やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

走る意味。

目次

著しいモチベーションの低下

 

みんな、モヤモヤしているんだよね。

 

読者登録している「走るブロガーさん」の方のブログは、ほぼ毎日読んでいる。

コロナで色々言われているけど、毎日コツコツ走ってその結果をアップしている人もいれば、逆にブログを休止する人もいる。

 

自分はどうだろうか?

 

私の場合、ブログを始めたきっかけは、

 

「生きた証を残すこと」

 

ちょっと大げさだね。

だけどね、酒の飲み過ぎで死にかけた時、そう思ったんだ。

 

始めは手帳に書いていた日記。

そこからブログへ。

 

走る事も書き始めたら、見てくださる方が増えて、「走ったらブログにアップする」と言うことが定着してきた。

 

走るモチベーションの維持には、ブログは最高だと思う。

 

だけどさ、このコロナだよ。

 

今年秋のマラソン大会は軒並み中止。

 

走る目標がないんだよ。

 

「大会目指してナンボ」と思っている人間には、大会が無いって事が本当にへこむ。

 

だから、なんか最近は、ただなんとなく走っていると言う感じなんだ。

 

ただ走るだけでもいいじゃん

 

大会に向けての練習は、多くのランナーがやっているこの本をよく読んだ。

ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版

ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版

 

私もこれを参考にしながら、EペースやらIペースやら閾値走など、期分けしながら走っていた。

 

だけどこっちの本の方が、より具体的に目標タイム別の練習方法が記載されているから、結局、この本の通りに走っていたね。

いずれにせよ、目標となる大会があってのこと。

 

今は、目標の大会が無い。

 

だから、何となく走っている感じなんだよね。

 

でもね、最近思う。

 

「ただ何となく走る」

 

でもいいんじゃないか?

 

そりゃ、仮想の大会をイメージ出来る人はそれに向かって練習すればいい。

 

私みたいにそれが出来ない人は、ただ、身体のおもむくままに、気持ちいいと感じる程度に、走れば良いと思う。

 

大事なのは、

走り続けること。

 

 

春は必ず来る

 

 

それまでは、気の向くままに走り続ける。

気が向いたら、いつもと違う走りをしてみる。

 

ワラーチランもその一つだね。

 

今、頑張った人が、そのうち開催されるであろうマラソン大会で花開くんだよね。

 

継続は力なり

 

そうだ、

どんな練習でもいい。

 

とにかく前へ

 

走り続けよう!


f:id:y_a_m_a_m_u:20200428184244j:image