やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

フジイチ(富士山一周)。ドライブと言ったらやっぱり富士山を近くで見たくなる!#富士山

実は・・・。

 

山の絵を書いて。

そう言われたらどんな絵を書きますか。

 

横浜生まれ横浜育ちの私は、

富士山か丹沢山系の大山を書く。

 

実家に住んでいた頃(同じ横浜市内ね)、少し歩けば富士山の絶景ポイントがあって、小学生の時の写生大会は必ずそこに行ってみんなで富士山を書いた。

 

私はへそ曲がりだから⁉富士山の手前右側に見える大山をメインに書き、富士山はその左側に遠目に書いていた。

 

当時の担任の先生もへそ曲がり⁉なのか、それとも写生大会でほとんどの生徒が書く富士山に見飽きたのか、私が書いた大山⁉富士山⁉の絵をえらく褒めてくれたのを思い出す。

 

時は流れて運転免許証を取った20歳の時。

初めての長距離ドライブは、やっぱり富士山が良く見える箱根に行った。

 

初デートの長距離ドライブもやっぱり富士山が見える山中湖。

 

子供が生まれてからも富士山周辺へのドライブは頻繁に行った。

 

もう何回富士山を見に、富士山周辺に行ったか分からない。私みたいに「何となく富士山の近くに行く」って人、案外多いんじゃないかな。

 

実は富士山を見に行くのが目的じゃなくて、他の目的地に行ってもそこから富士山が見えるから、結果的に「富士山の近くに行った」になっているのかも知れない。

つまるところ、富士山が好きなんだな。

 

ついこの間も富士山を見に行った。

 

結果的に。

 

 

実は・・・。

その日、富士山の近くに行くことが目的ではなかった。

 

目的地は以前ブログにも書いた、ここだった。

 

yamahome.hatenablog.com

 

そう、目的地は「山安箱根ターンパイク店」

 

夕飯を食べている時「最近肉ばかりでお魚食べていないね」なんて話をかみさんがしたら、娘が「山安に行きたい」と。

 

たまたま部活がお休みの週末、ドライブがてら山安へ。

東名高速に乗る前、丹沢山系の山々の向こうに雪を頂いた富士山の山頂が綺麗に見えた。

 

でもその日の目的地は、

「山安箱根ターンパイク店」

 

他にも美味しい干物屋さんは沢山あると思う。

でも私、一度「ここいいなぁ」と思ったら、ずーっとそのお店に行くタイプ。

たがら干物が食べたくなったら、山安に行く。

しかも箱根ターンパイク店。

 

 

横浜町田ICから高速に乗り海老名SAで娘が必ず持って行くノートにスタンプを押したら、通称「小田厚」に乗って山安に向かう予定だった。

 

海老名SAから再び本線に合流し海老名JCTあたりでまた富士山がより近くに、そしてハッキリ見えた。

 

心はもう

「富士山の近くに行きたい!」

になっていた。

 

小田厚に乗っても平塚あたりで富士山は見える。

小田原までいけばもっとデッカイ富士山が良く見える。

 

しかし小田厚には乗らず、そのまま東名高速を真っすぐに進んだ。

結局御殿場ICで降り、山中湖方面へ向かった。

もちろん東名高速の海老名から先のPA・SAは全て立ち寄り、娘がスタンプ押した。

 

御殿場の市街地を抜け東富士五湖道路に入り長いトンネルを抜けたら左側にデッカイ富士山が・・・。

 

ん!

 

見えない!

 

その日は野焼きをやっており、

その煙で富士山が霞んでいた。

 

マジかぁ~!

富士山見えね~じゃん!

 

とは言え野焼きを生で見たのは初めて。

 

テレビでは見たことがあるけど

生で野焼きを見たのは初めてだ。

 

運転しながらなので野焼きを注視することは出来なかったけれど、視界の中にちらっと見えるデッカイ炎はかなりの迫力だった。

 

そこで思った。

逆に今日はラッキーじゃね?

と。

 

一年におそらく一回しかやらない野焼き。

まさにその日に鉢合わせ。

こりゃ、ラッキーでしょ!

ね。

 

見たこともない大きな炎🔥が見れたし。

 

 

さて、

富士吉田で高速を降りてからは富士五湖めぐり、

富士山は常に左側に見ながら

「道の駅 朝霧高原」に到着。

 

そこで昼食。

 

からの

 

やっぱりソフトクリーム🍦

 

字だから富士山を一周すると、

250キロオーバーの走行距離になる🚙

 

それだけ走っても若い頃はなんてことなかった。

昔、横浜から香嵐渓に行った往復700キロオーバーの日帰りドライブ(正確には日付超えた⁉)も出来た。

 

でもね。

50歳を過ぎると帰宅後の疲労感が半端ない😭

 

とは言え気が向いたら、

またドライブ行くんだろうな。

富士山の近くへ。

 


f:id:y_a_m_a_m_u:20240506044326j:image

 

富〜〜士は 日〜〜本 一の〜山〜〜🗻

 

 

そうそう、山安へは行きましたよ。

フジイチの翌週にね👍