やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

トレックのクロスバイクも組み上げることになった⁉

目次

実はかみさんも自転車好き!

久しぶりに自転車に乗ろうと、分解していたクロスバイクを組み上げる時、かみさんのクロスバイクのフレームも出て来た。


f:id:y_a_m_a_m_u:20200515003022j:image

 

これをかみさんが見た時、

「やっぱりこの色、いいなぁ」

とつぶやいていた。

 

この自転車と私の自転車を輪行袋に入れ、2人で東海汽船に乗って、八丈島へ行ったんだよね。

このTREK、かみさんの思い出の自転車なんだ。

 

八丈島1周ツーリング、超気持ちよかったけど、超ハード!

 

島の南側はもうヒルクライムみないた感じの激坂の連続。

かみさんも私もヘロヘロ&次の日の強烈な筋肉痛は、今でもいい思い出。

 

次の日は自転車やめて、レンタカー借りましたよ。

(^^;)

 

そんな思い出のTREKクロスバイクだけど、それ以後あまり乗らなくなり、しばらく放置していた。

そしたらコンポーネントがサビサビで、もうどうしようもなくなっていた。

(T_T)

 

私のフレームに着けていたコンポーネント(ディオーレXT)は、掃除して保管して置いたけど、かみさんのコンポーネントは再利用がちょっとね・・・だったので、「小さな金属類」として処分した。

 

私のクロスバイクを復活させるために必要なワイヤー類等は、「自転車通勤に必要」と言うことで、家計費から出して頂けることになっていた。


yamahome.hatenablog.com

 

「やっぱりこの色、いいなぁ」

「自転車で風を感じるのっていいよね」

 

かみさんのつぶやきに直ぐに反応(忖度)した。

 

TREKも組もうか?

 

かみさんは笑顔だけど、直ぐにこう聞いてきた。

 

「どのくらいかかるの?」

 

「シラスはコンポーネントとホイールがあるからワイヤー類とタイヤだけだからざっと1万5千円くらいかな。でもTREKはそれが両方ないから、どんだけ安く見積もっても5~6万円くらいはかかると思うよ」

 

そう伝えたら、ビックリしていた。

 

「確かTREKって、8万円くらいじゃなかったっけ?なのひ部品だけで6万円もかかるの?」

 

元自転車乗りとしては、部品でそれくらいかかるのは、逆に安いくらいだと思っているけど、かみさんは、やっぱしょうがないよね。

 

6万あれば安いクロスバイクが買えちゃうし・・・。

 

そんなことを考えていたら、職場の自転車乗りの人から、使わなくなったホイールセットを譲って(タダ!)いただけることになった。

 

その人はホイールセットの処分に困っていたし、こちらもホイールセットが欲しかったのでお互いwin-win

 

しかもロード(MERIDA)用の700cだからとても嬉しい!

 

あとは、コンポーネントをネットで探して、徐々に組み上げるとするか。

なんだか、ワクワクしてきたよ!

 

イイね!ワクワクするって!

 

あっ、

まだ6万で部品調達OK

頂いてなかった!

(-_-;)

 

ん~~、よーーーし最初にホイールセットもらってきちゃおう!

そしたら、もうやるしかないよね。

👍(^_-)-☆

 

そうだ、その前に自分の自転車組んで、見せびらかして、

かみさんの自転車愛を復活させるぞ!