やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は東京マラソン。どんなレース展開になるのか?誰が代表の1枠に飛び込むのか?目が離せない

東京マラソンは「大規模イベントに当たらない」だって。 明日は東京マラソンだ! マラソンオリンピック代表の残り1つの椅子を争う戦いは、とても気になる。 びわ湖毎日マラソンもあるけど、断然東京マラソンかな。 設楽選手対大迫選手の一騎打ち。 と言われ…

足の裏が少し痛いぞ。中足骨骨頭痛の始まりか⁉

目次 ワラーチランは楽しい。けど少し違和感が・・ それでもワラーチで走り続ける 絶対に買いそうな本を発見したよ ワラーチランは楽しい。けど少し違和感が・・ 本当楽しいね、ワラーチで走るって。 なんか子供の頃に戻ったみたいで。 yamahome.hatenablog.…

咳1回でにらまれる。通勤電車はピリピリだ!

目次 そんな目で見なくてもいいじゃん 見えないからこその不安 そんな目で見なくてもいいじゃん 新型コロナウイルス。 安倍首相が「自粛要請」を言った途端、堰を切ったように色んなイベントが中止又は延期になった。 うちの職場も、組織のNo2から通達が出た…

マスクの在庫あと30枚。コロナも来たけど花粉も来たぞ

目次 花粉が飛んできた! マスク、そろそろなんとかならないかな 花粉が飛んできた! 去年、遂に認めた。 花粉症になってしまったってことを。 yamahome.hatenablog.com 一年の中で春が一番好きだ! だけど、去年から花粉症の私には、本当に辛い季節がやって…

気持ちは完全に来シーズンに向かっている!

目次 ありのままに 下を向いてる暇はない! ありのままに マラソン大会中止のこととかは、ま、いいっか。 東京が「右」って言ったら、右なんだよな。 まるで、「東京マラソンショック」って感じだな。 軍隊みたい。 「右向けーー右!」って言ったら、みんな…

ワラーチラン3回目。早朝の裸足は寒すぎる。

目次 楽しすぎる裸足感覚 早朝の裸足はまだムリ 足をケアするクセがついてきた ワラーチで実際に走ったから分かる事があるかも知れない 楽しすぎる裸足感覚 はい。 またワラーチネタです。 今朝も走った。 2日連続のワラーチラン! まっさんの教え通り、 「1…

ワラーチ2回目。ふくらはぎは大丈夫だ。

目次 やっぱりワラーチランは楽しい! しばらくの間はふくらはぎのマッサージが欠かせない やっぱりワラーチランは楽しい! クッションマットで作った初ワラーチラン6kmから、1週間はふくらはぎが痛くて走れなかった。 まだ、少し痛むけど、ワラーチの開放感…

そうか、その手があったか!またまたブログに助けられた。

目次 マンガ版はあっと言う間に2冊共に1回読み終えた 2冊のつもりが4冊に・・・ マンガ版はあっと言う間に2冊共に1回読み終えた 50回読むなんて威勢のいい事を言ったのに、先日こんなブログを書いた。 yamahome.hatenablog.com そしたら、yolo2019さんにブッ…

ワラーチで走ったら、ふくらはぎが痛くて参ったって話し。

目次 ワラーチは走りにいいのか⁉ それでもワラーチで走ってみたい! ワラーチは走りにいいのか⁉ 先週土曜日、試作品のワラーチで初めて走ってみた。 yamahome.hatenablog.com 足の裏がすごく痛いと思ったのに、案外痛くなかった! だから、距離も予定してい…

道は開けるか?1冊50回読むってものすごく大変なことが分かったって話し。

目次 言ったは良いが・・・。 50回読んだ先に見えるもの 言ったは良いが・・・。 前にこんな記事を書いた。 yamahome.hatenablog.com Greenさんのブログを読んで「ビビッ」と来た。 だから素直に「やってみよう!」と思った。 読んではいる。 でも、今日まで…

「君を忘れない」&「時代おくれ」を聞いて号泣したって話し。

目次 今の卒業式ってハイカラなんだね 歌詞がしみる歳になってきた 今の卒業式ってハイカラなんだね 「ハイカラ」なんて、今は死語かな。 (・・;) 娘が、 「お父さん、YouTubeで「君を忘れない」を見せて」 と言ってきた。 「んっ、千春の?何で?」 「6年生…

やっちまった!「かすみがうらマラソン」の10週前はもう過ぎているじゃねーか!

目次 スタートでモタつく 目標下方修正 スタートでモタつく 岩本式サブ3.5を目指して挑んだ、昨年の湘南国際マラソン。 脹頸靭帯炎を発症して、万事休す。 yamahome.hatenablog.com 今シーズンラストレースの、「かすみがうらマラソン」は、10週前から、「岩…

横浜銀行アイスアリーナで28年ぶりに滑った。

目次 南町田グランベリーパークで見てしまった⁉ 初心者にも優しいスケートリンク 昔取った篠塚⁉身体は覚えているもんだ! 南町田グランベリーパークで見てしまった⁉ 先日行った、南町田グランベリーパーク。 yamahome.hatenablog.com ちょうどナイキの前辺り…

「走る意欲」が湧いてきた。ワラーチを作った感想&走った感想!

今日、レースだった皆さん お疲れ様でした。 ナイス ラン! \(^o^)/ 目次 何事も練習が大事 「ワラーチ」ファーストインプレッション! 「ワラーチ」で走って分かったこと 痛みについて 何事も練習が大事 ワラーチをクッションマットで作ってみた。 娘がま…

おとなだって「こども六法」。難解な法律用語もこれなら分かる。読まないと言う選択肢はないやろ!

目次 頭にスーっと入ってくる いきなり刑法に刑訴法⁉ 頭にスーっと入ってくる 私は高卒。 大学へは行かず、20代前半はフリーター。 24歳で、ようやく造園関係の会社に就職した。 yamahome.hatenablog.com 29歳の時、仕事しながら今までの人生で一番ってくら…

ブログの「ネタ」はどうしているのか。毎日更新している私のやり方。

目次 日々のネタ探し なんでこの本を引き合いに出したか 日々のネタ探し 先日、ブログ始めて1年が経過した。 yamahome.hatenablog.com ブログのネタは、雑記ブログだから何でもあり。 そう思っているから、毎日書くのは苦にならない。 すいません、嘘をつき…

やっと見つけた「ケララ」カレー!やっぱりカレーは飲み物だ!

目次 「おーーっ、ケララだ!」と叫んでしまった! 「カレーは飲み物」は名言だと思う 「おーーっ、ケララだ!」と叫んでしまった! 以前、大好きなカレールーの「ケララカレー」が、いつも買い物に行くスーパーから消えた事を書いた。 yamahome.hatenablog.…

生まれ変わった「グランベリーパーク」に行ってみた。ベーパーフライはやっぱり無かった。

目次 生まれ変わった「東急田園都市線 南町田グランベリーパーク駅」 ナイキのお店に行ってみたら・・・ 隣接の公園がまた素晴らしい 生まれ変わった「東急田園都市線 南町田グランベリーパーク駅」 昨日、噂のグランベリーパークに行ってみた。 我が家から…

今年の目標の一つ。「ドングリの木を何とかすること」

目次 うちに来て今年で4年 どうするよ うちに来て今年で4年 娘が幼稚園年中さんの時、幼稚園の授業でドングリを植えた。 卒園時に、小さな鉢に植わったドングリの木を我が家に持ってきた。 「ドングリ〜?」ちょっとビックリ。 ドングリの木は、初めは5cm 位…

最近やたらと足が攣る。アーチが痛いぜ!

目次 夫婦揃って足が攣る⁉ 中高年になると足が攣るリスクが高まる⁉ 足が攣る対策は? 夫婦揃って足が攣る⁉ 先週、睡眠中に突然、いわゆる「こむら返り」になった。 過去にも睡眠中になったことかあるが、最近あぐらをかいていても足が攣ることがある。 ヤダ…

ナイキの厚底シューズ全盛の今、敢えて超薄7mm。今年は「ワラーチ」で練習するのだ。

目次 ずーーーっと前からやってみたかった。 ポチッとしたよ! フォアフットを習得したあとは ずーーーっと前からやってみたかった。 「ワラーチ」先輩の皆さん、 よろしくお願いします。 ワラーチ部に入部させていただきます。 m(__)m 49歳の年、「新しいこ…

マンション管理組合第2回理事会の巻

目次 とりあえず良かった 水漏れの保険対応は次のステージかな とりあえず良かった 理事会があった。 ある担当の人が、仕事が忙しいらしく、全然理事会に出て来ない。 どんな人なのかも分からない。 ま、よくあるマンション管理組合の風景かも知れない。 で…

今頃1月の走行距離。お前、ヤル気あんのかーー!

目次 1月の走行距離 これから!これから! ランナーのためのコンディショニング 1月の走行距離 今さらだけど、DIYに明け暮れた1月の走りは、フルマラソン1回程度の距離しか走っていなかった。 (・・;) 1月の走りは、4回のみ。 ま、故障してたし、DIYに夢中だ…

不思議な人に会った。あの人は何者だ?!

目次 靴を履いてない⁉ ターミネーター⁉ 靴を履いてない⁉ 昨日のこと。 仕事で、野毛・福富町方面に行った。 まだ酒を飲んでいた頃、よく行った野毛。 昼間見る景色は、なんか変な感じだった。 満州焼の「庄兵衛」や、孤独のグルメにも登場した「第一亭」。 w…

とりあえず完成!ダイニングテーブルの引き出し作り。

DIY

目次 引き出し製作の続き! 1 ようやくスライドレールを取り付ける 2 引き出しを取り付ける 3 外板の準備 4 外板を固定する 5 完成 その1はこちら yamahome.hatenablog.com 引き出し製作の続き! 1 ようやくスライドレールを取り付ける 「ここに引き出しがあ…

ダイニングテーブルの引き出し製作(その1)いや〜、安請け負いしてしまった。

DIY

目次 約束は守ります。引き出し作るよ! 準備した材料 スライドレール 2セット パイン加工材 4本 穴あきボード 1枚 1 パイン材をカット 2 底板の穴あきボードをカット 約束は守ります。引き出し作るよ! 年末からDIY魂が復活し、ダイニングテーブルの製作の…

今頃見た「もう一つの箱根駅伝」。「やり切ったーー!」と叫んだ東洋大相澤選手が羨ましいな。

目次 もう2月だよ 体幹トレーニング、もう一度やるか! もう2月だよ 1月12日に放映していた、 「もう一つの箱根駅伝」 時間がなくて、録画していたものを今頃になってようやく見ることが出来た。 箱根駅伝第2区を走った東洋大学相澤選手。 1時間5分57秒の区…

誕生日におはぎ⁉今年はケーキより和菓子を選んだ。

目次 ケーキのはずが・・・。 娘が初めて作ってくれたビーフシチュー Marathon速報ラッシュ、イイっすね! ナイスラン!ナイスラン! 走られた皆さん、お疲れ様です! ケーキのはずが・・・。 昨日は、ブログ更新連続365日&49歳の誕生日。 9歳になる娘は、…

ブログを書くことが楽しい!それが365日更新出来た理由かな。

目次 はじめの一歩 読書登録って何? 一年続く人は10%⁉ さぁ、次の一年はどうするかな はじめの一歩 昨日、ブログ日数365日、継続期間365日を達成した。 去年2月1日、48歳の誕生日に「はてなブログ」を始めた。 記念すべき第一号! yamahome.hatenablog.com …