまり感動することが少なくなってきた。(気がする・・・)

だけど、フルマラソンを初めてゴールした時、本当に泣けた。

今月1日は、悔しくて泣けた。

そして、全力さんのブログでも泣けた。

 

先日見た、「ランスマ」のサブ3.5の番組見ても泣けた。

 

泣いてばっかりじゃん!

 

ラソンって、

感動するんですよ!

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190810142740j:plain

走れば、分かる。

 

走らなきゃ、分からない。

 

あとね、

ラソンってブログネタに困らないんだな。

(^_^;)

 

 

ね、ランナーの皆さん!

 

 

走れば、分かる。

 

 

走らなきゃ、分からない。

 

 

 

走るか、走らないか。

 

 

 

走るか、走る以外か。

 

 

俺か、俺以外か。

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

  • 作者:ROLAND
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/03/11
  • メディア: 単行本
 

またか!

(・・;)

 

ごめん。

なんかこのフレーズが、耳に張り付いて離れないんだよね。