やまむuのゆるいブログ

人生、明るく楽しく前向きに。目指すは、歳に負けないスマートランナー!

タイヤ交換。早くやっておけば良かった。自転車通勤に路面凍結は怖いよ。

クロスバイクMTBになった⁉️

 

久しぶりに横浜に雨☂️が降った12日火曜日。

翌日13日水曜日は、天気予報でも言っていたように路面が凍結していた場所がいくつもあった。

 

「嫌だなぁ~」と思っていると、そうなっちゃうんだよね。

その路面凍結していた場所で、立ちゴケ以来の転倒をやらかした。

😭💦💦

 

yamahome.hatenablog.com

 

でもさ、あの時はビンディングペダルから靴が外れなかったからコケただけ。ほとんど停止していた状態だから、身体は全く痛くない。

 

今回コケた原因は、路面が凍結している箇所にフロントタイヤがグリップせず、

「スコーン❗」

と滑ったから。

 

もうあっという間にフロントが滑ってコケた。

幸い「あぁ~、あそこコケそうだなぁ」って思っていたから速度は落としていた。

 

でも追い抜いた電動ママチャリよりは、

速かったから、勢い良く「ザーー」っと道路を滑った。

😅

 

ちょっと左肘を打ったけど、

とりあえず身体は大丈夫。

 

自転車も少し擦り傷が出来ただけ。

😥

 

やっぱりさぁ、危ないからロードレーサー用の細いタイヤの700✕25cから太い700✕32cのタイヤに交換したよ。

 

 

昨年末から、替えようと思ってはいた。

「あぁ~あの時替えていればなぁ~」

そんなこと言ったって、後の祭り。

 

思ったらすぐ

Amazon‼️

翌日に届いた。

 

いつもありがとうAmazon様。

 

f:id:y_a_m_a_m_u:20210113214442j:image

 

もう見た目はクロスバイクと言うより、マウンテンバイク(MTB)みたいだ。


f:id:y_a_m_a_m_u:20210115121715j:image

元のタイヤをホイールから外すのが、結構固くて大変だった。

ベランダも寒いし・・・。

😅

 

Amazonのレビューだと5cmくらいの雪なら大丈夫らしい⁉️

 

この冬はこのタイヤで乗り切るよ‼️

 

それより、スピード出し過ぎに注意だな。

🚴💨

 

クロスバイクって普通に漕いでもママチャリより速いんだよね。

でも、ロードバイクにはサクッとぶち抜かれる。

 

あの人達はどんなタイヤ履いているのだろう。

Amazonで色々見たけど、ロード用の細いタイヤで雪道も大丈夫❗なんてタイヤは無かった。

 

ってことは、そのまま細いタイヤで乗っている⁉️

きっと乗り方が上手いんだな。

👍😉

 

あぁ~、コケたときに打った左肘&とっさに踏ん張ったからか、左の五十肩が更に痛み出した。

😭