やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

虎と馬

30年経った今もハッキリと覚えている。 ランナーの皆さんのブログでヨガを取り入れている方たちが沢山いる。 ヨガは心と身体に、とても良いと思う。 出来ればやってみたい。 でも私は、出来ない。 五十肩だから痛くて出来ないのではない。 ある事がトラウマ…

不要不急の定義。そんな目で見なくても・・・。

1 不要不急について 不要不急とは 重要でもなく、急ぎでもないこと。 引用 Weblio 走っても良いのか何となく気になっていた時、ベリーさんのブログを読んで自信を持って走ることにした。 www.berry42195.xyz 読んだ時、もうベリーさんだけに、 「サンキュー…

心臓の異変⁉走っても大丈夫なのか?

こんな拍動は始めてだ。 昨日(3/28)の朝、ワラーチで走った時のこと。 900mくらい走ったところで、身体が何か変な感じ。 ペースはキロ6:30くらい。 ゆっくりジョグなのに、 心臓のドキドキが異常に速い。 胸に手を当てると、ものすごい拍動。 ドキドキ!ドキ…

ワラーチラン12日目。『うな』走り2日目。足裏は大丈夫!

右足裏の違和感は落ち着いてきた 水・木・金曜日と3日間ランオフした。 なんだか最近、身体がだるい。 コロナ? いやいや、平熱だし味覚・嗅覚は大丈夫だ。 低気圧が近づいているからか、やたらと腰と右肩が痛い。 ワラーチラン12日目の土曜日の朝。 いつも…

全てが白紙。その日に向かってコツコツ進むしかないんだ。

東京2020オリ・パラ延期発表の翌日 職場の皆は、安倍総理の話を報道で知っていたから大きな騒ぎはなかった。 既にアメリカの元IOC理事やトランプ大統領らの発言で、外堀はほぼ埋まっていた。 ただ、中止か延期か、どちらになるのかだけだと思っていた。 仕事…

五十肩がなかなか治らない。

目次 ベンチプレスは出来るのに 走りには全く影響ない ベンチプレスは出来るのに 右肩の五十肩。 しつこく痛む。 肩を痛めているから、当然出来ないと思っていた、筋トレ。 でも出来るんだな。 ダンベルベンチプレスは。 出来ないのはアップライトロウと言う…

ワラーチラン11日目。『ウナ』で案外走れる!でも焦らない!

目次 「蹴らないこと」を意識したらふくらはぎが楽になってきた 『ウナ』ってなんだ? 「蹴らないこと」を意識したらふくらはぎが楽になってきた 休養明けの「たった4キロのワラーチラン」で、早くもふくらはぎがゆる〜く筋肉痛。 12日も走らないと、 ダメ…

肉離れからの復活ラン。ようやく昨日走れた。

ワラーチラン10日目 昨夜は例のおばちゃんと出会わなかった。 \(^o^)/ yamahome.hatenablog.com 堂々と正面エントランスからマンションを出て久しぶりに走り出した。 (^_^;) 休養明けのワラーチなんで、 ゆっくり 慎重に 走った。 前日までの暖かさとは打…

理事長はつらいよ。肉離れからの復活ジョグはお預け。

9日に肉離れをやっちまってから昨日で、 丸12日間のランオフ。 あぁ〜今月も走ってないなぁ。 (・・;) yamahome.hatenablog.com 全治1、2週間の肉離れ。 1週間はとうに過ぎた。 ほぼほぼ2週間じゃん! まだ「張り」はあるけど自己判断で、 「もう行けるん…

「人を動かす」に掲載されている『父は忘れる』に胸がいっぱいになった。

50回読むって言っちゃった本。 yamahome.hatenablog.com ぶっちゃけまだ2回づつしか読んでいない。 (・・;) いや、後悔なんかしてないよ。 ただ、ただ『50回」って果てしなく遠いって感じ。 フルマラソンなら、4時間も走っていれば着いちゃうけど、4時間で50…

マスクを煮てみた⁉不織布マスクのリサイクル!

目次 新品マスクは残り12枚。 1 煮る! 2 干す! 3 アイロン! 4 リセッシュ! 着け心地は? 新品マスクは残り12枚。 (・・;) もうこれは、大事にとっておくことにした。 だから、最近使った中古のマスクを煮沸消毒してみた。 yamahome.hatenablog.com ちょ…

こんな時に洗面所の水道が止まった。原因はコレステロール⁉

目次 急に水流が弱くなり、そして出なくなった 固くて動かない 真っ黒い水に黒いつぶつぶ 急に水流が弱くなり、そして出なくなった 今週火曜日の夜だったかな。 夕食後、歯磨きを終え口をゆすぐ時、洗面所の蛇口から勢いよく水が出ていたのに、だんだんと水…

みなとみらいにロープウェイが出来るって!

一昨日、立ち寄った桜木町駅前広場が狭い! あれ、バス停は? JR桜木町駅を出ると、いつも見慣れた広がる風景が、真っ白なバリケードで覆われていた。 駅前広場は、一部工事エリアになっていた。 どうやら、ここにロープウェイの駅が出来るらしい。 コロナの…

「オセロ」⁉ 単純だけど面白い!まだ娘には負けないぞ!

要するに暇なんだよ。 娘のコロナ休みのお陰で、家にあるゲームは何回もやらされた。 坊主めくり(百人一首) UNO トランプ各種(ポーカー、じじ抜き等) アルゴ 双六(すごろく) それ以外にも、部屋の中で ボール投げ バドミントン(ラリー) キャッチボール ベラ…

マスクは諦めた。リサイクルするから大丈夫さ!

花粉症にマスク無しは辛いよ スギ花粉ってさ、木の近くに行くと見えるんだよね。 ふさふさの茶色いアレが・・・。 風に揺られると、白っぽい花粉が ドバーーーっ!って辺りを漂うのが分かる。 それを見ただけで、鼻がムズムズ、くしゃみ連発。 (´;ω;`) 私…

「大山登山マラソン」の参加賞がやっと来た。大会プログラムを見ていたらなんだか切なくなってきた。

大会中止はランナーが残念なのはもちろんなんだけど、スタッフのみなさんや地元の皆さんの方がもっと残念だろうなと思った。 ランナーは、その大会のその日を目指して、日々練習に励んでいる。 だから、目指していた大会がなくなったらそりゃ残念だし悔しい…

「ごみ拾い」。何だろう、この清々しい気持ちは。

ようやく「やるやる星人」が動き出す! 先週末やるって言ったのにやらなかったごみ拾い。 今朝は北風が冷たかったけど、ようやく重い腰を上げ、近所のごみ拾いをやってみた。 小学校3年生の娘は、コロナのお陰で、 なが〜〜いお休み中。 初めの頃は良かった…

「立甲」チャレンジ4日目。肩甲骨キターー!

お父さん、少し出たよ⁉ 毎日毎日僕らは鉄板の・・・(古っ!) 若い人は分からないか。 (・・;) 3月10日から始めたので、今日で5日目だ。 毎日毎日四つん這い。 yamahome.hatenablog.com 朝に晩に、四つん這い。 床にはスマホ。 見ているのはYouTubeの「立甲…

「黒にんにく」を食べて免疫力を高めるぞ!

買うと結構高い「黒にんにく」。 黒にんにくを食べ始めてから5年くらい経つかな。 写真の黒にんにくは、実家から送られたもの。 こんな沢山買えないよ。 買うとかなりする量だよね。 実はこの黒にんにく、実家で親父が作ってくれたものだ。 親父が健康のため…

医師の眼力。病院に入るなり「左ふくらはぎ肉離れ?」には驚いた。

「安静に」って言ってもまた走るんだろ 馴染みの居酒屋、じゃなくて整形外科 先日痛めた「左ふくらはぎ」 念のため馴染みの整形外科で診てもらうことにした。 yamahome.hatenablog.com 病院に入る時、たまたま先生が見えたので挨拶した。 「ん、また肉離れや…

「立甲」チャレンジ!肩甲骨行方不明⁉

先日購入したこの本 肩甲骨は閉じない、寄せない 開いて使う! 体幹が安定して動けるカラダに変わる 作者:柴 雅仁 発売日: 2020/02/28 メディア: 単行本 この本を購入したきっかけは、もちろんてつさんのブログ。 以前フリークライミング世界チャンピオン楢崎…

ワラーチラン9日目。あぁ〜このバカチンが!

目次 足の裏がキレイになってきた。 昨日のワラーチランでやっちまった! 足の裏がキレイになってきた。 正直、これまで足の裏を気にした事があまりない。 一応ランナーの端くれである私は、幸いにも厄介な「足底筋膜炎」に今のところなっていない。 ただ単…

ワラーチランはお休み。昨日は雨だし、寒いし、ちょっと痛いのだ。(・・;)

目次 3月8日(日)横浜は冷たい雨 魚の目?タコ?が発生しつつある! あの雨の中凄いレースだったよね! 3月8日(日)横浜は冷たい雨 雨のワラーチは、まだ止めておく。 今はまだそこまで頑張らなくても大丈夫。 無理して怪我したら、モッタイナイ。 先週金曜日…

朝から感動した。親子がごみ拾いをしてくれていた。

今年の目標の一つに掲げた「ごみ拾い」 3月6日金曜日、通勤途中の歩道でお母さんと娘さんがトングを使ってごみ拾いをしていた。朝の7時20分位だったかな。 マスクを着けて一生懸命にポイ捨てごみを拾っていた。 通勤時間帯に子供がお掃除しているのを見るの…

ワラーチラン8日目。3月の朝もまだ寒いな。

GARMINの機能に、写真に文字が入れらるのがあるなんて、昨日初めて知った。 なんかそれっぽいじゃん! ちょっと嬉しいね。 (^^) 目次 今日のラン 気になる本 追伸 今日のラン 今朝は11km走れた。 走れない程ではないけど、走り始めから右足裏の奥が痛かった…

ワラーチラン7日目。初のノンストップ10km!

ゆっくりなら行けそうと思ったら行けた ワラーチランの、1回の最長距離はこれまで8.8km。 そうです。 まだ1回で10km 走れていないのだ。 「行けそうかな」と思っても、6.5km過ぎ辺りから右足裏の中足骨辺りから、 「何かちょっと痛いんだけど」 って、声が聞…

「創造的休暇」。ピンチはチャンスと気持ちを切り替えることにした。

目次 参った。 創造的休暇 参った。 娘は小学校3年生。 そう、横浜市の小学校は、3月3日から13日まで臨時休校だ。 急だよなぁ〜。 幸い、うちのかみさんは在宅勤務だから何とかなるけど、共働き夫婦はそうはいかないよな。 それより、かみさんはPTAの副会長…

ワラーチラン6日目。夜のワラーチは危険がいっぱい⁉

夜の公園でワラーチ。道の真ん中にそのまんまかい 3月3日火曜日、昨夜の話し。 最初に言っておく。 私は、犬が大好きだ! 昨日は、ひな祭りだからね。 ちらし寿司を食べた。 その後、少し走った。 場所はいつもの公園。 園路は照明があるから夜でも案外明る…

ワラーチラン5日目。帰りは本2冊背負って。

3月1日(日)のワラーチラン そう、今日じゃなくて先週日曜日の話し。 (^_^;) 東京マラソン2020での井上選手や大迫選手の頑張りを見て元気をもらったら、午後走りたくなった。 もちろんワラーチでね。 7km辺りから、右足の中足骨辺りが痛みだしてきた。 でも、…

ワラーチラン4日目&2月の走行距離は笑っちゃうな。

2月の走行距離 恥ずかしいけど、あえて載せる。 2月は、27.5km ・・・。 1回で走っちゃう人もいる距離だよね〜。 (・・;) 笑っちゃうな。 (・・;) でも、これ全部ワラーチラン。 2月15日に、試作品のクッションマットのワラーチで走ったら楽しくて、調子に乗…