やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

7、8月は「距離を踏む」地道な練習をやることにした。

 

インターバルはちょっと封印。今月来月は距離を踏むことにした。

やっぱり全力先生のこのブログが気になってしょうがない。

 

www.all-out-running.com

 

昨年サブ4を目指す時、「自分は6分を切るペースで4時間弱走り続けることが出来るだろうか?」

って不安で不安で仕方がなかった。

 

でも、暑い夏もダレずに距離を踏む練習を継続した結果、涼しくなった秋に

 

「あれっ、なんだか速く走れるじゃん!」

 

って感じた。

自然と、距離やキロ5:40で走り続けると言うことに対する不安はなくなっていた。

 

結果、サブ4を達成することが出来た。

 

サブ3.5を目指している今年、今度は「5分を切るペースで3時間30分走り続けることが出来るだろうか?」

ってことが不安で不安で、今、頭がいっぱいになっている。

 

キロ4分台で走るって、これまであまり経験がない。

 

いろんな本やブログを見ると、情報が沢山溢れている。

 

自分にとって

何か良くて、何が悪いのか

とか

何が合っていて、何が合わないのか。

一つ一つ確かめながら、練習している。

 

いつもやっちまうのは、頑張り過ぎること。

若ければそれでもいい。

でも私は、

 

48歳。

 

そう、

もう若くはないんだ。

 

スピードに慣れる練習をしないと行けないと思って、インターバル走をやってみたけど、今は設定本数すらこなせない。

まずは、秋にスピード練習を開始出来るように、この夏は、自脚を作るためにしっかり走り込もうと思う。

 

サブ3.5の練習は、サブ4みたいに距離を踏む練習だけじゃダメなのは分かっている。

これが、良いのか悪いのか分からない。

だけど、身体がそう感じたからやってみることにした。

 

今日のRun。Eペース20kmのつもりが・・。自分なりにはロングジョグ⁉

昨日買ったズームライバルフライ。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190720114052j:image
今朝はこの靴でゆっくり走った。

見ての通り蛍光色(黄緑)なので、カーブミラーで見える靴の動きが鮮やかと言うか、派手と言うか・・・(^_^;)

f:id:y_a_m_a_m_u:20190720112333j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190720112343j:image

VDOT41のEペースは5:49〜6:31

今日の平均ペース6:39って、

VDOT39あたりじゃん!

走力落ちてる!

(T_T)

 

献血してから、なんだか身体がかったるくて、早朝のRunは、ペース上がらない。

 

午前中は、少し横になっただけで爆睡したらしい。

ま、ほんの20分くらいだけど娘が、「お父さん、イビキかいて寝てたよ!」だって。

20/km走ったら、スッゲー疲れた。

(・・;)

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20190720112352j:imagef:id:y_a_m_a_m_u:20190720112417j:image
f:id:y_a_m_a_m_u:20190720112358j:image

心拍計は、胸の辺りがかぶれかかっているので、着けなかった。

 

また靴を買ってしまった。


そうそう、昨日みなとみらいのゼビオで靴2足とトリガーポイントのマッサージ用のボールを買った。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190720114208j:image

型落ちのズームペガサスターボ。

今年の湘南国際マラソンはこれで行く!

 


f:id:y_a_m_a_m_u:20190720114217j:image

練習用に買った、ズームライバルフライ


f:id:y_a_m_a_m_u:20190720114225j:image

身体のケア用トリガーポイントのボール。

コイツでお尻と腰をグリグリやると、スッゲー効くよ。


f:id:y_a_m_a_m_u:20190719201208j:image

 

サーシャ・バインコーチの言葉 06

他人と違う道をいこう。

それだけでメンタルは自然と磨かれる

 

我が道をいくー

それは、他人を真似ずに独自の道を切り開く決意の表れである。

ただし、他人の振舞いから何かの「インスピレーション」を受けること自体は何ら悪いことではない。

避けるべきは、ただ盲目的に他人を真似ること。

ある人に役立っていることが、そのままあなたにも役立つわけではない。

だからこそ、「自分に本当に役立つことは何か」を見きわめるのが重要なのである。

どんな成果をあげるにせよ、そこに自分なりの彩りを添えることを忘れないでほしい、

 

35ページから引用

 

なんだか今、マラソンの練習に対する自分の気持ちが、サーシャバインコーチ06の言葉に、ピッタリだなと感じた。

 

「自分に本当に役立つことは何か」

を見きわめるのが重要なのである。

 

ラソンの練習も同じだね。

今の自分に本当に役立つことは何か?

 

それを考えながら、コツコツ練習するよ。

 

 

第14回湘南国際マラソンまであと133日!

 

今日も

凡事徹底!