やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

またまたDIY。スライド網戸を交換してみた。

替える予定は無かったんだけど・・

 

以前、キッチンの混合水栓を替えた。

必要に迫られて・・。

 

yamahome.hatenablog.com

 

自分でやったから費用はかなり抑えられた。

それを職場で話したら、「うちもやって~」と。

 

その時、アルバイトのお姉さんが言った。

 

「うちのスライド網戸が壊れちゃって、業者に見積りしてもらったら、50,000円超えるって言われたのよー😱」

 

「水道が直せるなら、網戸もいけるんじゃない?うちの網戸直してよ~」

 

その一言で、DIYスイッチオン!

 

スライド網戸、近所のホームセンターで調べたよ。13,000円~19,000円くらいで売っていた。

取り付けも簡単そうだから、我が家も取り替えてみることにした。

 

【ビフォー】

f:id:y_a_m_a_m_u:20200926140630j:image

取り外しは、ネジを外すだけ・・・。

 

と思っていたら、結構大変!

 

と言うより、スゲー大変‼️😱

 

見えるネジを全て外しても、

まだ枠が取れない⁉️

 

超強力な両面テープでくっついていた❗

これを剥がすのが、

 

メチャメチャ大変‼️

 

やっとの思いで外した。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200927120613j:image

ちょっと板が剥がれちゃったよ😆

 

いけね、いけね

先にバラシタのはいいけど、

まだ新しいスライド網戸買ってなかった❗

 

と言うか、買う前に先にバラすか❓

😳

 

ヤバい、先週ホームセンターに行ったら

「展示してある在庫のみ」

って書いてあった・・・。

😱💦

 

急いでホームセンターへ🏃💨🏃💨🏃💨

 

あった〰️ー😄


f:id:y_a_m_a_m_u:20200927120646j:image

 

さぁ、やっとこさ外したスライド網戸の枠の跡をきれいに拭いたら、後は説明書通りに付けるだけ。

 

横浜市は、30cm以下なら「小さな金属類」としてごみとして出せるから、金ノコで切って処分。

 

やっぱ、新しいスライド網戸は

いいね!👍

 

すごいスムーズに動くし、何より網戸が

黒い❗

 

【アフター】

f:id:y_a_m_a_m_u:20200927164625j:image

19,740円(税込)

 

スルスルって自動で開くのは気持ちいいよ!✌️

 

また一つ、

出来ることが増えたよ。

👍😃

 

混合水栓の交換なんかより、メチャ大変。

見積り50,000円って、処分費合わせたら適正価格じゃないかな。

 

それくらい大変だったよ。

 

あぁ~やべー、

今日は右側の腰まで

超痛いよ~~~😭