毎年、子供の夏休みに合わせて2泊3日で旅行に行く。車で行ける範囲なんで関東近県を中心に旅先を選んでいる。
夫婦共働きの時は、1泊1人35,000円とか、ちょこっとリッチな宿に行ってたが、子供が生まれたらそうは行かない。
全てが子供中心。
未就学児の時も、小学生になった今もそうだ。
0歳から毎年行っていたホテルに、グリーンプラザホテルがある。小さい子供がいるお父さんお母さんは、「あっ、知ってる知ってる〜うちも行ったことあるよ!」だと思う。
これまでに我が家が行ったことのある、子連れでも安心のグリーンプラザホテルを紹介します。
グリーンプラザ軽井沢
軽井沢おもちゃ王国
ホテルに隣接しており、無料送迎バスが出ているので、楽チン。
事前予約の時に、おもちゃ王国フリーパスがセットになったパックにすれば安あがりかな。
このホテルは、子連れに人気があるので、早目に予約しないと希望の部屋が取れない。
我が家は、ま、思い立つのが遅いこともあって、3回目でようやく行けた。
おもちゃ王国は、釣り堀やアスレチックもあるので、ある程度大きくなっても大丈夫そうな気がする。
温泉もとても気持ちいい。ただ子供は洞窟温泉を怖がった。
ホテルグリーンプラザ白馬
こちらは、部屋数が沢山あるからか、いつでも」(冬以外)予約出来た。白馬は、はっきり言って子供が喜ぶ遊園地はない。
温泉は、特に朝風呂が最高!
露天風呂から見るスキー場は広々していて気持ちいい。
白馬ジャンプ台
1998の長野オリンピックであの、ジャンプ団体金メダリストの原田選手が、
「フナキ〜!」と叫んだジャンプ台。
ジャンプ台へは、ますリフトで上まで行き、そこからエレベーターか階段でまた上にあがる。
ノーマルヒルとラージヒル両方の、選手がまさに飛び出す場所のすぐ近くに行ける。
高所恐怖症の方は無理かも(・・;)
タイミングが合うと、夏でも日本代表の練習を見られることもある。
ジャンプ台にトイレがあるけど男女兼用だから、気になる方は、リフト乗る前に済ませておくこと。
白馬村 -行政- ホームページ[Hakuba Village] > 白馬ジャンプ競技場
ゴンドラを乗り継いて行った先に大自然が待っている。自然に興味がなくても、子供はゴンドラやリフトが大好きだから、楽しめると思う。結構山の上まで行くから、夏でも薄手で構わないから一枚羽織るものがあるといいかも。山だから天気か急変することもあるから。我が家はGWに行った時、急に雨に降られました。
自然園には食堂がある。水が美味しいからか、山菜そばを食べたけど、今までの人生で一番旨い山菜そばだと思った。
山品
大町のお蕎麦屋さん。
田舎の農家をそのまま使った感じの手打ちそば。そばアレルギーがなければ、超オススメのお店。
手打ちそば 山品|食べる|長野県大町市観光情報サイト<公式>立山黒部アルペンルート 長野県側の玄関口|信濃大町なび
美麻珈琲
コーヒー好きにはたまらないお店。
コーヒー&ケーキが絶品。
ただ、未就学児は入店不可かも。(要確認)
我が家はそんなことも知らず、普通に入店した。後から来た未就学児を連れた親子をやんわり断っていたので未就学児不可を知った。
うちの娘は、その時幼稚園年長だからモロ未就学児。だけど背が高いから小学生に見えたのかも知れない。
自家焙煎 美麻珈琲|大自然の中にある手作りお菓子と珈琲のカフェ
グリーンプラザ浜名湖
浜名湖のほとりに立つホテル。大浴場はイマイチな感じだったが、バイキングは旨い。
もう、飛行機好きにはたまらない。
特にブルーインパルスファンの私は、T2のコックピットに座った時、感動して泣きそうだった。
グリーンプラザ鴨川
前面オーシャンビュー。眺めは最高!
大浴場は、今まで紹介したグリーンプラザ系列の中で一番イマイチ。
しかし、バイキングは、一番旨かった。
やっぱりシャチだね。凄い迫力だった。
グリーンプラザホテル系列以外の子供に優しいホテルは、またの機会にお話ししますね。
バイキングって、実は親も楽しい。
腹八分目と思うけど、いっつも腹いっぱい食べてしまう。分かっちゃいるけど、止められない。
でも、ま、いっか。