やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尾西のアルファ米は旨い‼️非常食の進化に驚いた😲‼️

ヤバい、4年前に賞味期限が切れていた❗ 小学生の娘が最近、授業でやったのか、防災に関すること調べていた。 「お父さん、うちは1人3日分の食糧とか水はあるの?」 その問いに、 「確か前に買ったのがあるよ」 と答えたが揃えてからかなり経過していたから正…

最近腰の調子が悪すぎる。

ギクッとはなっていない。けれど一歩手前の感じがずーっと続いている。 週末、スライド網戸を交換した。 yamahome.hatenablog.com 既存のスライド網戸は、14年の長きに渡り、柱にビシッとくっついていた。 強力な両面テープで固着していた枠の取り外しに苦戦…

またまたDIY。スライド網戸を交換してみた。

替える予定は無かったんだけど・・ 以前、キッチンの混合水栓を替えた。 必要に迫られて・・。 yamahome.hatenablog.com 自分でやったから費用はかなり抑えられた。 それを職場で話したら、「うちもやって~」と。 その時、アルバイトのお姉さんが言った。 …

ダンベルでケトベルスイングやってみたら・・・。

今週のジデツウ そう、1mmも走っていません。 月曜日、火曜日は 連休で一日中家族サービスに徹し 水曜日~金曜日は 台風12号☔からの雨で走れず・・・ ま、そんな時もあるさ。 だから今週はひたすら筋トレをしていた。 ハムストリングとお尻の筋肉がヤバい!…

走ることについて。なんだこの心のザワザワした感じは❗

ここ2ヵ月半全く走っていないな。 ガーミンコネクトを見たら 6月まで遡らないと走った履歴がない。 6月29日に帰宅ラン15km走ってから 全く走っていない。 しかも、3回帰宅ランしただけ。 (・・;) こりゃ、ランナー失格だわ。 ( ̄▽ ̄;) 腰痛の主原因である仙…

なんで子供はマックが大好きなんだろう🍔🍟

横浜なんでマックだよ。 西はマクドって言うんだよね。 今日はかみさんが仕事でお出掛け。 夕食はかみさんのリクエスト グリーンカレー 娘のリクエストは キーマカレー じゃあ、お昼はどうしようか? と聞いたら娘は間髪いれずに マック‼️ ダブルチーズバー…

山安の干物。「規格外のアジの開き」と「いかゲソ」の干物は超旨い&超安い❗

わざわざ干物を買いに小田原へ 神奈川では(多分)有名な干物やさん 山安さん 昔、ゴルフをやっていた頃、 職場の上司が教えてくれた。 www.himono.org 2ヵ月前かな。 急に旨い干物が食べたくなって 頭に浮かんだのが山安の干物。 何となく「あの辺」って記憶…

気になるサプリをゲット❗

去年は頑張っていたんだな。 去年は12月3日の湘南国際マラソンに向け 頑張って走っていた。 らしい・・。 (・・;) そんな中、プレワークアウトなる サプリについて書いた記事を思い出した。 yamahome.hatenablog.com 集中力‼️の持続 最近、筋トレしていても…

キッチンの水栓交換。新しいシャワー付き混合水栓の取り付けは素人の私にも簡単に出来た‼️

取り付け完了‼️ 久しぶりに焦ったよ yamahome.hatenablog.com 近くのホームセンターには、 あらかじめ検討していた2種類の シャワー付き混合水栓のうち、1つがあった。 アマゾンだと16,500円だけど、 ホームセンターにあった同じものは 18,400円(税抜き)。 …

緊急事態‼️キッチンが水浸しだぁ😱

誰か水こぼした? いや、誰もこぼしてないよ。 じゃあ、なんでこのキッチンマット 濡れているんだろう・・。 築14年のマンション。 一度、キッチンの蛇口付近から 水が漏れたので、バルブを自分で交換した。 YouTubeを見たら交換方法の動画があった。 それを…

「見た目の格好良さ」を取るか「実用的」を取るか⁉️

クロスバイクに泥除けは格好悪い⁉️ ジデツウの大敵。 雨! 今日の横浜は朝から土砂降り☔ だから泣く泣く電車通勤だ。 ロードバイクやクロスバイクって 泥除け付いてないから 雨の日に走ると水しぶきがスゴいんだよね。 最近、通り雨というか ゲリラ豪雨とい…

48T✕12Tで脚を鍛える。大腿四頭筋が・・・❗

脚がパンパン‼️ 自転車(ロードとかクロス)に乗る人なら 何となく分かるギアの数字 48T 自転車に乗らない人はなんのこっちゃ の数字 48T 私のクロスバイクで言うと、下の写真 右側の黒くて一番大きなギア⚙️の歯数が 48ある。 この一番外側のギア⚙️は歯数が多…

午後半して走った🚲暑かったけどメチャメチャ楽しかった!✌️という話し。

疲れたけれどやっぱり楽しいサイクリング 今、マイブームの自転車 コロナのお陰で、ふと自転車通勤しようと思い、押入れの奥から昔使っていたフレームを引っ張り出し、アマゾンで調達した部品で組み上げたクロスバイク。 自転車を組み上げる工程は楽しかった…

マラソン大会への長い道程。我が家は早くて再来年かな。

来年のマラソン大会参加は断念! 毎年走っていた 湘南国際マラソン&かすみがうらマラソンの 日程が発表された。 ただ、例のコロナはちょっと心配。 かみさんはもっと心配している。 マラソン大会って特にスタート地点はもろに密集・密着。 「気にしすぎだよ…

今日はジデツウ断念!久しぶりの電車通勤に戸惑う⁉️

なんだろうなこのガッカリ感 今日の横浜は曇りのち雨の予報 のはずなのに、朝起きると窓の外はザアザア降りの雨。 一気にテンションが下がる。 先週土曜日、リアのディレーラーを調整したら、月・火とギア⚙️がスコンスコン入って気分良かったので、今日もも…