やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

「見た目の格好良さ」を取るか「実用的」を取るか⁉️

クロスバイクに泥除けは格好悪い⁉️

 

ジデツウの大敵。

 

雨!

 

今日の横浜は朝から土砂降り☔

だから泣く泣く電車通勤だ。

😭

 

ロードバイククロスバイクって

泥除け付いてないから

雨の日に走ると水しぶきがスゴいんだよね。

 

最近、通り雨というか

ゲリラ豪雨というか

はたまた台風の影響か

ザーっと一雨が降ると

雨が上がっても水溜まりが出来る。

 

以前、大雨の中走ったら

身体はもちろん

自転車もずぶ濡れになって

フレームの中まで水が入ってしまった。

 

だから近くの自転車屋さんで

クロスバイク用の泥除けを買った。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200904131432j:image

 

取り外しも出来るタイプだから

晴れた日は取っちゃえばいいや

と思って、少々イマイチな感じもするけど

付けてみた。

 

水溜まりの水は、泥除けのお陰で

全く跳ねてこなくなった。

 

付けた効果はバッチリ👍

 

だけどなんかしっくりこない。

ちょっとさ、格好悪いんだよね。

 

と、私は思うけど、水の跳ね上げは

防げるからやっぱり必要なんだろうなぁ。

 

見た目を取るなら泥除けは付けない。

 

でも、雨で服に跳ね上がった水しぶきで

濡れるし&砂でジャリジャリ。

 

それが嫌なら付けるべし!

 

見た目なんて慣れるさ!

 

天気予報で雨の心配がなければ

取れば良いんだし・・・。

 

やっぱり「実用的」が、一番かな。