やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

歳を重ねることの感覚

一年の骨休めに28日から一泊二日で箱根&伊豆へ行き♨️、観光地を🚙で走り回った。

年末にお泊まりの旅行は初めて。

楽しんだけれど、ぶっちゃけ疲れた。

 

全行程約300kmぐらいの走行距離🚙は、以前はなんてことない距離に思えたけれど、昨夜帰宅してからはもうグッタリ。

お風呂に入って寝落ちしちゃうし、今朝は8時まで一度も起きずに爆睡😪💤だった。

「自分は同じ年齢の人より普段から身体を鍛えているほうだ」と自認しているけれど、残念ながら確実に歳を重ねていることを実感してしまった。

 

高速道路でも昔は追い越し車線を120km/hくらいで飛ばして走っていたのに、今回は100km/hを超えるスピードはほとんど出してない。

特に夜は一番左の走行車線で85km/hに設定したままのんびり走っていた。夜は目がスピードに追い付かない感じがしてとても怖かった。

ま、安全運転に徹していたと言えばそうなのだがそれよりも「これ以上は無理❗」って感じの方が強かった。

 

はてブロで、人生の先輩方々のブログを読むと、そんなことが書かれているものを時々目にする。来年は私も今年以上にいわゆる「オッサンのボヤキ」が多くなるかもしれない。いや、なるでしょう😅

 

「マラソン」を始めてからこまめに走っていると、以前は走れなかった距離を走れるようになるし、なかなか縮められなかったタイムを縮められるようにもなる。そんなところを実感するから、そこに心が満足するからマラソンを趣味として走り続けている。

 

今回年末の旅行での疲労感で「歳を重ねたこと」を実感してしまったけれど、そんなことはだれしもが通る道。

来年2月には、また一つ歳を重ねる。もしかしたら来年は、数字以上に身体や心に歳を重ねたことを実感するかもしれない。

 

割りきって、開き直って、一歩一歩前に進もうと思う。「明るく前向きに。」が私のモットーだから。

遠い目標を漠然と目指すのではなく、それを小分けにした「目の前の一つひとつ」に集中して、その一つひとつをこなして行った先にでっかい目標があって、そしてそれに手が届くような気がする。

 

来年も頑張るよ☺️

f:id:y_a_m_a_m_u:20221230083023j:image

あと一日あるのに締めちゃった感じブログになってしまったな😅

明日は今年のラストランしたいぞ🏃‍♂️