やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

ワラーチラン9日目。あぁ〜このバカチンが!

f:id:y_a_m_a_m_u:20200310212600j:image
目次

 

足の裏がキレイになってきた。

正直、これまで足の裏を気にした事があまりない。

一応ランナーの端くれである私は、幸いにも厄介な「足底筋膜炎」に今のところなっていない。

ただ単にラッキーだっただけなんだろうけど。

 

足の裏の手入れと言えば、冬に踵がガサガサするから、たま〜に軽石でこするくらい。

 

それがさ、ワラーチラン始めてからは、ほぼ毎日ふくらはぎと足の裏のマッサージに、強くはやらないけど、軽石でサラッとこすっている。

 

寝る前は、保湿クリームを塗って、踵の靴下を履いて寝ている。

 

それと、まっさんに教えてもらったタオルギャザーをこれまた毎日やっている。

 

マメだね〜。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200309175857j:image

 

昨日のワラーチランでやっちまった!


f:id:y_a_m_a_m_u:20200309220551j:image

 

本当は、今日走る予定だったが、天気予報は結構雨が降ると知らせてくれていた。

実際横浜は、朝からずーっと雨。

 

昨日はかなり暖かったし、「じゃあ走っちゃえ」と言うことで、かみさんが子供を寝かしつけたあと走り出した。

 

毎日のマッサージにタオルギャザーのお陰で足が調子良い。

でも、(慣らしだから)キロ7分くらいでチンタラ走ろうと思っていた。

 

しかし、思いのほか足が痛くなく、気持ち良く、そして楽〜に走ったら、1キロの入りが6:12/km。次の1キロは5分台に突入していた。

 

無理なく、息も上がらずワラーチ楽し〜〜い!なんて調子に乗って走っていたら、6キロ過ぎ、悲劇が起きた。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200309220559j:image

新型コロナウイルスのお陰で、中高生がお休み。

夜な夜な公園に居るんだよね。

ま、それはいいや。

 

いつも走っている公園で、昨夜は2人の中高生がスケートボードをやっていた。自分以外にもランナーが結構走っていて、その走路の真ん中でスケボーしていた。

そこまではいいや。

 

でもさ、ランナーが沢山走っているのが分かっているのに、ど真ん中に座り込んでスケートボードを放ったらかしにしているのちょっとね。

 

まるで、スキーゲレンデのど真ん中で座り込んでいるボーダーみたいだよ。

 

6キロ過ぎた辺でまたそいつらの横を通り過ぎる時、見えなかったんだな。

スケートボードが。

左足がモロに乗っかって滑った。

 

でもコケずに体勢を整えようとしたら、目の前にケヤキの木が迫ってきた。

勢いがついていたから、もうぶつかると思った。

でもとっさに、右手で「バチン!」とケヤキを叩き危うく激突を免れた。

 

だけどね、その時左のヒラメちゃんが急激に熱くなったんだ。

 

そう、ニ・ク・バ・ナ・レ〜

(・・;)

 

バドミントンの選手だった頃、よくやってしまった肉離れ。

 

あの痛みだ。

(T_T)


f:id:y_a_m_a_m_u:20200309233408j:image

あ〜参った。

 

しばらくは、走れないな。

(T_T)

 

と言うか、普通に歩けない。

公園からの帰りもびっこ引いて歩いた。

痛み止め飲まなきゃ眠れなかった。

 

今日、仕事休んだ。

(・・;)

娘の子守もしなきゃいけないから、

ま、いっか。

 

右足は、裏側も、中も、ふくらはぎも、膝もなんともない。

とりあえず良かった。

 

病院はね〜。

今行くのはちょっと抵抗あるなぁ〜。

 

 

走れなくても出来るトレーニングをするか!

 

 

今日はお休みの娘と、算数と国語の宿題をひたすらやった。(やらされた⁉)

まだまだ小学校3年生レベルは大丈夫だな。

(^^)

 

ワラーチラン 9日目 トータル 71.46km

 

次は、いつ走れるかな。

(・・;)