やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

今シーズン3回目のインターバル走。寝不足には勝てないことが良〜く分かった、大撃沈の土曜日。

 

サブ3.5を目指す時インターバル走は必要なのか?

サブ3.5レベルでは、必要ないって言うブログを見たことがある。

 

そうかも知れない。

 

でも、48歳の私には必要だと感じている。

なんてったって(アイドルじゃないよ!)4分台で走ることに慣れていないから。

 

要するに、そんなスピードで走ったら、直ぐに疲れて止まっちゃうかも知れないって言う

恐怖心があるんだよね。

だから、その恐怖心を克服するために、

しばらくは、インターバル走を続けてみる。

 

レストは何秒が適切なのか

 

正直、私のレベルでは

 

分かりません!

 

緩急は、本やブログに色々書いてあって1分、1分30秒、2分など色々ある。

6分を基準にして、1キロを4分で走るなら、ジョグは2分と言うのもある。

 

は、1kmとしているのが多いから、とりあえず1kmにしている。

 

そんなもんだ。

走って、

感じて、

走力が上がってきたら、変えていけばいいと思っている。

上がってきたらね。

 

気になるブログの紹介

またまた横浜の全力中年さんのブログで勉強させていただいております。

いつもありがとうございます。

www.all-out-running.com

 

先日、左肩の五十肩が治ったばかりなので、恐る恐るだけど、肩甲骨周りのトレーニングを始めている。

 

yamahome.hatenablog.com

 

今は右肩の奥の方が痛いんだけどね。

(^_^;)

 

今日のポイント練習(インターバル走⁉)

今週の目標は、

4本目、5本目もペースが落ちないように走ること。

今朝は、白湯2杯とあめ玉1個口に入れて走り始めた。

結果は、
f:id:y_a_m_a_m_u:20190706140719j:image

3本目で終了・・・。

(T_T)

3本目の後半から身体が重くて、もうこれ以上無理と判断して、インターバル走はストップ。

あとは、VDOT41のEペースで門限(朝のね)の7:00に間に合うように6.2kmだけ走った。

もう心が折れていた。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190706140824j:image

ポイント練習の反省

今週後半は、寝不足気味。

若い頃は、徹夜でも平気だったのに、

この歳になると寝不足は次の日モロに影響する。

寝不足の原因は

 

スマホで書くブログだ!

 

通勤電車の中で、書ききれない時は、寝る前の布団の中で書いている。

 

それがダメなんだよなぁ

(+_+)

 

きつい疲れたもうだめだでは、自己ベストは更新できない

 

昔いた職場の壁に、これが掲げられていた。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190706164059j:image

 

ラソンに例えると、

「キツイ、疲れた、もうダメだ、では自己ベストは更新できるはずがない。」

 

まさに、今朝のインターバル走は、

「キツイ、疲れた、もうダメだ」だった。

 

反省

 

反省

 

大反省!

 

明日、また出直します。

f:id:y_a_m_a_m_u:20190704224115j:image

第14回湘南国際マラソンまであと、147日!

 

今日も

凡事徹底!