やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

48T✕12Tで脚を鍛える。大腿四頭筋が・・・❗

脚がパンパン‼️

 

自転車(ロードとかクロス)に乗る人なら

何となく分かるギアの数字 48T

自転車に乗らない人はなんのこっちゃ

の数字 48T

 

私のクロスバイクで言うと、下の写真

右側の黒くて一番大きなギア⚙️の歯数が

48ある。

f:id:y_a_m_a_m_u:20200906094244j:image

この一番外側のギア⚙️は歯数が多いとペダルを踏む力が必要なんだよね。

つまり、重いギアなんだ。

 

逆に、後ろのギア⚙️は、

歯数が多いと軽くなって

少ないと重くなる。

 

12Tって下から2番目のギア⚙️

一番外側の重いギア⚙️は11枚だから

11Tなんだけど、私の脚力じゃ

まともに漕げない。

 

たった1枚しか違わないのにね。

(^_^;)

 

先日午後半した金曜日、

のんびりサイクリングの所々で、

この重いギア⚙️の組み合わせである

48T✕12Tで漕いでみた。

 

20秒全力のタバタプロトコル

流石に出来なかったけれど、

一定の区間を坂だろうと関係なく

この組み合わせで走った。

 

ランで言うところの

ダッシュ💨みたいな感じの脚の張り

 

ハッキリ言って、

 

キツイ‼️

 

超キツイ!‼️

 

まだまだその程度なんだなぁと

脚力の現状把握は出来たかな。

(・・;)

 

昨日は久しぶりに

大腿四頭筋がメチャメチャ筋肉痛!✌️

 

日曜日の今も筋肉痛❗

 

嬉しい‼️

 

ドMかな。

(^_^;)

 

これはランにも必ず良い影響があるはず。

 

そう信じて、またやろうかな。

 

そしていつかは

 

48T✕11Tタバタプロトコルだ‼️