やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

今さらだけど鎌倉殿ツアー⁉️

今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

はじめから見た私は若干の大河ドラマロスがあった。子供は途中からの視聴だが毎週末心待にしていた。

しかしそれも時間と共に忘れていく。

 

今回の箱根温泉旅行はそのまま帰る予定だったけれど「ちょっと足を伸ばせばすぐ近く」・「子供のリクエスト」で伊豆の北条氏ゆかりの史跡に行くことになった。

 

成就院
f:id:y_a_m_a_m_u:20221229152119j:image

 

大河ドラマ館(伊豆の国市)
f:id:y_a_m_a_m_u:20221229152211j:image

 

頼朝政子像(蛭ヶ島)
f:id:y_a_m_a_m_u:20221229190224j:image

 

修禅寺

f:id:y_a_m_a_m_u:20221229223859j:image

 

源頼家のお墓

f:id:y_a_m_a_m_u:20221229223924j:image

 

大泉寺

f:id:y_a_m_a_m_u:20221229223953j:image

 

阿野全成・時元のお墓
f:id:y_a_m_a_m_u:20221229224012j:image

 

首かけの松(切り株の記念碑)
f:id:y_a_m_a_m_u:20221229224028j:image

最後に行った大泉寺は、お線香をあげてからお寺の方が色々説明・お話しをしてくださり、終わった時、辺りは真っ暗。

本堂裏手にあるトイレに寄ったけど、スマホのライトがなければ何も見えず、ほとんど肝試し状態😳

大泉寺、とても良かった😊

 

子供がルートを考え、お父さんは運転手。

ほぼ目的の場所に行けたので満足そうなのは良かった。

 

今年もラスト2日。

明日は洗濯物が沢山あるから午前中が勝負だな。そこで頑張れば日中どこ走らせてもらえるかな😅