やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

「走る意欲」が湧いてきた。ワラーチを作った感想&走った感想!

 

今日、レースだった皆さん

お疲れ様でした。

ナイス ラン!

\(^o^)/

 

目次

何事も練習が大事


ワラーチをクッションマットで作ってみた。

娘がまだ未就学児の時に、リビングに敷き詰めていたクッションマットだ。

 

このマット、1軒の西松屋の在庫だけでは足りなくて、2軒ハシゴして買いまくった。

 

ワラーチの試作するためにコルクボードを買いに行こうと思った時、ふと気になった天袋。

なんとなく開けたら、まだあったんだよね。

 

「これ使ってみれば?」ってことだと理解した。

 

もう、クッションマットとしては使うことはない。

とは言え、思い出の詰まったクッションマット

大切に、「ワラーチ試作品第一号」として作ることにした。

 

白とこげ茶の2色があるけど、やっぱ白は選べなかったな。

(^_^;)
f:id:y_a_m_a_m_u:20200212234634j:image

 

チラシで足型をつくり、油性マジックで書き写す。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200212234641j:image

 

裁ちばさみでカットしたら、こんな感じ。f:id:y_a_m_a_m_u:20200212234648j:image

ハダトモさんのブログを参考に、

 

穴を開け

f:id:y_a_m_a_m_u:20200215142033j:image

 

紐を通したら
f:id:y_a_m_a_m_u:20200215142043j:image

 

ワラーチ試作品の完全だ。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200215142104j:image

 

パラシュートコードは大好きなオレンジ色!
f:id:y_a_m_a_m_u:20200215142053j:image

作るのメチャ簡単。

でも思った。

 

こんなんで、走れるの?

 

「ワラーチ」ファーストインプレッション!

 

まずは、その場でジャンプしてみた。

普通だ。

裸足となんら変わらない。

クッションマットだから、ビーチサンダルみたいな感じだ。

 

せっかくだから、外を走ってみるか?

クッションマットだぞ。

直ぐに壊れてしまうかも知れないぞ!

でも、走ってみることにした。

 

1月3日以来の、ジョギング。

 

しかも「ワラーチ」で。

(・・;)

 

最初に感じたのは、

 

 

恥ずかしい!

 

 

メチャ恥ずかしい!

 

 

からの

 

 

玄関から、なかなか出られない!

 

これには、かみさんも娘も苦笑い・・・。

(^_^;)

 

やっとのことで、玄関から出た。

 

なんだかちょっと気恥ずかしい。

 

思い出したよ。

 

この感じ。

 

11年前、初めてジョギングしようと思った時も、気恥ずかしくて、なかなか玄関から出られなかった。

(^_^;)

 

ワラーチで、歩道をゆっくり走り始める。

 

「ん、案外痛くないぞ!」

 

「ワラーチ」で走って分かったこと

 

昨日、初めてワラーチで走った。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200215222048j:image

3キロくらいで足の裏が痛くて走れないと思ったけど、一回りして6キロ走れた。

まだまだ行けそうな感じだった。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200215222100j:image

気の向くまま、気持ちいいと感じるペースで走った。

ラスト1キロの4'58''は坂道の下り。

(^_^;)


f:id:y_a_m_a_m_u:20200215222113j:image

いつも走る公園は、沢山人がいるから恥ずかしくてやめた。

(^_^;)


f:id:y_a_m_a_m_u:20200215222121j:image
信号では当然止まり、それ以外に2回紐を結び直した。
渋滞中の車の人やすれ違う人からジロジロ見られて、最初は恥ずかしかった。

(^_^;)

 

でもね、途中からは開き直って走った。

(^^)

 

痛みについて

【1km〜2km】

「かかと」でも着地は出来るし、痛くはない。

 

【2km〜3km】

2キロ辺りから自然と「母指球」の辺りで着地するようになってきた。

母指球の辺りで着地しないと、着地の衝撃に耐えられないからかも知れない。

 

試作品がクッションマットだから、石を踏むとめり込んで、痛さは頭に突き抜ける感じ。

ズキーーーン!

めり込んでいるから、その石が取れないと、一度ならず二度ズキーーーン!!

(T_T)

 

【3km〜6km】

ふくらはぎが、痛むと言うか、張ると言う感じ。明日は筋肉痛になりそうだ。

 

膝は、右膝の下側に若干の違和感

腰は、相変わらずここが痛い。

f:id:y_a_m_a_m_u:20191213062226j:plain

それ以外の痛みはない。

 

6キロ走り終えた、クッションマットの試作品ワラーチ

f:id:y_a_m_a_m_u:20200215225420j:image

母指球辺りが特にへこんでいる。

右は、かかと付近もへこんでいる。

(・・;)

クッションマットでも、まだまだ走れそうだ。

(^_^;)

 

でも、次はビブラムソールで作るよ!f:id:y_a_m_a_m_u:20200215225649j:image

 

走りながら思った。

 

ワラーチで走るの、

楽しい!

 

ワクワクするぞ!

 

 

なんだか走り出したくなってきたぞ!


f:id:y_a_m_a_m_u:20200214182806j:image

 

で、今朝。

 

ふくらはぎ、

 

 

超筋肉痛〜〜〜〜!

 

(・・;)