やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022ラストラン

またまた早朝ラン 早朝と書きながら微妙な時間。 目が覚めてスマホを見たら5:00❗ 昨夜は21:30に布団に入り、メチャメチャグッスリ寝たなぁとスッキリ目覚めたら何とスマホの画面は23:56‼️ マジか~~ いつもの公園に着いた時、既にお散歩のおばあちゃん、お…

歳を重ねることの感覚

一年の骨休めに28日から一泊二日で箱根&伊豆へ行き♨️、観光地をで走り回った。 年末にお泊まりの旅行は初めて。 楽しんだけれど、ぶっちゃけ疲れた。 全行程約300kmぐらいの走行距離は、以前はなんてことない距離に思えたけれど、昨夜帰宅してからはもうグッ…

今さらだけど鎌倉殿ツアー⁉️

今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 はじめから見た私は若干の大河ドラマロスがあった。子供は途中からの視聴だが毎週末心待にしていた。 しかしそれも時間と共に忘れていく。 今回の箱根温泉旅行はそのまま帰る予定だったけれど「ちょっと足を伸ばせばすぐ近…

箱根駅伝まであと5日❗

一年間色々頑張った家族と昨日から箱根の温泉宿にお泊り♨️。箱根に泊まるのは初めてだ。 箱根と言ったらマラソンランナーならここでしょう 箱根駅伝の芦ノ湖ゴール(5区ゴール、6区スタート)。もう準備していた。 1月2日、3日はどんな走りが見れるのだろう。 …

今日も早朝ジョグ。坂ダッシュと言うか起伏走と言うか😳 14km

起伏走と言っても昨日と同じ公園ぐるぐるからの公園外周コース。 300mの坂道はダッシュ‍♂️ 昨日と同じコースだから昨日だって起伏走じゃね❓️それとも坂ダッシュ❓️それともファルトレクって感じか❓️ ま、どれでもいいや。 心肺に負荷をかけていることには違い…

ぎっくり腰後様子見のジョグ8.34km

早朝ジョグ 4時過ぎにに目が覚めた。 おっかなビックリ寝返りを打つ。 「腰、大丈夫じゃね❗」 もぞもぞと布団の中でストレッチ。 気がついたら二度寝 ようやく5時過ぎに玄関をそーっと出た。 ぎっくり腰明けで、8km走れたらもう全然平気。大丈夫じゃん❗って…

ひたすら大掃除。もちろん痛み止め飲んでだけど😭

やっぱり腰痛いよ 予定にはなかった昨日のぎっくり腰 年末にぎっくり腰は本当にキツイ。 幸い私は今日からお休みだから出勤の必要はない。でもかみさんは今日明日リモートでお仕事だ。なので多少の朝寝坊はOKだけど大掃除は私と子供がやらないとね これまで…

ニトリ様ありがとうございます😭👍️

2週間前の出来事 今日がクリスマス。 これまで子供へのプレゼントは、25日の朝クリスマスツリーの下に置いておくのが我が家鉄板パターン。さすがに自転車の時は玄関ポーチだったけれど。 さて今年のプレゼントは何と学習机。 しかも決まったのがクリスマスの…

クリスマスは大忙し⁉️

早朝ジョグ みやすのんきさんの本の影響で、すっかり1コマ7kmってのが染み付いてきた。 今朝は2コマのジョグ14km。 いゃ~、真っ暗な早朝は寒い 今朝は南風が強くしかも冷たい。 近所の公園ぐるぐるジョグなので、南に向くと向かい風。北に向くと追い風。…

一足お先に仕事納め

職場の仕事納めは12月28日。 だけど私の仕事納めは今日。 出勤ラン&帰宅ラン納めも今日。 出勤ラン 今日も横浜、寒いよ~ 冷たい北西の風が吹いて、右目から涙が流れっぱなし 北陸や北海道の人からしたら、その程度で「 よわっちーなぁ」と思うでしょう。 そ…

冷たい雨の日は走らない

横浜の朝は雨☂️ 予報どおりと言えばその通りなのだが、午後から青空が見えてきたら冷え込みはいくらかやわらいだ。 朝からの雨。 だから水溜まりをじゃぶじゃぶ行けるトレッキングシューズで出勤したので、さすがに走れない。なので今日はランオフ休足日。 …

出勤ラン+帰宅ラン=3.76km⁉️

出勤ラン 昨日と同じ一駅手前の最寄り駅から職場まで。 寒くて寒くて全然ペースが上がらない。 帰宅ラン 午後は研修。会場が日本大通り駅から少し歩いた山下町にある。途中睡魔に襲われながらも何とか乗り切った 終了後、もと上司からのお誘いがあり、以前エ…

出勤ラン+帰宅ラン= 19.67km

出勤ラン 職場最寄り駅の一駅手前から 帰宅ラン 今日は久しぶりに自宅まで走った。 横浜は、ここ数日でメチャ寒くなってきた。 だからなのか特に朝は身体がなかなか暖まらない。 帰宅ランの時、数分だけキロ4:15で走ってみた。 たった数分だけどサブ3のスピ…

自分をあきらめない😆👍️

今月号のランナーズに「持久力は47歳で頭打ち⁉️」なる記事を見た。 この事については、毎回拝読させていただいているゴッシーさんも言及している。 結果が出るかどうかは知らんが、年齢を重ねても挑戦を重ねていくことに価値があるのだ。 ※ゴッシーさんブロ…

月曜ジョグ 合計 9km 横浜は初霜柱❗

朝の通勤ラン 本当は一駅手前から走りたかったけれど、夜更かししてしまったのでvs しかも、ガーミンなかなか電波キャッチしてくれなくて 2kmは走っているのになぁ 今日の横浜、メチャ寒い⛄ 帰宅ランは、約7km(ん、8km)先の駅まで。 昨日かみさんと約束した…

早朝ジョグ 0km 着替えたら雨が降りだすって😭

昨日はクリスマスプレゼントを探しに走り回っ。走り回ったのは車だから自分の足では1mmも走れなかった 今日も日中色々やること(食糧買い出し&大掃除❗)があって自分の時間を捻出することが難しく、なおかつ、昨日子供へのクリスマスプレゼントを探す際、かみ…

クリスマスプレゼントはどうする?

早起きした朝は、心臓に負荷をかけ過ぎない程度にジョグ‍♂️ と思っていたが、昨日はやっぱり飲み過ぎて・・・ 目覚めたのは8時 ランオフ、ランオフ。 さて我が家。 子供はもう12歳。 なので、サンタさんのことは多分理解していると思う。 でも、あからさまに…

出勤ラン&忘年会会場までラン 13.8km

出勤ラン 一駅手前で下車。 理由:ちょっとお腹の具合が・・・ トイレに着いたら2人待ち でも、セーフ❗️ なわけでちょっと距離が伸びた。 帰りは忘年会会場までのラン。 昨日は短い10kmだけどビルドアップでちょっとだけポイント練習‍♂️‍♀️‍♂️ と言うことで…

今日はビルドアップアップ⁉️ 13km

今日も昨日に引き続き出勤ラン少々 帰宅ランは昨日よりもう一駅先まで長く約11km走った。 ふくらはぎの具合は、たまにピリッとするけど、ちょっとスピードアップ出来そうな感じ️10kmを3分割して4km、3km、3kmのビルドアップにしてみた。 ラスト3kmはゼイハー…

今日のジョグ 9.72km 帰宅ランは無理せず7.41km 

ふくらはぎの違和感(痛み)は、昨日よりは治まったのでラン再開。 朝は職場最寄り駅から職場までをゆっくり通勤ラン 帰宅ランは無理しないで7km先の駅までにした。 走り出しはメチャ寒いけれど、身体が温まってくると汗をかいてジャンパーを脱いだ 風は結構強…

帰宅ランはオフに。ちょっと痛みが😱⁉️

右膝が痛いと言うか違和感と言うか・・。 右ふくらはぎが痛いと言うか張ってると言うか・・。 いや、痛いって言いたくないし思いたくない。 横浜は午前中冷たい雨☔お昼過ぎには止むとの予報。 いつもなら走る。でも今日はランオフ。 右膝にいつもの腸頸靭帯…

【日報】12月12日 ワークマン気に入った❗

先週金曜日の帰宅ランの途中、初めてワークマンに行った。 既に流行っているから「今さら?」って感じだね 愛用していたアンダーアーマーの手袋は、指先に穴が空いて、それを何度も何度も縫って直していた。 何度も縫っていたので「もういいかな」ってくらい…

【日報】12月11日 14.43km インターバル

横浜は強風注意報発令中❗ 冷たい北風が吹き付ける中走った。 何年かぶりに「インターバル」をやってみた。 自宅から川沿いの比較的平坦な場所までEペースジョグ。 そこからインターバル(1,000m×6本rest3分)開始。 今の走力(VDOT)は多分41。 Iペースは4:36/キ…

【日報】12月10日 久しぶりの実家。

今日の走り込みは中止。 と言うか走りたくても走れなかった 今日はお互いの実家に行くので、早朝ポクポクジョグ7kmのみにしようと、昨日は思っていた。 でもね、見ちゃった。 ブラジルvsクロアチア 延長戦→PK⚽でなんだかんだ午前3時過ぎに寝た この夜更かし…

【日報】12月9日 帰宅ラン 6.24km⁉️

今日はボーナス日、ありがとうございます‍♂️ でも、 私のお財布には一円も入って来ない 自由に使えたのは遠い昔のこと・・・。 そんなお父さん、世の中には結構いるのかな さて、 なんだか疲れが抜けきれていないと言うか、やっぱり抜けきれてないから、昨日…

【日報】12月8日 今日はランオフ。なんだか疲れている⁉️ 

最近、本当に良く眠れる。 我が家はマンションだから、気密性が良い。 朝、かみさんが朝御飯の準備で、換気扇のスイッチを押した時、「スー―-」って寝室の窓枠から聞こえて来る音で目が覚める。 疲れているんだな。 今朝はかみさんが、「イビキをかいてたよ…

【日報】12月7日 帰宅ラン 14.8km 次は誰だろう。

新型コロナにかっかって休む人、職場に複数います。私も7月下旬にかかって10日間お休みしてしまった。多分今日からは我が職場フルメンバーのはず。 ではなかった。 ご家族が陽性で濃厚接触となり今日からお休みの人がとなりの係りに 「自分が居なけりゃ‼️」…

【日報】12月6日 帰宅ラン 15.12km なんちゃってインターバル⁉️

帰宅ラン約15kmの中で色々やってみるかな。そう思った。 いざ、タイムを追い求めようとするなら、しっかり走りこまなきゃダメだ。 走りこむには時間が必要。 だけど家庭持ちは、走りこむ時間を捻出することがなかなか大変❗ だから、帰宅ランを「ただ何となく…

【日報】12月5日 ランオフ。マジックスピード2がやって来た❗

横浜寒い~~~ しかも午後雨☔。 マジか~~ 手がかじかんで、スマホの漢字変換が上手くいかない 今日のネタ。 ランオフなんで先日購入したシューズの話し。 ジョグ用のシューズとして購入したノバブラストTOKYOに続き、もう一足Amazonでポチったのはこれ。…

【日報】12月4日 3時間走

今日全国様々な所でマラソン大会が開催されましたね。 走られた皆さん、お疲れさまでした 皆さんの速報ブログを見る度に、目標を達成した人、そうでなかった人、それぞれの立場に勝手に自分を置き換えて、ウルウルしている51歳のオッサンです また、速報ブロ…