やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

復活!洗面所。ちょっと不便だけど、なきゃないで何とかなるもんだな。

目次

あれから数日後、元栓を止めた

調子が悪かった洗面所。

yamahome.hatenablog.com

 

今度は水漏れ。

と言うか、やっぱり水漏れ。

(-_-;)

 

やたらとホースから水がポタポタ。

ノブを止めてもポタポタは止まらない。

(・・;)

 

どうしていいか分からず、とりあえず止水栓を止めた。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200319211947j:plain

 

そう、洗面所をロックダウンしたのだ。

初めはものすごい不便!

でも、人間って慣れるもんだ。

 

キッチンの水道で歯磨き・洗顔が出来る。

でも、キッチンのタオルが直ぐにビチャビチャになるのが困ったことだった。

 

洗面所の漏水は、ホースからの漏水が多いみたい。

 

早速近所のホームセンターへ行き、ホースを探すも見当たらず、見積もりしてもらおうかと思った所、床に見積もりサンプルが書いてあった。

 

「材料代+10,000円〜+諸経費」

 

10,000円〜ってなに?

 

ホース自体は6,000円前後(税込み)なんだけど、その10,000円〜ってのに引っかかって、その場では頼まなかった。

 

これまたネットで調べると、工賃込みで50,000円なんて見積もりもあった。

 

そんなにかかるなら、

「新しいGARMIN買えるじゃん!」

って、何でもマラソンに換算してしまうのは、ランナーの癖だよね。

(^_^;)

 

YouTubeでは、洗面所のホース交換方法が丁寧に出ていたので、

「ホースさえ手に入れば簡単に交換出来るじゃん!」

DIY魂に火がついた。

 

やると決めたら、分解だ!

 

シャワーホースの撤去

 

1 シャワーノズルを回して外す

f:id:y_a_m_a_m_u:20200405215350j:image

これは簡単。

ネジと同じ「の」の字の反対に回したら「スポッ」と取れた。

 

2 下に潜ってシャワーホースを外す

オレンジ色の部分を下に引けば、シャワーホースがスポッと取れる。
f:id:y_a_m_a_m_u:20200405215404j:image

【この作業をする時の注意事項】

下に雑巾か水受けの容器をお忘れなく。

忘れた私は、溜まった水がドバっと出て、辺りが水浸しになってしまった。

(-_-;)

 

この部品は再利用するので丁寧に外しておく。

 

3 ストッパーを外す
f:id:y_a_m_a_m_u:20200405215422j:image

この部品も再利用する。

 

4 シャワーホースを引っこ抜く!
f:id:y_a_m_a_m_u:20200405215436j:image

引っ張って抜くだけ。最後に引っかかるけど気にせず、「オリャッ!」と引き抜くと取れる。

外した再利用する部品2つ
f:id:y_a_m_a_m_u:20200405215444j:image

 

シャワーホースの取り外しは完了!

 

そう言えば、シャワーホース注文してなかった。
あちゃ〜、分解する前にホースを注文しておけば良かった。

 

あるよな。

このシャワーホース。

(・・;)


f:id:y_a_m_a_m_u:20200406124313j:image

あったよ、Amazonに。

しかも安い!

 

シャワーホースの取付け

 

到着した、新品のシャワーホース。

Amazon速ェ〜〜!
f:id:y_a_m_a_m_u:20200408213925j:image

 

1 シャワーホースを差し込むf:id:y_a_m_a_m_u:20200408213953j:image

グイグイ差し込む。

 

2 保管していたソケットに取付けf:id:y_a_m_a_m_u:20200408214111j:image

ネジネジするだけ。

 

3 管に取付け

f:id:y_a_m_a_m_u:20200408214153j:image

カチッと音がするまで差し込む。

 

4 シャワーヘッドを取付けたら完成!f:id:y_a_m_a_m_u:20200408214255j:image

超〜簡単!

 

水は有り難いなぁ〜。

かみさん、メチャ喜んでくれた。

 

シャワーホース代のみで、5,959円。

 

高い見積もりだと、50,000円!

業者さんに頼んだらそれだけかかった訳で、

 

「浮いたお金でGARMIN245買っていい?」

 

と喜んでいるかみさんに頼んだら、速攻で却下された。

(-_-;)

 

「それ買ったら、高い見積もりで修理頼んだのと変わらなくなっちゃうじゃん!」

 

全くそのとおりだ。

 

全く、そのとおりだ。

(;_;)

 

ま、人生そんなに甘くない。

 

しっかり者の奥さまで良かった・・・。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190825091131j:plain