やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

走るか、走る以外か。湘南国際マラソンまでにどんな練習をしたんだっけ。

5月からの走行距離

まだ引っ張る?湘南。

(^_^;)

もうちょい引っ張らせて。

(^^)

12月1日の大本命のレースのために、5月から走り出したんだ。

サブ3.5を目指して。

 

7ヶ月間どれだけ走ったのか?

あるいは、

どれだけしか走っていないのが?

確認してみた。

f:id:y_a_m_a_m_u:20191204230019j:image

 

【5月から7月上旬まで】

連休明けの5月8日から練習開始。

毎週水曜日 帰宅ラン18km

      ペース5`30``〜6`15``(Eペース)

週末(土日)  10km〜15km(5`30``前後)

週に3日走っていた。

 

6月下旬と7月上旬に、

インターバル走をやってみた。

持ちタイムでいくと、ダニエルさんのVDOTからはじき出したタイムは、キロ4`30``

4本がやっとで、フォームもめちゃくちゃ。こりゃイカンと、インターバル走は封印し、距離を踏むことにした。

 

【7月上旬から8月】

ひたすら、Eペース(5`30〜6`15``)でのジョグに徹した。

この期間は、週4日走っていた。

7月、8月は初の200kmオーバー。

暑い夏に怪我なく走れた。

 

この時思った。

ポイント練習も大事だけど、Eペースジョグでのスタミナアップは、もっと大事じやないかと。

 

【9月23日から岩本式開始】

さぁ、ここからこの本の登場、

限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー

限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー

  • 作者:岩本 能史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/10/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

初めは順調にこなしていったが、4週目の月曜日に、やっちまった「ギックリ背中」

 

yamahome.hatenablog.com

 

これで4週目、5週目の練習が飛んだ!

加えて2週間走っていないので、痛みが引いてからの練習再開はジョグのみ。

10月は、まともに練習出来たのが2週間のみ。

ここで最初の誤算。

すごろくの「スタートに戻る」みたいな感じだった。

 

【10月から11月】

台風が来たり、仕事が忙しかったりと中々走ることに集中出来なかった。

ただ、週1回の帰宅ランはこなした。

岩本式の中心となる15kmビルドアップは、この帰宅ランを活用した。

設定タイムはほぼクリアしたけど、帰宅ランって、帰り道の信号🚥でしょっちゅう止まるから、その度に休めちゃう。

休めば、回復するから結構走れちゃう。

これが第二の誤算かも知れない。

 

設定タイムをクリアしたと思ったけど、止まらずに15km走った訳ではない。

 

信号🚥で止まり、回復したからクリア出来たタイムだな。

 

つまり、速く走れるって勘違いしていたわけだ。

 

第三の誤算は、テーパーリングと称してあまり走らなかったことだ。

12月1日の大会前は、雨が多かったこともあり、なんだかんだ10日間も走っていない。

そりゃ走力落ちるよな。

 

走らなきゃ、速く走れない。

 

 

走るか、走る以外か。

 

 

んっ、ローランド?

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

俺か、俺以外か。 ローランドという生き方

  • 作者:ROLAND
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/03/11
  • メディア: 単行本
 

ラソンに何かヒントはあるか。

読んでみるか。